※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

共働きで2人の子供を育てるママさんが、「小1の壁」を乗り越える方法について相談しています。特に、朝の出勤時間と学童保育について悩んでいます。周囲のサポートが限られている状況で、アドバイスを求めています。

働いてるママさんに質問です、『小1の壁』をどう乗り越えましたか❓

共働き(私は短時間勤務)で2人の子供を育てています。私は大学卒業後に正社員として今の職場に就職し、転職経験がないまま今に至っています。
まだ少し先の話ですが、長女が小学生になった時、『夫婦共に出勤時間が早い為、長女が小学校に行く時間まで家にいられない』という問題が発生する事に、恥ずかしながら今の日々の生活がバタバタしすぎており、今更気がつきました😢💦

今の職場は比較的休みが取りやすく、子供達の体調不良で保育園から呼び出しがあっても対応できる環境です。
その為、通勤時間が1時間半弱と少しかかりますが、仕事を続ける事ができています。
ただ、長女が小学生になった場合、放課後は学童保育があるとしても、朝だけ娘を残して出勤するのはどうなのだろうか(朝だけ鍵っ子)、それとも私が転職した方がいいのか…と悩む毎日です😔💦(小さい子供がいて転職できるのか…という点も不安です)
ちなみに夫婦共に実家が離れている為、祖父母のサポートは受けられません🥲💦

長文になってしまいすみませんが、働いているママさんや同じような環境のママさんはで『小1の壁』をどう乗り切りましたか❓
乗り切る為のアドバイス等がありましたら、教えていただきたいです😣💦宜しくお願いします。

コメント

ゆち/⛄️💛💙

小学校の登校は集団登校の地域ですか?

もし違えば意外と問題ないのかなっていうのが
私もこないだ分かりました!

登校時間問題どうしよう😅って職場で言ったら
7時30分くらいから校門開いててみんな遊んでるから問題ないよーって
先輩ママに言われました!
私自身が8時30分までのギリギリに登校すればいいと思ってた母が専業主婦で育った身なので
はやく登校していいということに
目からウロコでした☺️

一応こんなこともあるよって参考までに

• とと

とと

お返事ありがとうございます!

集団登校の地域です❗️ただ、小学校が家の目の前なので、集団登校だと遠回りになるので、恐らく1人で行く事になると思います😣💦

校門が開いていれば入って遊んでいてもいい所があるんですね‼️知りませんでした💦💦

• 10月28日
咲里

出勤時間を少し遅らせてました😀

• とと

とと

お返事ありがとうございます‼️

出勤時間を調整できるなんて羨ましいです☺️❗️

• 10月28日

・朝だけファミサポを利用する
(7時から利用可能)
・出勤時間を遅らせる
ですかね🤔

集団登校がなく、7時50分に教室の鍵があきます。

• とと

とと

お返事ありがとうございます❗️
    ファミサポは我が家も登録してるので、もう一度規約を読んでみたいと思います‼️
    普段朝早いので、早めに学校が開いていて、登校出来るのであれば良いのですが…💦

• 10月28日

現在の話ではないので参考にならないかもですが、私自身行く時にお隣さんにひと言かけてから言ってました😌
少し大きくなってからは携帯で今出ますと母に連絡していました。

• とと

とと

ご近所付き合いがしっかりと出来ていると、このような方法もあるんですね😌

• 10月31日
winds

同じ状況です!
学校が目の前なので、小学生になると家を出るのが8時です。
私は下の子保育園送るのに6時40分に家を出ることになります。
物理的に鍵を閉めて一人で家を出ることは可能なんだろうなと思いますが、早朝起こされ、1時間以上一人で過ごす、という状況がどうしても考えられず、今の職場でパートになるつもりです。いずれ転職も視野に入れながらではありますか、小学生のうちは収入減りますが子供との時間を作る方に考えています。

ママ友は30分程度お留守番させて時間になったら電話して、通わせてる方もいますし、ご近所のお友達のところにお留守番させもらっている方もいますね。

• とと

とと

私も毎朝8:45に家を出て、開園と同時に子供達を預けています💦
    同じような悩みですね😓鍵をかける事は今も出来ているので問題ないとは思うのですが、私達が出勤してから1時間の間に何かあったら…と思うと不安ですよね😔💦
    今の職場は勤続年数も長い為有給休暇日数もあり、子育てママが多いので働きやすいのですが、通勤時間がかなりネックでして🥲
    子供達があまり体が丈夫ではないので、毎月1、2回は必ず保育園から呼び出しがあるので、今はこの環境で助かってはいるのですが…難しいですね💦
    私も転職を視野に入れているのですが、幼児を2人抱えていると転職も難しいと聞くので、仕事を辞める決心もつかず…。
    長文かつ支離滅裂になってしまいすみませんでした😣💦

• 10月31日
  • とと

とと

すみません💦
    毎朝8:45に家を出てと書きましたが、6:45の間違いでした😣💦💦

• 10月31日
  • winds

winds

同じですね☺
    我が家も開園と同時にあずけてます!

通勤時間1時間半はなかなかきついですね😭
    私も勤続が長く、有休日数多く急な休みも可、有給消化率100%など働きやすくはあります。ただ朝の時間だけが…
    通勤時間は1時間弱なのですが始業が8時なんです…

小学生になると宿題見てあげたり、平日に面談やらPTAやらあったり…と聞くので、朝の時間が理由ではありますが、働き方を変えることでそのあたりとフォローできる!と自分を納得させている部分があります。本心は続けられるなら続けたいです…😭本当に転職は勇気がいりますよね…

• 10月31日
  • とと

とと

私自身通勤時間の長さに慣れてしまっているのですが、子供が産まれてからは疲れやすくなりました😅💦
    ほとんど同じような環境ですね💦始業時間が8時とは早いですね😵💦💦

私も小学生の子供がいる友達から、保育園以上に集まる事が多く正社員として働き続けるのは厳しい…と聞き、働き方を変えないとダメかもしれないと、月日が経つにつれてヒシヒシ感じています😔
    私も続けられるのであれば、今の環境は恵まれてるなと思うのですが、『小1の壁』の話を聞いたり、調べたりすると色々欲張ってはいけないんだなぁ…と不安になります😭💦
    転職経験がないので、余計に仕事を離れるのが不安ですよね😢

• 10月31日