※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

家族や義母からの干渉で限界を感じている女性。働きながら家事もこなし、旦那や義母の対応に疲れている。解決策を求めています。

まず私の家族構成は
旦那、私、娘2人
義父母、義弟
ここからさらに義祖父母が11月から加わります。
今3世帯住宅を建てています。
その中で色々ありましたがちょっと長くなるので省きます。

私の親族は遠かったりあまり仲が良くないです。
唯一頼れるような場所といえば私の祖母くらいです。

ここ最近ずっと私はパートを掛け持ちして働いてます。
労働時間でいえば月に105時間くらいです。
21日ほど出勤してます。
保育園のお迎えの時間があるので長くても平日は15時半までで土曜日、祝日と働きにいってます。
その間旦那に見てもらうこともありますが旦那がゴルフや出張、仕事でいない時は保育園か義母が見てくれています。
そこにはすごく感謝をしています。

ただ、干渉がものすごいです。
子育ての仕方から私の働く時間
働く場所、友人関係まで全てに口出ししてきます。
最初はそれでも恩もあるためわたしも従っていました。

今ちょうど新居に引越しの段階でわたしに余裕が全くない状況です。
引越し屋に頼むのに段ボールなど細かいものは自分たちである程度運ぶ、義母が自分たちで運んだものを早く新居でバラしたいなどの理由があってです。
その荷物の運びを私がやってます。
休みの日は一日中保育園のお迎えの時間まで何度も車での往復、家まで荷物を運んでバラす、
仕事の日もそれをしなければいけない時もあり
最近は帰って全員分の洗濯とご飯などの炊事をしなければならずクタクタです。
旦那は毎週のように仕事を理由にいません。
義弟と旦那は同じ職場なため行きも帰りも毎日一緒に行動します。
朝早くから夜中に帰ってくるので全くあてになりません。

わたしがしんどいとのSOSを出しても無視、話を聞いても俺にどうしろと?みたいな態度です。

ついさっき22時ごろ物事が終わってやっと子どもを寝かしつけ私も死んだように布団で寝ていたら
義母と義弟と旦那が帰ってきてわざわざ私たちが寝ている部屋の前で大声で笑ったり喋ったり
旦那はわたし達の部屋に入るなり煌々と灯りをつけクローゼットや箪笥を物色
挙げ句の果てに明日ゴルフだからとゴルフウェアはどこかと叩き起こされました。
わたしがブチギレるとなんなんおまえって逆ギレを起こされ離婚か別居をしよう
あんたにとってわたしらが大事じゃないねというと
あっそ と言われました。

わたしの限界が来てるかなと思います。
何かいい方法ありますか?
すごく感情的になって眠れなくなったので書かせていただきました。
ここまで下手くそな文章を読んでくださってありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでて凄くムカつきました💦
ただでさえ気を遣ってしまう環境なのに、
旦那さんは家族に囲まれて
自分の家族生活の延長してるだけじゃないですか?😠

自分が家庭を持ってる自覚が無いんだとおもいます💦

親きょうだいに通じる事を
そのまま奥さんもその家族の一員と思ってやっちゃってませんかね💦

こんなに仕事も頑張って子育てもして
毎日へとへとですよね😢

その環境で頑張れてるの
ほんっとうに尊敬します😭

でもその家族に反抗すると
すぐにそいつら対1になってしまいそうな構図ですね😭

私だったら
離婚も視野に入れます💦
というか、とっくに離婚してるとおもいます💦

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます。
    まさにその通りでわたしが反論すればいつもみんな家族じゃないかと言いくるめて何の問題解決もしないまま終わりです。
    自覚もなければ父親でもなんでもないですよねこんなの。

    旦那と義弟と義父は仕事朝から夜中までいないので家事育児は平日はほぼしません。
    義母は専業主婦です。
    私はパートで朝から15時半までで平日はワンオペです。
    あんたは楽でいいねなど義母にはよく言われます。
    ちなみにわたしが妊娠中から保育園の待機児童中までの間専業主婦だった時、家事育児を手伝ってくれないた旦那の文句言ってたら
    養ってもらってるから文句言える立場じゃないと言われたこともあります。
    それが嫌で今たくさん働くとパートなのにそんなに働かないといけないわけ?と逆の事を言われてます。

    すみません。
    こころの拠り所を求めて更なる愚痴を言ってしまいました。
    離婚について少しずつ進めていこうかと思います。
    聞いてくださって貴重な意見おきかせくださって本当にありがとうございます。

    • 10月28日
ゆの

ええぇ…😨
こんな状況で3世帯住宅は絶対建てるべきじゃなかったと思ってしまいました💦

私だったらこんな無神経な家族と関わっていくのしんどいので離婚します。
旦那さんも奥さんを守ってあげる気なさそうなので、さよなら一択です😔

  • ひよこ

    ひよこ


    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    全くと言っていいほどわたしが何言っても伝わらないみたいで、、、
    旦那はなんでそんな怒ってるの?
    どうしたの?って聞いてくる始末です。

    義弟ももう社会人4年目とかなので出て行ってほしいといっても結局同居、挙げ句の果てにわたしが子どものためにと用意した部屋を義弟に譲らなければならずほぼわたしの意見は無視されました。
    しかも義弟は家事は一切やりません。
    義父もご飯は作れないらしくお腹が空くと不貞腐れながらご飯が出てくるのを座ってひたすら待ってます。
    なにがなんでもです。

    わたしは結婚相手を間違えてしまったようですね。
    離婚話しを進める方向で考えます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月28日