※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなピンママ
その他の疑問

上尾市在住です。上のお姉ちゃんたちが通っている幼稚園でと考えていま…

上尾市在住です。

上のお姉ちゃんたちが通っている幼稚園でと考えていましたが通っている間に次々と先生が大量に辞められて私自身が不安になって3番目と4番目は他の幼稚園に入れようと思っており、だいぶ候補が絞れてひかわ幼稚園とことぶき第二幼稚園でと考えが固まりつつあり、ひかわさんは幼稚園見学済みでことぶき第二さんは明日幼稚園見学でどちらにするか今週中には決めなければいけないというタイトな期間なのですが少しでもいいのでことぶき第二さんとひかわさんの幼稚園の雰囲気や教育内容や先生はどのような感じなのか教えていただきたいと思い、質問しました✨✨

どんなことでも構いませんのでいろいろ教えていただけるとたすかります✨✨

コメント

アンパ

すでにご存知の情報だったらすみません💦
以前ひかわ幼稚園にお子さんが通われているお母さんと話をしたことがあるのですが、お勉強より自然の中でたくましく育てる系の教育方針だと言っていました。あと、他の幼稚園よりお母さん同士の付き合いが多いと……保護者の出番が多いようです。

• かなピンママ

かなピンママ

コメントありがとうございます😊
    上のお姉ちゃんたちの幼稚園決めの時に上尾市内の幼稚園の方針はホームページで見たり、ひかわ幼稚園のこともいろんな方から聞いたりして、女の子というのもあり自然いっぱいでたくましく育てる系はどうなのかなぁと思い、別の幼稚園に通わせたのですが今回の息子の件でひかわさん再注目しています✨✨

他の幼稚園さんよりお母さん同士の付き合いが多いのと保護者の出番が多いことが懸念ではありましたが先日見学に行った際母の会の保護者さんたちが皆温かく、理事長先生や園長先生のアットホームな雰囲気が良かったことが凝り固まっていた私の概念を変えてくれました😅

親の私はひかわ幼稚園のような環境にいたことがない為かなり圧倒されてついていけるだろうかと不安はありますが子供が楽しければそれでいいかなぁって思っています💦💦

• 10月27日
  • アンパ

アンパ

確かに、そのお話して頂いたお母さんもとても良い方でした!お母さん同士の付き合いが多いのは逆に良いことだとも仰っていました😊子供も体が強くなりそうですよね!

• 10月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

今の幼稚園はコロナ禍もあって極端に保護者の関わりがなくなり、うちはバス通園なので仲良くなることもなくプレの時に仲良くなったママたちにたまに会うと話す程度で少し寂しく思う時があります😣💦💦

そんな中でひかわさんの幼稚園見学と説明会に行った時の母の会のお母さんの明るく朗らかな笑顔はホッとできて私は嬉しかったです✨✨

ひかわさんは幼稚園がアットホームなところとお父さんお母さん同士のお付き合いが多いのとお母さんのためのサークルもあるのでお母さんも心も体も鍛えられていいのかもしれません❗️

• 10月28日
  • アンパ

アンパ

それ、分かります!
    私も全く同じ状況です!
    私なんか気軽に話せるママは一人もいないですよ😅
    この距離感が楽なのかもしれませんがちょっと寂しくなりますよね。

• 10月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

今の幼稚園はコロナ前も保護者の集まりがなくて、コロナになってから余計に少なくなって気軽に話せるママが1人2人で幼稚園での行事でしか会えなくて、仲の良いママが男子ママで参観が男子と女子と振り分けられ、時間帯がずれて会えないとかで寂しくなります😭💦💦

この距離感が楽なのかもだけどちょっと寂しくなるし、ママ友あまりできないまま卒園は寂しいです😭

• 10月28日
  • アンパ

アンパ

そうなんですよね!
    私も唯一何とか話せるママが男の子のママで、男女で別れての参観などは寂しいです。
    ひかわさんはそう言った意味でも古き良き幼稚園なのかもしれないですね。

• 10月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

今も男子女子と分けて参観でこどもたちはバス通園だから全く接点がなくて、バスの時間が2便の時は近所の幼稚園ママと話す機会がありましたがいまは最終便で全く接点もなく、寂しいなぁって思う時があり、幼稚園ってこんなものなの?と思うこと多いです😣💦💦

ひかわさんはそう言った意味でも古き良き幼稚園なのかなぁと見学に行って感じました✨✨

• 10月29日
もも

知り合いがひかわ幼稚園に通っています。

給食センターのお弁当の幼稚園多い中、ひかわ幼稚園は食育に力を入れていて給食室で調理した温かい給食が食べられるのがとても良いと聞きました。

自然との触れ合いを大事にする幼稚園なので大人は好き嫌いはありそうですが、子どもたちはのびのび楽しく過ごせるそうです。

あとは保育料やバス代、園服?等にかかるお金が他の幼稚園に比べて良心的だそうです👏

• かなピンママ

かなピンママ

上のお姉ちゃんたちが給食センターのお弁当で好き嫌いがないので美味しく頂いてはいるのですが3番目の子は偏食すぎてご飯を食べないのもあり、温かい給食が食べれて食育をしてくださることが息子にとってプラスかなと思いました✨✨

親の私がひかわさんの森に圧倒されてついていけるんだろうかと心配になってしまうほどですが子供たちが楽しそうにイキイキしている姿を見て教育がいきとどいているんだなぁって見ていて感じました☺️

