※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
住まい

170坪の土地を買いました。かなり広いですがそこしかなかったので😅それ…

170坪の土地を買いました。かなり広いですがそこしかなかったので😅

それで平家と二階建て迷ってます
正直平家なら階段登らなくていいし老後のこともあるからいいと思いましたが、子供が思春期になった時嫌だろうなとか日当たり悪い部屋が多くなるかなとか値段が2階建てより高くなるのかなとか布団干したりたりする時間取りにもよるけどリビングの近くに布団干したりするのかなとか色々思ってます

二階建てなら見た目もなんかいいし子供のプライバシーも守れるし憧れがあるし、でも老後は使わないだろうし掃除は大変だろうしですごく迷ってます

ちなみにどちらにしても35坪の予定です

コメント

はじめてのママリ🔰

私も土地が広く、平家提案されました(まだ建ててませんが)

でも子供のプライバシーを確保しにくくなると思ったので、2階建てにする予定です!
平屋も憧れありますが…❣️

• ゆ

プライバシーやっぱり気になりますよね!
    私が子供だったら絶対平家嫌ですもん😂

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋は同じ坪数でも、高くなりますもんね…
    お子さん1人で、今後兄弟作らずいく計画なら、間取りの取り方によっては、うまくお子さんの個室を確保できるかもですが、今後子供を増やす計画があるなら、35坪でどう間取りを取るかですよね…
    こればっかりはプロに任せるしかないですが💦
    すべてを1階で完結できる平屋も、メリットはたくさんありそうですが、、、悩みますよね😭

• 10月28日
ライナー

実家平家
自宅戸建て

で里帰りしてますが、平家の方が楽ですね…

2階建てにしても日当たりが悪い部屋はできますし、階段掃除しなくていいなんて最高です😂

でも、35坪の平家だと少し狭いような気もします。。。

• ライナー

ライナー

自宅二階建ての間違いです😂

• 10月28日
  • ゆ

楽さは圧倒的に平家ですよね😂😂
    35坪の平家やっぱり狭いですよね
    予算的にそれ以上となると厳しそうです🥹

• 10月28日
ままり

平家でプライバシーを確保するには無駄な廊下も増えるし、明るさもかなり考えて建てないと難しいですよね😅
私は階段が嫌で平家ですが、平家は土地広い分自由にできるので間取りパターンが多いですし、建築士さんがとにかく大事だと思いました!廊下少なく、プライバシー確保もしたかったので、個人の建築士さんに頼み間取り見て決めました。
35坪ですと、平家は階段がない分、坪数を部屋に回せるので狭くはなく住みやすい広さだと思います😳
老後のことを考えるなら、寝室は1階、子供部屋のみ2階、リビングを吹き抜けや勾配天井、が今人気みたいです🌼
2階建てでも、洗濯導線は同じ階で終わらせるようにすると楽だと思います!

ままままり

うち32坪の平屋ですが特に狭いと感じません🤗
まだ子どもが小さいからかもしれませんが、夫婦2人で住む方が長いしちょうどいい広さです☺️

てんまま

折角土地が広いなら、私なら平屋にします(^^)
私自身はマンション住まいですが、リビングに面さない部屋だったので
プライバシーがどうとか気にならなかったですよ♪
しっかり廊下やホールを作るといいのかなと思いました♪

マンションみたいな間取りなら、平屋でもしっかりプライバシーが保てると思います✨

まめ大福

平屋建築中です!
私は逆に絶対に平屋が条件で、平屋を建てられる土地を探してもらいました💦
(両実家共に二階建てですが、子供が独立するとどちらも 2階は使っていない状況を見てるし、掃除のことや生活動線を考えると平屋一択でした☺️見た目も私は平屋が好みです)
平屋だと廊下や階段を作らなくて済む分、必ず高くなるということでもないようです
何軒も平屋の完成見学会に行きましたが、真ん中に玄関があって生活スペースと各部屋を分けているお家とかもあったので作り方次第ではプライバシーとかも考慮できると思います
完成見学会などに行くとリアルに想像できると思います☺️
ちなみにうちは33坪ですが平屋だと広い方だと言われました

はな

値段は2階よりもちろん高いですけど、思春期になったら〜とかは、間取り次第でなんとでもなると思います。
リビング通らずに、玄関から自分の部屋に行けるとか。

日当たりも、それだけ広いなら西東に長い平家にすれば居室全部南向きにすることもできそうです🤣

私は平家希望ですが予算的に延床30坪くらいになりそうなので、35坪羨ましいです❤️

35坪で狭いというご意見びっくりしました💦
家族構成にもよるので、5、6人住むなら狭いかもしれませんが…
実際に平屋も何軒も見ましたが、平屋の35坪は2階と違って階段や廊下も少ないので一般的には大きい方だと思います😅

あと、土地170坪もあって二階建て建てたら庭広すぎて見た目のバランスもアレですし、持てあましそうです💦
(平屋35坪でも持て余すくらいあるとは思いますが…)

ダルメシアン

2階建て35坪は狭いと思いますが平屋35坪は狭い部類には入らないと思います🥹

ゆん

うちも170坪とはいきませんが、
100坪の土地を買いました。
平家か二階建てかに悩みましたが、
予算的にも平家は難しかったので
二階建てにしました
子供が思春期になった時のことも考えちゃいますよね。私も子供のプライバシーも守りたかったのでうちはホール階段にしました。
あと洗濯物を一階で完結できるようにしたかったので
一階にファミクロつくり、庭(ウッドデッキのところ)に物干しがあるので、洗濯物干しします。
普段は乾燥機ですが、、、、。
あとリビング横に部屋を作ったので老後はそこの部屋で寝るのかなって思います。
基本的には寝る時以外は2階へ上がらなくてもいい間取りにしました!
間取り次第で楽さや生活のしやすさって変わってくると思います!

あと土地が広い分外構費も結構かかるので気をつけてください!

姉の家が土地広くて2階建てですが庭の手入れが大変そうですよ。
なんで2階建てにしたんだろうって嘆いてました。

ハザードマップと予算がどうかわかりませんが平屋良いなと思います。