※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

友達からの話と娘の言葉が食い違って困っています。先生や友達のママに報告すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

園内の子供同士のトラブルについて

今日お友達が私に「〇〇ちゃん(私の娘の名前)に遊びに入れてーって言ったらイヤよーといわれたーー」と言いにきました。
「ごめんね、〇〇に言っておくね」と言うと「うん!」と言って去っていきました。

確かに娘も言いそうな事だしせっかくお友達も教えてくれたし話してみましたが娘は「入れてーなんて言われてないよ」って返ってきました😣

どちらを信じればいいのか…
娘が聞き間違えや聞こえなかった可能性もあるし…モヤモヤしていました。

とりあえず「昨日聞こえてなかったかもしれない。ごめんね、また遊ぼうね」って伝えてみる?と娘に提案しましたがなんだか腑に落ちない感じでした。

この場合どういう対応がベストなのでしょうか?
先生に報告しますか?お友達のママには一言いいますか?(喋った事ないです)

コメント

はちママ

先生にも言わないし相手の親にも言わない。放っておきます笑
そんなの日常茶飯事だろうし1つ1つ介入してたら疲れそうなので😅
それで喧嘩になって、とかなら何か考えるかもです。

• nn

nn

以前懇談で先生にときおり口調が荒くなる。トラブルになる前に改善した方がいいかもしれないですといわれ、それから友達関係がとても不安でモヤモヤしてるので😣😣

仲のいい子とあまり関わりのない子への接し方が違いすぎるなど…

お友達大好きな娘なのですが友達関係で先生に注意(?)されることが多く悩んでます。

懇談でこういう話がなければ放っておくかもしれないですが、もしかして自分の知らない所でトラブルメーカーになってるかも!?と思うと居た堪れなくて

• 10月27日
日月

どちらを信じるかと言われれば、我が子を信じます😄
けど、とくにこちらから相手や先生には話さないです。

お子さんには、聞こえてなかったのかもしれないから、明日お友達が「どうして入れてくれなかったの?」みたいに聞かれたら「ごめんね、聞こえてなかったの」ってお返事すれば良いよって教えます。

• nn

nn

我が子を信じたい気持ちはあるものの、腑に落ちない様子を見ると…後ろめたいことあるのかな?と疑ってしまったり、上の方の返信にも書きましたが実際イヤよと言いそうな気もして…😭😭
    もちろん、娘の前では信じてないは絶対言いませんが。

信じる信じないより何よりお友達と仲良くしてほしいななんて気持ちがありまして😣😣

• 10月27日
  • 日月

日月

まだ4歳ですし、コロナ禍でお友達との関わり方も変わってしまってるので、多少は仕方ないと思いますよ😄
    自分の気持ちを言えるという面では素敵な部分だと思います。
    イヤよって言っても良いですし、私は「イヤよって言われた」って報告してくる子の方がイヤです😂

うちの上の子は、人気者ではありますが、小1の今でも「友達はいない。(遠方に住んでる、年に1回しか会えない)○○ちゃんだけが大好きなお友達」って言ってます😅
    なので、お友達と上辺だけ仲良くできても、良いことばかりでもないですよ💦

• 10月27日
  • nn

nn

同じ考えですーーー❤️

嫌なことを嫌だと言えるのってすっごくいい事だと思ってます。

人間関係っていつでも疲れますね(笑)

• 10月27日
  • 日月

日月

人間関係、疲れます😭
    別に、みんなと仲良くしなくたって良いですよねー🤣苦手な子や好きじゃない子も含めて、色んな子との付き合い方を学ぶ場であって、何でもかんでも「いいよー」って言う場所じゃないので!って思います。

なので、お子さんもnさんもまだ様子見で良いと思いますよ😄

• 10月27日
  • nn

nn

ありがとうございますーーー😭❤️

救われました❤️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

今回のその子と
でこだわるのではなくて
娘さんが、
入れてって言われていない(=覚えていないくらい昔のことかも)
と言ったのなら
そっかあ、ママが聞き間違えちゃったかも!
くらいで流しておいて
日頃からお友達が入れてって言ったらどうする?
とかクイズ形式で出し続けます😂

私は懇談会で先生に言われたこと息子たちに直接言いますよ😊
お友達とのトラブルはよくあります✨
特に女の子だと仲間に入れる入れない多いと思います😭
捉え方の違いですれ違ってしまうこともありますし
日によって遊びたい友達も変わりますしね💦

• nn

nn

なるほどーー。
    お友達と仲良く優しくという思いから少し介入しすぎちゃいましたかね😣😣

私もお友達とのトラブルはよくあることだろうし、女の子の方がグループ作りがちだし、女の子あるあると思っていましたが、先生からそう言われてモヤモヤしてます

日によって遊びたい友達が違う!ほんとまさにそうですよね!!
    イヤなのに「いいよ」と言わなくてはならないのもどうなのかな…なんて思ったり😣😣

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なら嫌でいいと思いますし
    娘さんがイヤよーって言ったとしても非難するべきでないと思います🙂
    要するに言い方、かわし方ですよね💦
    そこに悪意があると注意しないといけないかもしれませんが、
    何の気なしにあちこちで同じようなやり取り起きてると思います🤣

相性の悪い相手って小さな子ども社会でも絶対あるので
    それを無理に取り繕ってもこっちも疲れますし、
    今後逆に娘さんが仲間に入れてもらえなかったりすることも出てくるでしょうし😭(私もそういうの何万回も経験あります笑)
    それくらい日常茶飯事なことだと思うので
    その言いに来たお友達のことは全然気にしなくていいと思います☺️

• 10月27日
  • nn

nn

ありがとうございます😊
    イヤよーはダメじゃないよと伝えてます。
    ただ、優しく言う。今は〇〇ちゃんと遊んでるから後でねなど言うのはどうかな?とは伝えてみました。

イヤなのに、一緒に遊んばないといけないなんてことないですよね

逆にされる日もくるとおもいますが、いい経験だと思います(きっと娘が可哀想でその時も悩むかもしれませんが(笑))

• 10月27日