※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ🔰
妊娠・出産

20週の胎児が口唇口蓋裂と診断されました。手術の必要性や保険について知りたいです。

20週の頃、お腹の子が口唇口蓋裂と診断されました。最初は辛くて泣いたり自分のせいではないかとマイナスなことばかり考えていましたが、色々と調べたり、口唇口蓋裂のお子さんを持つ方のブログを読んだりして気持ちが落ち着いてきました。夫や両親にも話をして、とにかく今は合併症などが心配ですが、無事に元気に産まれてくれたらいいなと思っています。

そこで質問なのですが、必ず手術はしなければいけないと思うし、口唇口蓋裂のお子さんを持つ方はお子さんの保険って入られていますか?いつ入られたのか、どこの保険に入られているか参考までに教えていただきたいです。

コメント

りこママ

親友の子がそうだったんですが、保険入れないと言ってました😣
探して唯一は入れたのがあったと言っていたので、ほけんの窓口行かれた方がいいと思います👍

• アネモネ🔰

アネモネ🔰

返信ありがとうございます。そうなのですね。ありがとうございます😌

• 10月29日
ママリ

子供が口唇口蓋裂で生まれました👶🏻
今2回手術が終わっています。
うちは保険に入っていませんが、2回目の手術が終わった後にコープの保険に入る方は多いみたいです。その場合、3回目の手術の時に保険がおりるようです。
他の保険は入れないと思った方が良いかもしれません💦

手術の費用はそこまで気にしなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

合併症は心配ですよね…私も心配で産まれる前に検査してもらいました。
幸い他に合併症はなかったので、今は元気いっぱいです👧🏻

• アネモネ🔰

アネモネ🔰

返信ありがとうございます。
    2回目の手術が終わってから入れるのですか!手術費用が気になってました🥺

検査してもらったんですね。産まれるまで何があるか分からないのでほんとに心配です。検査でわかってしまうのも怖いんですけどね😌ママリさんのお子さん、手術頑張ったんですね!☺️

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

手術した後何年かしてから入れると聞いた事があります!
    1回目の手術の後は約1年後位に2回目の手術なので、期間が短くて入れないみたいです。

手術費用は個室代と食事・ミルク代はかかりますが、忘れてしまいましたが2万前後で済んだと思います!後から申請して戻ってきた分もあります。

羊水検査はしてないですが、赤ちゃんに害がないMRIと、心臓ら詳しくエコーで診てもらいました🩺

最初は色々と大変な事もあると思いますが、手術で綺麗に治るので安心してください🙆‍♀️

• 10月29日
  • アネモネ🔰

アネモネ🔰

2万円前後ですか!思ったよりかからないのですね!
    自治体によって医療制度があるんですよね〜?

私が行ってる産婦人科も心臓を詳しく見るスクリーニング検査をしてくれるので結果を聞くのがドキドキします😓
    ありがとうございます。大人になっても困らないようにしてあげたいです!

• 11月3日
蒼★夏♡彩♥晴☆

口唇口蓋裂は保険入ってなくても手術は育成医療などの制度が使えるので、手術が全部終わってからになると思います。
口唇裂→口蓋裂→顎裂など、お子様の症状で手術の回数も変わります。
うちの子は口蓋裂までは手術は終わっています。
保険は他の事情で入れませんのでかけてません。

• アネモネ🔰

アネモネ🔰

保険に入らなくてもいろいろ制度があるんですね。
    お金の面は気になっていたので教えていただきありがとうございます☺️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

ほけんの窓口で相談したところ口唇口蓋裂の手術は保険がおりないと言われました💦
口唇口蓋裂以外に何かあった時用として入れるのは2社あると言われ、そちらのうちの1社(AIG損保)に産まれてすぐ入りました。
もう1社の名前は忘れてしまいました💦

• アネモネ🔰

アネモネ🔰

口唇口蓋裂の手術は保険が降りないんですね。何かあった時のための保険には入れたら入ろうと思っていたので教えていただきありがとうございます☺️ほけんの窓口行ってみます!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

コープ共済に入りました!
加入から3年間は口唇口蓋裂に関する入院、手術に関しては対象外ですが、3年目以降はおります!
私は知ったのが生後半年してからだったのでその時に入りました!
いらないかな?とも思いましたが、1回目の手術で2週間入院した時に、ミルク代だけで2万近くかかったので入っておきました😊

うちの子も20週くらいで発覚しかなりショックを受けましたが、今では口唇口蓋裂のことは忘れてしまっています☺️
まずは、他の合併症もなく無事に産まれてくれることを願いっています!🙏

• アネモネ🔰

アネモネ🔰

やっぱりコープ共済なんですね!入れるなら入っておこうと思います☺️

そうなんですね!もう口蓋裂の手術も終えたんですか?
    ほんとにショックでした🥲手術で見た目は綺麗になると言われても、いろいろ調べると顔の歪みだったり発音だったり心配事が多くて不安ですがとにかく今は無事に生まれてくれたらいいなと思います☺️ありがとうございます。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープ共済だと月1000円だし、何回か手術もあるのでその時までの積み立てだと思えばいいのかなーと思います☺️大きくなったら個室がいいって言うかもしれませんしね😂(笑)

口蓋までとりあえずは一通り終わりました☺️
    不安ですよね😭見た目ですぐわからないだけで、気持ちは大分楽になりました!でもおっしゃるように次は歯並び、発音など、きっとこの先何十年も心配事は尽きないんだろうなと思います😂
    お互いにお子様にできることはやってあげましょう☺️

• 11月3日