※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園で1人で遊んでいる。心配しているが気にしなくてもいいのか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4歳の娘が保育園に通っているんですが、ここ数日保育園で1人で遊んでいるようです。最初のキッカケは(娘から聞いた話しですが)娘が着替えるのが遅くて遊ぶ時間がなかったらしく次の日は、お友達が声をかけてくれなかったから1人で遊んだとの事だったので『明日は頑張って一緒に遊ぼうって言ってみようね』と声かけしました。次の日は、いつも一緒に遊んでいるお友達に娘から声をかけたみたいなんですが、『ダメ』と言われたそうで、また1人で遊んだとの事でした。前にも違うお友達から『娘ちゃんとは遊ばない!』と言われたそうなので少し心配しています。(本人は、あまり気にしていませんが💦)
娘はたまに、よく分からない事を言います💦
例えば、保育園でなぜ1人で遊んだのか聞くと『だって雨が降ってたからだよ〜』と言います·····💦
お友達のせいにするわけではないですが娘は早生まれなので保育園のお友達と歳が1つ違うので支離滅裂な事を言う娘が愛想を尽かされたんじゃないかなど色々考えてしまいます。
まだ4歳なので気にする事ないんでしょうか??保育園で、この調子だと小学校に上がってからもまた同じ事が起こるんじゃないかと思ってしまいます💦
同じような経験をされた方がいたらアドバイスなどあればお願いします。

コメント

sun

本人が気にしてないならいいと思いますよ特に何か言われたわけでもないんですよね?先生に

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。

そうですね。先生に特に何も言われてないですね。本人も気にしてないようですが最近は朝、保育園に行こうとすると泣きそうな顔をするので少し心配していました。

• 10月27日
きなこ

うちも上の子今4歳で早生まれです!(なんなら下の子も早生まれ)
保育園にも行っていますが、たまに訳わからないことを言うの、よく分かります!!
年齢が小さいうちは、月齢の違いが目に見えて分かりますよね💦
まいまいさんと同じく悩むことは多々あります。
アドバイスとかなくてすみません💦思わずコメントしてしまいました🙏

• まいまい

まいまい

ホントきなこさんの言う通りですね!小さいうちって歳が1つ違うだけで結構違いますよね💦
    共感してくれてなんだか嬉しいです🎶ありがとうございます😊

• 10月28日
ママリ

早生まれで今は6歳がいます。
やはり年中の時に全く同じようなことがありました。
友達に一緒に遊ばない、と言われ1人で遊んだ、とか何回かありました😅
同じく本人はあまり気にしてなかったので、1人で遊んでもいいし、違うお友達に声掛けてみたらー、とは話してました😊
年中終わり頃に気が合う友達が出来て、年長はそういうトラブルもなく終わりました😊
私も本当に胸がはりさけそうなくらい辛かったですが、きっと成長するにつれて気が合うお友達出来ると思います。
それに1人で遊ぶのが好きな子もいますし、本人が気にしないならそのままで大丈夫だと思います😊

• まいまい

まいまい

実は、いつも遊んでいるお友達が急に遊んでくれなくなったのは入園してから2回目なんです💦
    入園してすぐ特定のお友達と遊んでいたんですが急に遊んでくれなくなったみたいだったので私も違うお友達に声かけてみたら?と話したら違うお友達と遊ぶようになって、ずっとその子と遊んでいたんですが最近は今回の投稿の通りその子も遊んでくれなくなったそうなので、また違うお友達と遊ぶようになってもまた同じことを繰り返しそうで心配です💦
    お子さん気が合うお友達ができて本当に良かったですね😊🎶親からしても安心ですね😄
    私も自分の事のようにツラいですが本人が気にしてないので先生に状況を聞きながら様子を見てみようと思います。長くなってしまってすみません💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

やはり4歳にもなってくると女の子は特定の子と遊んだりし始めますよね😥うちの娘は幼稚園ですがみんなと仲良くしたいタイプなのでそう言う付き合いをする女の子の気が知れないみたいでいつもなんでだろ?って感じで話してきます😅
仲間に入れてもらえない話聞くの辛いですよねー💦私なら先生に状況聞きたいので電話なりお帳面なり話聞くと思います。

• まいまい

まいまい

お友達が急に遊んでくれなくなったのは2回目なので娘に問題があるのかな?とか考えてしまいます💦
    保育園から帰って来る時は、いつも通り明るい娘なので今日はお友達と遊べたのかな?と思い聞いてみると、やはり1人で遊んで悲しかったと言うのでツラいです😢
    連絡帳を通して先生に聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

• 10月28日