※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊活中で、2人目について悩んでいます。夫が育児に不安を感じており、喧嘩が増えています。イヤイヤ期が落ち着いたら、育休中に余裕ができるかも。幼稚園から考えているので、大変な時期は私が仕事をしないと改善されるかな?ビッグダディの言葉を信じたいです。

2人目について。
2人目を希望しており、妊活をしていますが、旦那が2人目育児に自信なさげです。。
確かに子どもが生まれてからよく喧嘩をするようになりましたし、1人目の子がイヤイヤ期なので疲弊するときは夫婦揃ってため息。。という感じではあります😓

ただ、それは今イヤイヤ期で、かつ私が仕事をしながら育児をしているからで、育休に入って仕事がなくなれば私も多少心に余裕ができるのでは、と思っています。
今から妊活となれば、すぐに妊娠できたとしても生まれる頃にはイヤイヤ期も落ち着いているかな?と思いますし、2人目は幼稚園でいいかな、と思っているので、大変な時期は私が仕事をしなければ、今のように喧嘩が多いということも多少は減るかなと。。

あのビッグダディが「子どもは1人いたら後は何人でも大変さは変わらない」と言っていて、そう信じたいです😭
2人、3人お子さんがいらっしゃる方、どうですか?

コメント

あお

ビッグダディの言葉は···増えれば大変さは増えるなって感じてます💦土日でも一人であればお昼寝してる間ゆっくりとかできるけど、二人だと一緒に寝てくれなかったり、4〜5歳になると昼寝してくれないし😅ふたりとも遊びたいものが違うし、同じものでも仲良く遊んでくれること少ないし、一人で相手するのは大変です。

でも、それは子供たちが小学生ぐらいになるまでかなと思います。小学生ぐらいになれば、兄妹いた方が楽しくなるかなと思ってます
😄

はじめてのママリ🔰

うーん、どうでしょう💦💦
1人から2人に増え、私は大変すぎて体調崩しました🤣
育休中で仕事していないですが、2人は本当に余裕ないです😭
余裕なさすぎて日々イライラしています😭

でも幸せも倍なので、産んだことに後悔は全くないです😊

はじめてのママリ🔰

年子で上の子が2歳ですが
また違う大変さだと思います!
保育士の育休中ですが
2人とも自宅保育園、、、
さすがに慣れてるはずのイヤイヤ
を言われるタイミング
悪かったらめちゃくちゃ
喧嘩になりますが(笑)
可愛いのでママは大好きだけど
今日も怒ってごめんね、ほんとは
大好きなんだよーと2人の
時間を作ってあげてます!

イヤイヤ期ない方が怖いと
思って毎日どうにかしてます。

イヤイヤ期が嫌なら選択肢を
増やしてあげるとかしたらどうでしょうか?😂
してたらごめんなさい💦

案外可愛いもんですよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパに関しては赤ちゃんと思って
    ワーワー言ってきたらごめんね
    気が利かんでって適当に流してます。
    だいぶ、喧嘩減りましたよ。

• 10月28日
あっちゃんママ

上の子4歳半、発達グレーなこともあり手がかかる子ですが、自分の年齢もあり2人目妊活し出産しました☺️

2人目の育児は自分も心の余裕があるので1人目よりは楽です🥹そして上の子の面影が重なるのもあってとにかく可愛い😍❣️なので、上の子にイライラしても下の子で癒される的な効果はあります(笑)

4歳差だからか上の子の赤ちゃん返りもそこまで激しくなく、かまってちゃんにはなってますが元々面倒なタイプなので気にならないのかな😂

ただ、これから下の子が動き出して上の子のおもちゃとか触り出したらもっと面倒になるかなとは覚悟してます😇あとは、上の子は育休中も保育園に預けられているのが大きいですね。そうでなければ毎日発狂してると思います🫠

ママリ

上の子はイヤイヤ期はそれほど酷くなかったですが、妊娠中から赤ちゃん返りが始まり今では反抗期のような言動もあります😅
二人いっぺんに泣いた時は白目になります🙄

イヤイヤ期の長さもそれぞれですし、赤ちゃん返りや反抗期、脱しても楽になるかは分かりません。

私が1番大変なのは外出です…

嫌な所いっぱい買いちゃいましたがやっぱり二人とも可愛いです😊

仕事を辞めたら余裕ができると考えてるのでしたらそうならなかった時心配なので今の状況でも余裕のなさの原因を改善した方が良いかなと思いました。
例えば時間がない、ならどうしたら時間を作れるか、今削れるものは何か考えてみるなど…
もう実践されてたらすみまさん💦