※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
家族・旦那

高速で1時間半ほどの距離に実家があります。(東北)来年両親が、関東にあ…

高速で1時間半ほどの距離に実家があります。(東北)
来年両親が、関東にある父の実家近くに引っ越す予定です。
旦那が転勤族で、ずっと着いていくのは子供がかわいそうということで来年あたり関東に家を買おうかと話をしています。旦那の実家も関東にありお互い実家が近くなるし、関東ならどこに転勤になっても帰りやすいためです。
これから家探しなので来年中に決まるかどうかもわかりませんが、旦那から
「もし(私の)両親が関東に引っ越すまでに俺らの家が決まらなかったら、両親と同じタイミングで関東で賃貸暮らしするのはどう?お母さんの近くにいてもらえると俺も安心だし、みつママも安心でしょ」
と提案されました。旦那はここに残るので、私と息子2人で賃貸生活ということになります。
というのも 毎月2回ほど息子を連れて2人で実家に行っており、親離れできてなく実家依存している と思われているようです。。
実家に帰るときは、旦那に生活費を少し渡しています。
「次いつ実家帰るの〜?」と旦那に聞かれると
あぁ、1人の時間ほしいんだな と思ったり、
両親にとってたった1人の孫である息子をできるだけ会わせたい気持ちが1番大きく 月2回ペースで実家に帰っています。
両親が関東に引っ越せば今のアパートから高速で5時間の距離になります。そうなれば今までの頻度で実家に行けないのは仕方ないと思っていましたが、そう旦那に提案され揺らいでいます。
自分たちも早めに関東に引っ越せば、定職に就いて今のパートの給料よりも稼げるし、家もゆっくり探せるしメリット多い。はやいうちに定職に就いて産休育休とれるようになって収入安定してから2人目考えよう。
と旦那は言っています。
ただ家を買う前に賃貸に引越し、家を買ったらまた引越し、、と2回引っ越すのが面倒かな…と思っています。。

みなさんだったらどうしますか?

コメント

ゴーヤママ

私なら家を買うまでは賃貸に引っ越さないです。
初期費用も安くないし、家電も買い揃えないといけない、これからお金が必要なのに無駄な出費は出したくないです。
定職に就いたとしてもご主人とみつママさんの賃貸料払ってたら無駄じゃないですか?
親離れ出来ていない、実家依存と思われているくらいなら近くに引越したらご主人も居ないのでますますご実家に入り浸りになりそうな…
なおさら賃貸料払ってるのがもったいなく感じます。笑

  • みつママ

    みつママ

    私も旦那から話を聞いてまず お金無駄になりそう と思いました💦けど旦那は 正社員で働けば絶対カバーできる の一点張りです…。
    マイホームを買えば旦那の会社から住宅手当がでるのでその分余裕ができるのですが、賃貸だとなにも手当がでないので厳しいです😱
    また話したのですが、
    定期的に過ごしている1人の時間に慣れてしまって、できればこの環境を崩したくない
    という旦那の希望も含まれていました💭💦

    • 10月27日