※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計を分けて貯金している方の質問です。家族、夫、自分、子供それぞれの貯金があり、投資もしています。家計を守るために家族貯金を重視していますが、現在は貯金が難しい状況です。他に500万円あれば安心かどうかも気になっています。

家族貯金、夫専用貯金、自分(奥さん)貯金、子供用貯金、と分けてる方いますか???

うちは現在単身赴任なこともあり、上記4つに分かれています(細かく言うと、夫も私もNISAや国内の保険会社の積み立て、夫は個人年金、私は通常の銀行口座に加えて楽天銀行、息子は学資保険、児童手当をためる口座ともう一つ口座(とりあえず普通の銀行口座)を持っていて、いろんな方法で貯めてます)

家族貯金は大きなお金をすぐ使うために
夫専用貯金は旦那の生活費
自分貯金は私と息子の生活費(服等も入れてます)
子ども貯金は増える目的ではなくただただ貯めています

これプラスで投資は今は使う目的はないけど増やすために2人ともしていて、夫の個人年金は老後の為、国内の積立は車は家の費用に、私の楽天銀行口座は私のために☜︎という感じで色々と分けています。
あと夫は独身時代にためた数百万の何かのために貯金があります。(何かのためというのに結婚してこの方、何かのために使ってくれていません☜︎)

生活防衛費として家族貯金はしっかり貯めておきたいのですが、今年度から仕事復帰したためなかなか貯まりません🥲
こんな感じにいろいろな貯金(?)をしている方は家族貯金どのくらいありますか???🥲
他にも貯金あるとしたら500万〜くらいあったら安心でしょうか、、、?

ちなみに、私は単身赴任ということもありライフワークバランスを考えて派遣でフルタイムで働いていて、夫は公的な期間で働いています!なので退職金は結構期待できそうなんですが、個人年金もしているので老後は比較的安心タイプのですが、現時点すごい余裕はない感じです🥲(老後安心タイプとは子供生まれる前に相談した際FPの人に言ってもらえました、、!)

また、家は夫の祖母宅をいただいていて、今のところローンはありません、、、!古い家なので解体から建て直しを単身赴任が終わる頃にしようとは思っています。(いつ帰れるか不明ですが、、、)なので費用は土地代はかからず上物だけです。

コメント

ちせ

家族メイン貯金
家族サブ貯金(冠婚葬祭やプレゼント代・医療費など)
妻、夫それぞれ専用
教育資金貯金(児童手当振り込まれる)
車用貯金(車税や車検、保険など)
マイホーム貯金(家の維持費、固定資産税代など)

こんな感じにわけていて
今年出産もあり出費が多く
メインの貯金が300くらいしかないです💦
10年以内に1000万貯まるよう頑張りたいです😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    300万現状で10年かけて1000万なのですね、、!
    貯金の詳細ありがとうございます!!特に投資とかはしていない感じでしょうか、、?

• 10月28日
はじめてのママリ

全て分けていますが、毎月貯めているのは家族メインです。
私の貯金は独身時代の貯金で投資しているだけで、毎月増やすやり方はしていません。

夫の老後資金も勤務先がしっかり出してくれるようで、あまり心配はないようです。

家族貯金は車買えるくらいはありますが、しばらく使う予定がない為、投資しており貯蓄でいえば2500万くらいです。
住宅ローンも1/3は支払済の為、住替すればそれなりにプラスになります。

私は貯金100万くらいあれば、平気です。
生活水準は低く設定している為、急に車が壊れても購入できれば問題ないと考えています。

公的機関に勤めているなら賞与も確実ですし、賞与ありきで生活しても良いと思います。
生活防衛費は200万+くらいあれば、大丈夫かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    投資での備えがすごいあるんですね!!!
    うちは今はそこまでなので将来的にそうなれたら良いのです、、、😭
    なんとなく現金での貯金も無いと不安に思ってしまうのですが、夫は公的な機関なので昇給もボーナスも退職金もちゃんとしていそうなのでそこまで不安に思わず投資にも回したいと思います、、、!!
    具体的にありがとうございました✨

• 10月28日