※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき❄
家族・旦那

義家族についてです。愚痴になります💦今、生後9日目の男の赤ちゃんの子…

義家族についてです。
愚痴になります💦

今、生後9日目の男の赤ちゃんの子育てに奮闘中です。
実家に里帰りしており、一昨日実家でお七夜をやりました。
はじめは義家族も来るという話でしたが
私の母が仕事をしていて7日目にできないかもしれない(日にちが前後するかも)という話を義家族にしました。
そしたら義母が「7日目にやってあげてほしいから、私達も行くとそちらのお母さんが気を使うと思う。私達は行かなくてもいいからきちんと7日目にやってあげてほしい。」ということでした。
たしかに義家族がくるとなるとお母さんも準備が大変だから仕事が休みの日にやるってなると日にちが前後してしまいます。
なので義家族は行かないということで話がまとまりました。

お七夜も無事におわった次の日、義母からLINEがきて
「我が家、お七夜やりました。」と。

主役の子は私と一緒に実家にいます。
主役の赤ちゃんが不在でお七夜をやったそうです。

ちょっと引いてしまい、なんて返事を返したらいいのか💦
私の実家でもお七夜をやって義実家で赤ちゃん不在のなかお七夜をやるって普通ないですよね(´д⊂)


コメント

deleted user

義理の両親やばいですね。私も赤ちゃん不在なら引きます。笑

返信はありがとうございます。だけでいいんじゃないでしょうか?

  • ゆき❄

    ゆき❄

    やはり引きますよね。

    お礼の返事だけしておきました(・ω・)ノシ

    • 12月21日
おさゆ🍵

ごめんなさい、ちょっと怖いですwww

なんだろ、その執念と言うか、なんというか…🙀


まあ一応『ありがとうございます😊お気持ち嬉しいです』みたいに言っとけばいいんじゃないでしょうか😭

  • ゆき❄

    ゆき❄

    主役いないのに💦
    って思っちゃいました(´д⊂)

    お礼の、返事だけしておきました。

    • 12月21日
奏

私は他のかたと意見が違うかもしれないですが、いい義母だと思いますよ?

だって内孫なのにわざわざ実家でお七夜をさせてくれた上に、実母にも気を遣ってそちらでやってねと。優しいですよ。

赤ちゃんが不在でも
お祝いしてくれる気持ちが私は大切だと思います。

tonneru

私も、上の方と同じで
良いお義母様だなと思いました(^-^)

ほんとうは、一緒にしたいけど
ゆきさんのご実家やお母様に負担を
かけてはいけないとご遠慮されて、、
でも、お祝いの気持ちはあるよ‼と
赤ちゃん不在でも細やかながらでも
お祝いをされたんだと思います(^-^)

なんかちょっと羨ましいです(^-^)

ゆき❄

そうですよね。
だけど、実家に行かないってなったのにはもうひとつ理由があって

姑が言うには「赤ちゃんが産まれるってなったら女親が赤ちゃんのものをすべて用意して、その買った物のお披露目をかねてるのがお七夜。ゆきちゃんの親は何も用意されてないんだったら私たちが行く必要ないわよね。お母さんも気を使うだろうからやめておくわ。」とのこのです。

私の親はあまり金銭に余裕がないのですべて買うことはできないのでそのへんは仕方ないんですが💦

奏

そうなんですね。
ただうちのほうも女親が用意するものなのかな?と思ってたので。義母がいったことはとくに違和感があまりないです😅
ちゃんと実母に気を遣わせまいとしてる姿勢がいいなと逆に思いました(・・;)私のほうが変なのかな?