※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
da
家族・旦那

ワンオペ育児で毎日夫の帰りが遅いと日々のバタバタと疲労度が夫に伝わ…

ワンオペ育児で毎日夫の帰りが遅いと
日々のバタバタと疲労度が夫に伝わらず悲しくなりませんか?

夕方特にせかせかと動きまくって、
なんとかスッキリ片付けた後に夫帰宅。
再度ごはん用意して、
毎日倒れるように寝ています。

仕事、残業しんどいのはわかります。
仕事があって育児に参戦できないのもわかります。
しかし、おそらく私の疲労度はあなたの想像を越えている!笑

赤ちゃんは可愛いですが、毎日へとへと。
夫は結婚当時から生活リズムが変わらないなぁと
思うとなんだかやるせなくなってきました。

これから先、育児はもっと大変になるだろうけど
ずっとこんな感じかぁと思うと泣けてきました。

皆さんどうやって気持ちに折り合いつけてますか?

コメント

ます

私も綺麗にしてから寝たいタイプですが…

放置して先に寝たら『あれっ?』って思ってくれるタイプの旦那様でしょうか?

私はしんどい時『明日やるから寝る』と言って寝ることたまにあります。

• da

da

お返事ありがとうございます!
    あれ?と思ってくれると思います…!
    なるほどー!確かにそうですね。無理のない範囲ならここまでしか出来ない。というのを素直に見せていってみます✨

• 11月9日
ゆー

旦那がいる方が疲れることに気づいてから気持ちが楽になりましたよ〜

でも赤ちゃん期と、幼児期では疲れ方も違うと思うし、慣れるまでは大変ですよね😭😭

例えば、ワンオペの日はご飯出前とっちゃうとか、家事ひとつしないようにするとか(掃除しないとか)、何か手を抜いて楽をすると少し気持ちも楽になったりしますよ☺️

私はよく出前取ったり、ひたすらゴロゴロしたりしてます!

• da

da

旦那がいる方が疲れる、最近薄々気づいていたのですがやはりそうなのですね!笑
    なんだかしんどかった原因がするすると見えて来ました。ありがとうございます🤩

私はまだ子供1人なので、
    本当に2人以上のお子様育ててらっしゃる方どうしてるんだろう…と想像して震えています。

出前、家事を減らす、実行してみます!ひとまず洗濯は乾燥までをおはよう予約にしてみました🤩

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私は夕方バタバタしたくないので、旦那が出勤する前までに夜ご飯の支度、洗濯など全て家事を終わらせます!
出勤するまでは子供のお世話を任せられるので、スムーズに家事も出来て気持ちに余裕ができます☺️

• da

da

すごすぎますー!出勤までにされているのですね!
    子供が泣くと、その度に家事をとめるか、罪悪感を持ったままちょっとの間泣かせておくか、、となっていたのでその時間の使い方いいですね✨
    早寝早起きでがんばれそうならやってみますー!

• 11月9日
ママリ

私は精神的には1人目が小さい頃が辛かったです。今子どもが増えてやることも増えてあの頃より絶対大変なはずなのに、朝から晩までワンオペでも全然辛くありません😂
1人目の時と変わったのは慣れと諦めかなぁと思います。笑 そして誰も褒めてくれないので今日も頑張った!と自分で自分を褒めてます。笑

• da

da

慣れと諦め…!潔い名言で心に響きました。笑
    2人以上を育ててらっしゃる方はたくさんいてるのに、どうして1人育てるだけでもしんどいんだろう。と思っていたので、ありがたいアドバイスです😭

自分で自分を誉めて、こんな時もあったなぁと笑える日を楽しみにすることにします!

• 11月9日