※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母が癌で保険に入っておらず、家族の収入も限られています。治療費の高額さと進行の不安があります。同じような状況の方はいますか?

母が癌だそうです。
詳しいこと週末に聞きますが
癌保険に入っておらず
収入も貯金もそんなにありません。
私の兄と市営住宅に住んでいて兄の扶養に入っており
月ショートのパートで2万程+年金生活です。

兄もうつ病になり収入もそんなにありません。

私も1人暮らししてるので
そんなに貯金がありません。

治療となると高額なイメージがあり 
この先どうなるか不安です。
治療しないと、やはり進行するのでしょうか?
ステージ等も聞いてませんが
タバコを何十年と吸っており
肺のレントゲンでは真っ白になってたそうです。

皆さん周りに似たような状況の方
いましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母が癌になりました。
ちょうど定年でがん保険は安いのに変えててほんの少ししかお金がでませんでした。

抗がん剤は結構高いです。。
今通院してますがctをとったりなんだかんだ1回につき2.3万です。

ちーこ

今年2月に義父が肺がんで亡くなりました。
去年8月に発覚し余命半年を宣告され、義父も1人で住んでいて73歳だったのと持ち家のローンが高額で貯金もあまりなく生命保険にも県民共済のみしか入っていませんでした。
定期的な通院はしていましたが、義父は治療をしたくないと治療はしていませんでした。
緩和ケアというのと2週間に1回位ラドン温泉というのに通っていましたが、治療してる訳ではないのでどんどん進行し本当にその余命通り亡くなってしまいました。

病院の通院分、最後1ヶ月は意識がなく人工呼吸器をつけていた為市の高額医療費での申請をしていましたが結構お金がかかった記憶です。
(お金は主人と義兄が義父の年金や微々たる貯金、車の売却等で捻出させたもので払っていましたが主人のお金から細々したオムツ代や消耗品分払ってた気がします)

癌はステージによって治療出来るものがあると思うのでご本人と家族の方針を話し合い決め、がん支援相談など相談出来る所があるので1度相談した方がいいのかなと思います。

ガン宣告され心中お辛いでしょうし、やる事がたくさんあるのでお兄さんと協力してお母さんの為に動いてあげてください。

我が家としてやった方が良かったのは死ぬ前提のお話で申し訳ないのですが、銀行口座が複数ある場合はまとめたり、暗証番号を聞いたり、クレジットカード等の解約や他に資産がないかなどお母さんとお話確認できる時に色々お話した方がいいと思います。
うちの義父も周りに心配させないように割と元気に振舞っていたので吐血して倒れて人工呼吸器で会話が出来なくなるなんて思ってもいなかったので何も話せず、どこに何があるのか、銀行口座の暗証番号やクレジットカードの解約等本当に苦労しました。

ガンでも入れる保険などもあるので主さんが多少微々たる金額でも毎月払ってあげられるのなら入ってあげるのもいいかもしれません。

長々とすみませんでした。

お母様のご希望次第だと思いますが、治療が希望であれば生活保護を受ける事で周りへの負担は減ると思います💦

スキルス胃癌だった知人はあっという間で治療する時間もありませんでした。
逆に癌と言われた父は大学病院で、それが誤診だと分かりました。

K.mama𓇼𓆉

実父が癌で3年前に亡くなりました。
勿論治療しないと進みますし亡くなります。
治療しても治らずに亡くなることも多いです。
確かに高額ですね。父の時はいくらかかったかわからないくらいです。
でもほおっておけば確実に悪化するのみですよ。

あづ

母を癌で亡くしており、癌保険に入ってませんでした。
うちはステージ4で延命治療がメインでしたが、保険適応の処置のみで治療して高額医療を使ってました。

収入が少ないなら生活保護を受ければ医療費はほとんど払わなくて済むように出来るかもしれないし、結構進行してるなら介護保険とかもあるし、市役所で相談してみるのもありかなと💦

治療しないと進行するかは、人によるし未知の病気なので何とも言えないかなと😥
治療することで反動のように進行してしまう人もいるし、手術であっさり治る人もいるし…

他の方も書かれてますが、通帳だったりカードだったり、身辺整理だけはしておいた方がいいと思います😥
今はそんな気持ちになれないかもしれませんが、しておかなければもしもの時本当に大変です。