※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

現在1歳2ヶ月の赤ちゃんの水腎症で、腎臓の摘出が必要な状況はどれくらい深刻でしょうか?腎臓を取ることは腎不全を意味するのでしょうか?

水腎症について

妊娠中からずっと腎臓が腫れてると言われていて、現在1歳2ヶ月で検査結果で腎臓の摘出をするというのはどれくらい悪い状況なのでしょうか?
やはり腎臓を取るということは、腎不全のようなもう機能してないということなんでしょうか?

コメント

ママリ

長男次男共に、水腎症です。
腎臓摘出の話は一度もされた事がありません💦
ただ、自分で調べた際に知りましたが、腫れが酷く、腎機能が失われている場合に摘出すると言った場合もあるそうですね😭

次男はかなり酷い方(グレード4)ですが、狭窄や逆流が認められれば拡張などの手術をしましょうとは言われました😓

ママ

腎臓摘出ということは腎不全や腎腫瘍などにより使い物にならないという判断の元だと思います。
水腎症だけであればカテーテルにて尿の流れを良くするなどよ手段もありますし…水腎症🟰摘出とはならないと思います。
わざわざ機能して使える臓器を摘出はないですね……