※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達関係について悩んでいます。娘が仲良く遊びたいけど、泣いてばかり。お姉ちゃん達に遊びたがり、どうすればいいか悩んでいます。

友達関係について、色々なご意見ほしいです。
いいねでもコメントでもご意見お願いします。

娘は年中さん、近所の子は年少さんから小学2年生までいます。姉妹がほとんどです。
小学1年生同士は仲良く、娘はそこと一緒に遊びたがりまざりますがいつも鬼になって捕まえられず泣いてばかり。
他のことは出来ないと泣いたりいじけたりしています。
同じ年中さんや年少さんとこっちで遊ぼうと言ってもお姉ちゃんたちに遊びたがります。

お姉ちゃん達はお姉ちゃん達で遊びたいものもあるし、いじけた時だけお姉さん達ゆっくりしてーとか私がお願いしていますが、本来なら子供に任せるべきなのかなとも思っています。

一緒に遊びたいなら泣かずにやるんだよ!とか突き放すべきか、たまにお姉さんたちに私がお願いするか、本人に言わせるか。

どうするべきか迷ってます!

コメント

ママリ

年中さんでも突き放して自分でなんとかさせる。

ママリ

まだ難しいから、たまに小学生に私からお願いする。

ハル

お疲れ様です!
うーーーーーん。
難しいですよね💦💦

小学生くらいから仲良しの子が出来て、その2人の世界とかで遊ぶので、なかなか。。。
女の嫌な部分というか、「◯◯ちゃんと遊びたくないから逃げよ」
とか面白がってやる事もあるかなと思います💧
悲しいですが💦💦

娘ちゃんも上のお姉ちゃんの方が楽しいですよね💦

次遊ぶ時、お姉ちゃん達に「◯◯しよー」と誘ってみたら?とか。
鬼はジャンケンしよー。
とか言ってみる?
とかですかねー。。。

私も未熟で解決策が思いつかずすみません🙇‍♀️💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🎵
    そうなんです!
    私もお姉ちゃん達の気持ちもよくわかるので、無理に遊ばずに他の子と遊びなよと思いますが、どうするべきか。
    自ら意見を言わせるもありですね✨

• 10月27日
akeyuchi

うちは今年少なのですが近所に住んでる小2の男の子と遊びたがります😂全く相手にされてないのですが、ついて行こうとしています。
親の目線で見てると、まるでパシリ?みたいな感じに感じることもありますが、本人が望んでその輪に入ろうとしてるので見守っています。
極力帰宅時間をずらしたりして、会わないようにはしています😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当にパシリなんですよね🤣
    確かに見守るが大事かもしれませんね😆

• 10月27日