※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekka☆'*;
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食を始めています。興味を示し、食べては吐いてしまいます。早い段階での離乳食は一般的ですが、悩んでいるようです。

5ヶ月とちょっとの息子です。
離乳食を始めてみました。
まだ、10倍粥だけなのですが、割と興味があるようでスプーンを奪ってパクパクしてくれます。
でもしばらくするとうまく飲み込めないのかうぇっとえづいて吐いてしまいます。
まだ離乳食は早いのでしょうか?
それとも最初のうちはこんななのでしょうか?
続けるかお休みするか悩んでいます。

コメント

ekka☆'*;

うぇっとえづくのは今日だけじゃなく何回もあります。

まほなん

もう少しサラサラにしてみるとどうですか??

ap

多分ちょっとベタっとしてるのかな?と思いました(>_<)
食欲あるの羨ましいです♡

deleted user

粒があったり、水分が少なかったりすると、呑み込みづらくて、えづいたりしますよ(˃﹏˂ഃ)
もう少し白湯を足して、水分を多めのサラサラな感じにしてみてはどうですか?♪
慣れるまではなかなか上手く飲み込めないので心配になりますよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
でも、今まで母乳やミルクの液体だけを飲んできた赤ちゃんなので、なるべく液体に近い方がごっくんしやすいと思います‹‹\(˙▽˙ )/››

慣れてくれば、えづく事も無くなるとは思いますが、それでもダメだったら少しお休みして再開される方が良いかなと思いますᐠ(ᐝ̱)ᐟ

ekka☆'*;

まだまだ固いんですかね?
今日はヨーグルトくらいにしたのですが…
ちなみに何で裏ごししていますか?

ekka☆'*;

食欲あるのは嬉しいのですが吐いちゃうのは心配です。
もっと水分が必要なんですかね?
あやてんさんは何で裏ごししていますか?

ekka☆'*;

白湯を足せばいいんですね。
本と同じくらいにはしたつもりなんですがまだ固いのかなぁ。
ᵚᵃᵏᵃᵇᵃ✼̈୭さんは何で裏ごししていますか?

deleted user

初期はヨーグルト状にと良く記載されていたりしますが、あくまでも目安なので、ヨーグルト状のトロトロ感でも飲み込めなかったりしますよ(˃﹏˂ഃ)
ヨーグルト状よりもサラサラにしてみる方が飲み込みやすいと思います\(◦︎˙-˙◦︎)/

うちは、網目の荒い茶漉しなどで裏ごししてましたよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

deleted user

網目の荒いではなく
網目の細かいです。
すみません(˃﹏˂ഃ)

まほなん

離乳食の食器セットを頂いてたので、その中に入ってたやつでやってました(´ー`)

ekka☆'*;

そうなんですね!
もっとトロトロにしてみます。
私も茶こしでやっています。
専用のセットはいるのか悩んでいます💦

ekka☆'*;

専用のセット買おうか悩んでいるんです。
あると便利ですかね?

まほなん

使うのは最初だけですかね~。ウチはブレンダーがあったので、その後はブレンダー使ってたので(*´•ω•`*)…
茶こしでもいいと思いますよ!!
まだまだ潰し足りなかったり、こしたりなかったりすると食べにくい時期なので、白湯で伸ばしたりしてあげたらゴックンしやすいと思いますよ(*´∀`)

ekka☆'*;

最初だけなんですね!
じゃあ買うのはやめておこうかな。
今日はほぼ水かな?ってくらいであげたら大丈夫でした❤
ありがとうございました!