※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ子
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えすぎて心配です。母乳とミルクの割合を調整中。増やしすぎないように注意しています。同じ経験の方いますか?

母乳とミルク混合です
最近母乳とミルク約半々です
以前はほぼミルクでした
今日母乳外来へ行ったところ
赤ちゃんの体重が増えすぎと
言われてしまいました…(><)

今ミルクだけの時は120cc
あげていて、母乳だけの時は
約100ccです・:* .(( °ω° ))/.:
体重が増えすぎだからといって
120cc以下には戻せないので
もうこれ以上はこれから
増やさないように言われました…

あたしのせいで赤ちゃんが
将来肥満や生活習慣病などに
なったらと思うとすごい
不安で落ち込んでいます…

同じような方見えますか?
母乳とミルクどのくらいの
割合で何時間おきにあげてますか?

コメント

deleted user

増えすぎとまでは言われませんでしたが出生時3046gで
1ヶ月検診の時で4310g
2ヶ月検診の時で5720g
3ヶ月検診の時で6400g
と、少しムチムチ気味に育ちました。
今お子様の体重何キロですか?
ちなみにそこからかなり緩やかになり、今は7kgしかありません!

3ヶ月くらいまではミルクは規定量、母乳は好きなだけ、時間関係なく与えてましたよ(´∀`*)

  • モモ子

    モモ子

    詳しくありがとうございます😢💓
    生まれたときは3130g
    あと3日で2ヶ月になります
    さっき5666gでした(´・ ・`)

    緩やかになってくれると
    いいのですが…
    ミルクの規定量というのは
    ミルク缶の量ですか??😫

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    では同じくらいなんですね♪
    全然増えすぎに感じませんよ(´∀`*)
    私は産院でも小児科でも何も言われてませんし、なんなら普通ですよ!

    そうです!ミルクの缶の量です!
    画像貼っておきますが1〜2ヶ月は140〜160ですし、多いというわけでもなさそうですし、私から見るとなんも問題ないように感じます(>_<)!

    • 12月21日
  • モモ子

    モモ子

    普通と言って頂いて本当に
    安心しましたヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます…!!
    あたし的にもミルクの量
    そんなに多くないのに何で
    増えちゃってるんだろ…と
    悩んでいましたが問題ない
    ですよね!画像まで
    ご丁寧にすみません😢💕

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(´∀`*)

    わかりますわかります!
    私も普通にあげているだけなのになんでこんな周りの子より大きいんだろう?って思ってました(^_^;)
    周りと比べると断トツで大きかったのに今では断トツで小さいです…
    以前はちょっと太りすぎ?って悩んでたのが今はあまり増えないのが悩みです。

    うちは3ヶ月過ぎくらいから授乳間隔が空いたりしたのと、ほぼ完母になったので緩やかになったんだと思います(´∀`*)
    月齢がたつにつれ、授乳間隔が空くので緩やかになりますよー!(^^)

    • 12月21日
  • モモ子

    モモ子

    参考にさせて頂きました🙏
    そうですよね、他の子より
    大きいと思うし心配に
    なってしまいますよね( ; _ ; )
    授乳間隔があけば今より
    緩やかになりそうですね!
    今母乳外来に通っていて
    完母目指しています♡
    ちなみに母乳ってどれだけ
    飲ませてもいいってよく
    聞きますが泣いたら
    母乳って感じでも
    大丈夫でしょうか?💦
    泣く原因がオムツでもない
    抱っこでもないとかの時は
    パッて吸わせてしまってますが😭

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は3ヶ月くらいまで泣いたらすぐにおっぱいでした(^_^;)
    オムツでも抱っこでもない時はおっぱいで全然いいと思います!

    うちの場合ですが、3ヶ月くらいからやっと
    この泣き方は抱っこだ!
    眠い時のぐずりだー!
    とかわかってくるようになったので、その頃から色々試してましたよ♪

    • 12月21日
  • モモ子

    モモ子

    泣き方で原因が分かるなんて
    さすがお母さんですね♡
    あたし自身も成長したいです!
    おっぱいってほんとに魔法
    ですよね、あんなに泣いてた
    のにすぐスーと寝てくれたり…

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのうちわかりますよ(´∀`*)♡泣き方変わるんですよ♡
    おっぱいほんとすごいですよー!
    きっと、卒乳するの私のが大変です(>_<)
    おっぱい飲んでる我が子が可愛すぎて辞めれる気がしません!(´∀`*)笑

    • 12月21日
  • モモ子

    モモ子

    へ〜楽しみです😍😍
    卒乳きっとあたしも大変です!
    ほんとかわいいですよね♡
    この子の為に完母目指して
    頑張ろうと思います(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完母になると良いですね♡

    あ、体重のこと、もし気になるようでしたらママリで
    大きめ赤ちゃんの方で2ヶ月の時の体重教えてください
    って質問するといっぱいいると思いますよ♡

    • 12月21日