※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、幼稚園入園前にオムツ卒業したい。自分から行くと成功するが、誘っても嫌がる。オムツが好きで、パンツも嫌がる。どうしたらいいか悩んでいます。

トイトレについてです。

春からトイトレを意識してきたのですが、まだオムツです。。

出産などでバタバタしてなかなかトイトレに付き合えませんでした💦

トイレに座れば、おしっこを出せるのですが、なかなかトイレに行きたがりません。
パンツも嫌がります。。

拒否されるとこちらの心が折れてしんどいです。

自分からトイレに行くというときはほぼ成功します。

でもこちらからトイレに誘っても嫌だと言われます。
オムツがいい!と言われます😓

シールでご褒美もやってますが、そこまでの魅力にはならず。。

年明けから幼稚園なので、それまでにオムツ卒業したかったのですが、できそうにないです。。

こっちがイライラしてしまって、まわりからオムツ取れたの?と聞かれるとものすごくストレスです。

とりあえず、今の状況としては
本人が行きたいと行ったときや座ってもいいよというときにトイレに座らせれば出せる(おしっこが溜まっていれば)、パンツは拒否、
という段階です。。

多分尿意になかなか気付けないのかなと。。

ここからどうやったらオムツ卒業できますか?
正直スムーズに進まなくてめんどくさいです😭
でも幼稚園入るまでにオムツ取りたいです。

コメント

レンコンバター

3歳はまだオムツでしたよ😍
年少の入園時も取れてない子もいましたし、うちも何回かもらしてました。笑

その子の膀胱のため具合とかにもよりますし、、

うちはママが言ったタイミングでは必ず出なくても座ってねって感じで出すことを覚えさせましたよ❣️
とりあえず寝起きと、お風呂前とかは絶対みたいにしてみるのはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

まだ焦らなくていいんですかね。。
    とりあえず出なくてもいいから座らせたいのですが、なかなか気が向かないらしく😓

行くタイミングを決めてみようと思います!!

• 10月27日
  • レンコンバター

レンコンバター

四歳過ぎてもまだうちも夜間はオムツですし、友達の子もウンチだけオムツ。とか
    千差万別だと思います。

ママ的には取れたほうがよいですが、個人差ありますからイライラだけはしないであげてください😍
    できた時だけ褒めつつ、膀胱の発達を待ってあげてください😆

• 10月27日
  • レンコンバター

レンコンバター

あとはパンツを一緒に買いに行ったことありますか?
    それもオススメです!
    うちはプリンセスパンツ汚したくなくて頑張ってました😂

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    昼間だけでもパンツになれたらいいのですが😭

なんだかダラダラ長期間のトイトレになってしまって多分お互いにトイトレに対して嫌な気持ちがあるんですよね。。

明日パンツ買いに行ってみようかなと思います!!

• 10月27日
  • レンコンバター

レンコンバター

子どもってスイッチ入ったらすぐ覚えるのでそれを待つのも親の役目かなと思っていて。うち、ひらがな覚えるのとかも今そんな感じで待機中です🙌
    適度に頑張って下さい💕

• 10月27日

むしろ2歳でそこまでできてて優秀ですね👏
すごい!!

うちは上2人は3歳過ぎてもオムツでしたよー
トイトレのこと聞かれても、
「全然オムツです〜😆いつか外れるから特にトイトレもしてないです」って答えて気にしたことないです。

そして本人のやる気に任せてました。

今は「オムツ外し」ではなく「オムツ外れ」と言うので。

そんな感じで特にトイトレしてませんでしたが、
上の子は3歳2ヶ月、下の子は3歳8ヶ月で勝手にオムツ外れました。

幼稚園までにオムツ外しておかないといけないのですか?
幼稚園側からそう言われているとか??

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

お子さんたちは自然にオムツ取れたって感じですか??

幼稚園からなるべくオムツ卒業してくるよう言われてて💦
    預かり保育も利用したいのですが、手のかかる子は断られるみたいなのでなんとか外したいです😭

• 10月27日
りー

保育士してました。

自分からトイレに座れるのはすごいことですよ😊成功はまだ少ないのかもしれませんが、まだ希望は捨て切らなくてもいいのかなと感じました。

パンツを嫌がる子結構多いんですけど、漏らすのをいや、トイレに行かないといけないのがいや、お子さんなりにいろんな理由があると思います。そうゆう子にはおむつの上からパンツを履かせて、かっこいいと褒め称えます。そしておむつはいてるから漏らしても平気なこと、トイレ行けなくても大丈夫なことを伝えて安心させてあげることも大事です。それを嫌がらなくなったらその逆でパンツの上におむつを履かせて気持ち悪さを実感できるようにして、最後にパンツ一枚に持っていきます。

あとはトイレに誘うタイミングも大事です。トイレに行く少し前に事前に伝えておくことが結構大切です。「もう少し遊んだらトイレ行こうね」「ご飯食べ終わったらトイレ行こうね」など。それが定着してくるとどのタイミングでトイレに行くのかなんとなく子どもも理解してくるはずですし、自分から尿意を感じてトイレに行くことも増えると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    成功体験は多いのですが、なかなか完全にオムツが取れず…😓あとは本人がやる気を出してトイレに座ってくれればできる気がするのですがそこがうまくいきません😭

まずはオムツの上にパンツからなんですね!!そこからやってみたいと思います!!

下の子生まれてからバタバタしていて、トイレに誘ったり誘わなかったり…なんか曖昧だったのでそこも良くなかったんですかね😓

トイレに誘うタイミングも考えながらやってみます😣😣

• 10月27日
  • りー

りー

数ヶ月で取れそうな気はしますけど季節がつらいですね、さむくなるので💦

難しいことはちょっと難易度を下げてあげると効果的です!べつにおむつを履いてればとりあえずいいって子はパンツを下に履かせておむつからスタートした子もいました。それはその子の性格にもよるので😅

午前中だけやるとかも手だと思いますよ。お昼ご飯食べるまでとかお昼寝して起きてからとか事前にいつからいつまでやるのか話してあげてください。慣れてきたら時間を延ばせばいいですし、一日中は結構お子さんも負担だと思うので💦赤ちゃん育てながらのトイトレは結構辛いですよね💦💦

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。。
    夏に取りたかったのですが間に合わず…💦
    とりあえず時間やタイミングを決めてやってみようかなと思います😖
    いきなりずっとパンツにする必要ないですもんね💦

• 10月27日
  • りー

りー

ずっとはお子さんにとっても二児を育てるママにとっても辛いことなので無理せず進めて行ってくださいね、応援してます😊

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    明日から教えていただいたことを意識してみます😌

• 10月27日