※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

特別養子縁組の養子側が生みの親に会いたい気持ちと感謝の葛藤について相談しています。似た経験の方やアドバイスを求めています。

特別養子縁組の養子側です。
自分のルーツを知りたいのですが、やはり生みの親としては接触されたくないものでしょうか、、?
今の両親にはすごく感謝していて、生みの親に会いたいという気持ちを話すのも申し訳ないと思ってしまいますが、真実告知をされた日からモヤモヤは消えず過ごしてきました。
なぜそうなったのかなどは聞くつもりはなくただ、この世に生を授けてくれたことの感謝をして自分のモヤモヤした気持ちに清算をしたいと思っています。
でもこれはただの自分の我儘なのかと葛藤があります。
似たような経験がある方や、第三者の目線としてアドバイスしていただける方がいましたらお願いします。

コメント

ゆん

自身の出自を知りたいと思うのはごく自然なことかなと思います。
今のご両親はこういう話題になることもある程度は覚悟しているんではないのかな?と思います。今の両親へ感謝を伝えつつ、生みの親への気持ちもお話してみる感じでしょうか…

経験者でもなんでもなくすみません😢

認可外保育園をしていて特別養子縁組で親子になったご家族を見てきました。
養子側ではなく、育てている親側の気持ちを話してくれた時は、この子が知りたいと望んだ時には一緒に叶えてあげたいとおっしゃってました。
皆がみんなそうではないとは思います。でもご両親も少なからず覚悟をしているのではないでしょうか。
回答とは少しずれてしまいましたが、自分を知りたいと思うのはある意味素晴らしい事だと思います。

a.r.m.mama❤️

私本人は養子縁組の経験者ぢゃあなく家族のお話ですみません。
私の、亡き祖母、今の旦那さん
共に養子縁組です。
二人とも実の親とは会ったことが
ありませんし、育ての親が実の親って言ってます。
亡き祖母は大家族の末っ子として
産まれ祖母を育てきれず
養子に出したみたいです。
旦那は教えて貰えなかったみたいで、結婚当初ずっとモヤモヤしてましたよ!
旦那も養子を聞いたときに、
実の親だと思ったみたいで、
すごいショックだったと
言ってましたよ。
今は結婚して自分に子ども
出来て血の繋がった家族が出来たので、子どもに溺愛してます🥰
私は、実親毒親に育児放棄されて
挙句の果てに祖父母に育てられ
祖父母も反抗期になって手におえなくなったら、教護院に私を預けました。
だから、全てが全て産みの親に
育てられて幸せだと限りません!
私は血の繋がりは、ないかも知れませんが、旦那の育ての親が
本当に羨ましかったです😭
本当の子どものように子どものこと心配して、愛情を持って接してくれて、私は愛情貰ったことなかったので、羨ましかったです🥹
はじめてのママリさんが、
モヤモヤ気になるのであれば
育ての親に産みの親のこと
聞いてみたらどうでしょう?🤔
旦那みたいに教えてくれない場合もありますが、聞く権利はあると思います🥹あまりアドレスになってなくて申し訳ないです😣

二児の母

特別養子縁組に関わる仕事をしてます。
わたしは、ですが…綺麗な理由で特別養子縁組が成立した理由をあまり知らないので…なんだか他人からこんなことを言って申し訳ないですが、知らなくてもいいことって世の中本当にあるんだな、と💦
若くして出産だけでなく、育児放棄、親は何度言っても家裁に来ない、本当にどうしようもない人ばかりと出会ってきたからなのか…。

ただその気持ちは素直に育ての親さんに言って話し合ってみたら良いと思います!