幼稚園のパンフを見てますがバス代が今の幼稚園より良心的で手作り給食なのに給食費も良心的で好感持てます😊

• 10月27日
  • もも

もも

ひかわさんの森すごいですよね。圧倒されてしまうのわかります笑

最初は建物も古いし、立地もあまりよくないのにどうして人気なんだろう…と思っていましたが、調べれば調べるほど魅力的な幼稚園で口コミが良いのも納得です!
    先生達も良い方が多いようですね✨

うちは上尾の西口側でだいぶ遠いので諦めましたが近かったらひかわ幼稚園に通いたかった…

幼稚園無償化になりましたが、バス代や給食費は毎月必ずかかるものなので結構重要ですよね💦

• 10月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

私自身自然豊かな場所で育っていないのもありひかわの森は親の私が経験してない未知の世界でした😅笑

見学に行った時建物は古いし設備もいいわけでもなく立地もそんなによくないのになぜこんなに人気なんだろうと思っていて、実際園長先生にお会いしていろんな子供たちに温かく接している姿を見て今通っている幼稚園では見られない光景がすごく新鮮で保護者の会のお母様方もとびっきりの曇り一つない明るい笑顔だったのとベテラン先生方がみなお優しかったことが好印象でした❣️

お姉ちゃんの時にひかわさんの良さになぜきづかなかったんだろうと後悔ですが改めて良さがわかり心が決まりました😆

幼稚園無償化になりましたが地味にお金かかるし結構これって重要だし大事なことですよね💦💦

• 10月28日
  • もも

もも

そうなんです。調べる前は正直なぜ人気なのか不思議に思っていました笑

保護者会の方も良い方だったんですね!
    先生はもちろん、保護者の方の雰囲気も結構大事ですよね✨

ひかわ幼稚園に通ってる私の知り合いにも以前保護者の集まりは大変?と聞いたらみんな優しくて協力的なので全然苦にならないし楽しいと言ってました😊

• 10月28日
  • もも

もも

追記です。
    教育面ですが、ひかわさんはのびのび園と聞きますが年長さんでしっかりひらがなや計算等もやるので小学校上がる前には、ひらがなも計算もできるようになるそうですよ👏

• 10月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

私もなんでこんなに人気があるのか不思議にしかなくて、行ってみて思いましたが前園長先生と今の園長先生の方針が一本筋が通っていて、本当に子供のことが大好きで慈しむ心を持ったお人柄が幼稚園に影響しているのかなぁと感じました✨✨

先生も優しさが溢れていて何よりも保護者のお母さんの笑顔が明るく礼儀正しいのが素晴らしいなと思いましたよ😉✨✨
    保護者さんたちがみな朗らかで明るい雰囲気なので私もすぐに打ち解けられたら楽しいお付き合いできるかもしれないなぁって思いました✨✨

ひかわさん保護者の集まりが多いと聞いて私大丈夫かなぁと思っていましたが口コミも幼稚園の説明会でも何十年も前にひかわ幼稚園にお子さんを行かせた近所のおばちゃまに聞いてもみんな優しくて協力的で今でも幼稚園に行きたくなるくらい懐かしいよと聞き、そこまで楽しくなる魅力がひかわさんにあるのだと思うとその世界に行ってみたいって思いました☺️✨✨

• 10月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

ひかわの森がすごくてのびのびと聞いて娘たちの時は却下したのですが息子の入園受付時期が来た時に再注目して、年長からだけどしっかりひらがなや計算等をやるというのを見ました。
    小学校でやるようなことを幼稚園でやらせてくれる環境はすごくいいなと思いました😆

文武両道でたくましくもなるし教養が身につくのびのび系最高じゃないかと思いました✨✨

• 10月28日
  • もも

もも

近所の方の「今でも行きたくなる幼稚園」って良いですね😭
    正直今うちの娘が通っている幼稚園はそんな風には思わないだろうなと思うので…

また数年後下の子が幼稚園に行く際はうちもひかわ幼稚園を候補にしてみようかなと思います✨

• 10月28日
  • かなピンママ

かなピンママ

私自身も今上のお姉ちゃんたちが通っている幼稚園は卒園しても行きたいとは思えなくて、経営陣の先生方の対応があまりよろしくなく、下の子たちもお姉ちゃんたちと同じ幼稚園って考えてたけど、不信感しかないので幼稚園を変えて、ひかわさん志望に変更です✨✨

ひかわさんに無事願書受け付けていただけるか不安でしかありませんが、もし数年後下のお子さんが幼稚園行く際同じひかわ幼稚園でお会いできたら嬉しいです😊

• 10月28日
  • もも

もも

かなピンママさんのお子さんの幼稚園もそんな感じなんですね💦
    コロナのせいもあるかもしれませんが幼稚園によって対応全然違いますよね…うちも不信感だらけで幼稚園選び間違ってしまったかも😅

ひかわさんに願書受け付けてもらえると良いですね✨
    ぜひ!ひかわに行くことになった際はよろしくお願いします😊

• 10月29日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちの場合コロナ前から保護者の関わりが少なくて、コロナになってからさらに減ってしまい、うちはバス通園なので幼稚園の様子もわからないので幼稚園の実情を目にすることが少なくて3番目の子の入園時期に差し掛かってきた時にいろいろわかって、不信感しかなく😣💦💦でもその中で私の親友1人できたり、子供たちが楽しく通えて担任の先生には恵まれた方なのでそれは感謝の気持ちでいっぱいです✨✨

ひかわさんに無事に受付けてもらえたらいいな😣
    不安な気持ちバクバクですが頑張ります!

もしひかわでご一緒になったらぜひ仲良くしてください☺️✨✨

• 10月29日