※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の離乳食について質問です。離乳食容器の数や作り置きについて悩んでいます。オススメの方法を教えてください。

生後6ヶ月の娘がいます。

離乳食についていくつか質問させてください(*´-`)

みなさんは離乳食を入れておく容器は何個ありますか?
私は4個あり、固まったらタッパーにうつして冷凍してます。
2回食になるにつれて足りないような気がします…
ですが、そんなに買っても今後使うこともなくなってくるので、追加で買うのに悩んでます…

2回、3回食になるにつれて、みなさん毎回違った離乳食を作ってますか?
後追いが始まってるので、まとめて冷凍しておくにもなかなか料理ができないので悩んでます…

離乳食がうまくいくオススメの方法を教えてください(*´-`)

コメント

アウッチ

蓋つきの製氷皿に入れて、固まったらジップロックに入れていました!
毎日ご飯の時に人参、大根、ほうれん草など、その日その日で多めに用意して、離乳食用に取り分け、湯がいて冷凍してました。日によりその中から組み合わせて再度加熱。
どうせ晩御飯は、作るので、そんな手間でもなかったですよ!

• ままり

ままり

料理がなかなかできていないので、育児との両立が思うようにできません…( ; ; )

しかも年末年始は実家に帰るので、あと一週間分!というのも思うようにいかなくて(*´Д`*)

• 12月21日

製氷機で冷凍させて、ジップロックみたいなフリーザーパックに入れ替えてます(´∀`*)
場所もとらないですし、10枚入りで百円とかで買えますしオススメです(^^)

まだ二回食に行ってませんが毎回違うのは作る予定ではないです。
うちの子の場合ですが、あまり食べない子なのでそんなに作り置きもできませんし種類もそんなやる時間ないので(^_^;)
三回食くらいになれば少しは栄養とか気にしてやる予定ではいますが、うまくいく気がしません(´∀`*)笑

• ままり

ままり

毎回同じでいいですよね?笑
    安心しました( ; ; )

といっても、娘は結構しっかり食べるので、飽きてしまわないか心配です 笑

お気に入りのを二回食にもっていきたいと思います!(σ・∀・)

• 12月21日

退会ユーザー

同じで良いと思いますよ♪
    疲れたらBF使って、張り切りたい時は張り切りましょう(´∀`*)♡

いっぱい食べてくれて羨ましいです(^^)
    うちはお粥があまり好きじゃないみたいで、野菜にすごく食いつきます(´∀`*)
    人参、ほうれん草大好きです♪
    飽きさせないように、昆布だしと野菜スープの保存作っとけばまた少し味が変わって良いんじゃないですかね(´∀`*)
    簡単ですし!

• 12月21日
  • ままり

ままり

野菜スープは茹でた時の出汁でいいんですかね?( ; ; )

• 12月21日

退会ユーザー

そうです〜!

人参、玉ねぎ、キャベツとか色んなものをいっぺんに茹でればそれだけで4.5種類のおかずも用意できてますからね♪

出汁も製氷機に小さじ入れて完成です(´∀`*)
    昆布出汁はわざわざ取らなきゃいけないんですけどね(^_^;)

• 12月21日
  • ままり

ままり

それだけでいいなら簡単そうですね!

昆布は大変そうですが、時間あるときに試してみたいと思います!♡

本当にありがとうございましたー( ; ; )♡♡

• 12月21日

退会ユーザー

簡単ですよね♪

昆布は適当な大きさにカットして、キッチンペーパーで昆布を少し拭いてから適当にコトコト煮詰めてます(´∀`*)
    夕飯とか作ってる時とかにやっちゃえばあっという間ですよ♪
    夕飯食べてる間に粗熱もとれますし(^^)
    あとは、うちが味噌汁かつおぶしで出汁を取るのでもう少し慣れてきたら味噌入れ前に少し拝借しようと思ってます(´∀`*)笑

なんか出汁の話ばかりですみません(/ _ ; )!笑

• 12月21日
  • ままり

ままり

いえ!
    助かります!( ; ; )

それに、昆布の出汁の方法まで嬉しいです!!

もっと気を楽にしてやっていきたいと思います!ヽ(*´ェ`*)ノ

• 12月21日

退会ユーザー

いえいえ(^^)
    お互い子育て頑張りましょうねー♪(´∀`*)‼︎

• 12月21日