※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんと遊ぶ方法について質問です。バウンサーや絵本で遊んでいますが、うつ伏せの練習が苦手で泣いてしまいます。もう6ヶ月ならできるはずでしょうか。

明日で生後6ヶ月を迎える息子のママです♡
同じくらいの赤ちゃんがいるママに質問ですが、皆さん何をして遊んでますかー?
まだお座りも寝返りもできないので、バウンサーにのって自分で足をバタバタさせたり、たまに一緒におもちゃで遊んだり絵本を読むくらいです😅😅

また、うつ伏せの練習をさせたりしてますが、嫌がり泣いちゃいます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
もぅ6ヶ月ならうつ伏せも出来ないとダメですよね?

コメント

ゆ。

昨日で6カ月半になった息子のママです👶💓
寝返りもうつ伏せも嫌がりますが
お座りは完璧なので座ってひたすら
手の届く範囲のおもちゃを取っては
投げての繰り返しです笑

息子もうつ伏せにすると
起こして〜!て泣いて訴えてきます💦笑

• ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

お座りできるんですね♡
    お座りができると1人遊びも増えていいですよね🎶
    うちの息子は常にバウンサーに乗ってるのでこれでいいのか気になって…笑

• 12月21日
ちゃんす

5ヶ月半の娘です。
うちもうつ伏せ苦手みたいですぐに嫌がります😅
寝返りも全然ですよ〜😂
いつもバンボに座らせておもちゃで遊んだりしてます(^^)
そのうちバンボも嫌がって膝の上で抱っこです😂
8キロあるから体重たいんですかねー?笑

• ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

うつ伏せ練習を毎日してますが、全然成長がみられず…笑
    バンボを買おうか悩んでて( ˙-˙ ; )
    やっぱりあったほーが便利ですよね?
    うちはバウンサーしかなくて…😅😅

• 12月21日
  • ちゃんす

ちゃんす

バンボ、うちはお祝いでいただいたんですが、あると便利だと思いますよー(^^)
    バンボに座らせて、周りにおもちゃを置いとくと自分で取って遊んでます♪

• 12月21日
はなめがね

うちは寝返りが早く、うつ伏せ好きですが…友人の子は6ヶ月ですが寝返りしないそうです。
代わりに腰が安定してきて、おすわりが先にできそうな感じです。
うちのはおすわりはまだまだです(^o^)
そんな友人はベビージム、バンボ、バウンサー、授乳クッションと色々利用して遊んでるそうです!

• ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

寝返りしてて、うつ伏せも好きなんて羨ましすぎですーー😭😭
    起きてるときはバウンサーに乗って、足を伸ばしたり曲げたりする運動ばかりなので、他の方はどんな遊びをしてるのか気になってたんです💦

• 12月21日
ゆきち

6ヶ月半の娘は成長が早すぎるので参考にはなりませんが、1人でおもちゃさわって遊んだりしてます。
体重が重いと寝返りしない子もいるので、首すわり、お座り、歩くことができれば他が出来なくても大丈夫と何かで聞いたことがあります✨

• ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

成長が早すぎるんですかーー?!
    ぅちの子はのんびりさんなのか全然です😭
    でもうつ伏せが出来なくても大丈夫と聞いて少し安心しました♡笑

• 12月21日
あおばまま。

6ヵ月過ぎたくらいに寝返りが出来るようになり寝返りしては、戻してー!と騒いでます😂💓
寝返りしてみたり、おもちゃを持って遊んでたりしてます🤗✨

数分だけ歩行器にも乗せて遊んだりもしてます😀❤️

• ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

6ヶ月過ぎたら寝返りもできるようになるんですかね🎶
    今はまだ横向きに寝るのが精一杯( ˙-˙ ; )
    いつか歩行器も乗れれば遊びの幅が広がりますよね!

• 12月21日
マリーポコ

おもちゃに手を伸ばしたりしますか? うちの子は寝転がった状態で、オーボールとかおもちゃを紐で垂らして(私が紐の先を持っています)娘が取ろうとしたらヒョイと跳ねさせたりを繰り返すと大笑いします(^^)
取れたとき嬉しそうです。
あと、絵本を読んであげたり、授乳クッションでピョンピョンさせたりすると喜びます♪
それぞれ赤ちゃんのツボがあると思うし、ツボが変化してくと思うので、あれコレもう笑わない(^_^;)ってなるときもありますが。

私の息子も寝返りを全くしなくて、うつ伏せが嫌いです!(笑)
遊びの中であたしのお腹の上でうつ伏せにすると不器用ながらも喜んでくれますが
床などでやると泣きます(笑)
玩具ならオーボルやガシャガシャ音が鳴る玩具や、メリーを引っ張って取って、口に含んで投げて遊んでます(笑)
あとはバンボに座ってもらって周りにあるものをひっくり返して遊んでます。特にゴミ箱の袋のガシャガシャした音が好きみたいです(^^)
あと、私が寝返りをするところを見せると
息子もしようとしたりしてます!でも、うつ伏せにならないように足で自分の体を支えてます(笑)
なので、うつ伏せが大嫌いなようです(笑)
私も寝返りを全くしなくて
気になってはいるのですが
マイペースな子なので、成長もマイペースなんだろうなーって思うようにしてます!

みぃねこ

5ヶ月むすこがいます☆
2ヶ月からうつぶせの練習してたら3ヶ月で寝返りしました。
今はずりばいで移動します。
お座りは手をつくとできますが、まだまだですね。
初めはうつぶせいやがって泣いてましたけど、慣れてきたらうつぶせ好きになってしまって窒息しないか逆に不安です(汗)
うつぶせは背筋とか首の力がついて刺激も増えるみたいなので、泣いても応援しながら積極的にやってあげてましたよ\(^^)/

あそびは高い高いとか、膝の上に座らせて手遊びとか、お腹の上にうつぶせで寝かせてゴロゴロしたりですかね♪
ベビーヨガの教室で習ったアクロバティックな動きがなかなか面白いので、家でもやってみています。
結構激しいのがむすこのつぼみたいで、母は疲労が抜けません(苦笑)

あいこ(^○^)

うちのこは成長早いみたいで、6か月になるころにはつかまり立ちもしてましたが、ガーゼハンカチのような薄めのハンカチをひらひらさせてつかませたり、お子さんとママでひっぱりあったり、あとは顔にかけてあげたりすると自分でとったりできるようになる頃だと思いますよ!
うちのこはお座りしながらとかですが、仰向けでもできると思うのでいかがでしょう?(^-^)
うちのこはとっても楽しそうです‼︎

• あいこ(^○^)

あいこ(^○^)

あ、ちなみに寝返りはしないこはずっとしないみたいです!たしかテレビで8か月とかでもしなくても大丈夫と言っていました!
    でも、もううちのこなんてオムツ替えで仰向けにしようとすると泣いて抵抗してハイハイで逃げ出そうとするのでほんとストレスです>_<こんなにすぐハイハイはじまると思わなかったからまだまだテープタイプのオムツがあるのに。。
    心配になるお気持ちもわかりますが、うちのこはもっとゆっくり成長してくれても良かったのになぁと毎日思ってます笑(*_*)

• 12月22日