※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
妊娠・出産

実母と義母へのお礼金額について相談です。2万円が妥当でしょうか?家計が苦しいため、飛行機代も考慮しています。ご意見をお聞きしたいです。

実母、義母へのお礼について!

先日出産し、明日退院になります。
退院後、実母と義母がそれぞれ2週間
手伝いにきてくれることになっています。
お礼を包みたいのですが、
どの程度の金額が妥当でしょうか??

2人も遠方で、飛行機を使って来てくれます。
往復飛行機代となると家計が苦しいし、
気を遣わせてしまうかなと思うので
それぞれ2万円くらいかな?と思っているのですが…

ご意見いただきたいです!



コメント

ママリ

私なら3万渡して生活してる間の食費とかのお金は出させない 、ですかね。

私も実母に2週間きてもらって3万出しました。
新幹線で往復2万ちょいかかってます。

食費とかもろもろのお金は出させないつもりでしたが。

断れないように日用品、日持ちする食品を母が来た日に届くように郵送されてましたね😅

  • こん

    こん


    経験談、参考になります!
    わたしも生活費はこちら持ちでと考えておりました!

    2人で6万は中々の出費ですが、
    感謝の気持ちを伝えるなら
    妥当かもしれないですね…🤱

    • 10月27日
あや

私は、現金だと受け取ってもらえないので、いつも物を送ってます!お肉とかの消え物を...
帰宅後家に着くように送ります!

  • こん

    こん

    なるほど!
    確かに現金を受け取ってもらえないケースも
    大いにありそうです!!

    参考にさせていただきますー!!

    • 10月27日