※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(25)🌷
お金・保険

旦那の現状は給料低めで将来不安。転職悩み中。妻も転職を考える。収入不足で生活苦。バイトも検討中。転職するべきか。

昨日も質問させていただきましたが
もう一度させてください💦

旦那の仕事のことです。
12月から工場に勤めており手取り17〜19万です。
ボーナス年2回。退職金なし。
勤務時間8:30〜18:00。残業があれば22時頃まで。
週休2日。たまに週休1日。

私は2人目の育休中で復帰予定は4月です。
復帰しても子供が保育園入りたての時は
早退なども多いことから扶養内でと考えてます。
旦那にもそうして欲しいと。
(ちなみな保育士パートです)

旦那は今まで人間関係やその他諸々あり
3.4回転職してます。
今の会社は友達が5.6人働いているところで
誘われて就職しました。
人間関係などは良さそうなのですが給料が低過ぎて、、。
面接時もここまで低いとは聞いていませんでした。
昇給はあるようですが友達も5年働いて手取り21万。
ほぼ独身か、結婚してても子供なしの人が多いそうです。

また、今の社長がそろそろ世代交代で息子さんが
社長になるそうなのですが、その次期社長が
給料は上げない。つまり昇給はなくす?的なことを
ゆっているそうです。

私の母も旦那が転職を繰り返していたことを知っており
あまり転職を繰り返すのはどうか。と心配してました。
離婚なども言われたことあります。
まぁ親としては心配ですよね。

でも今回は旦那も転職を悩んでいますが
私が頑張って働いたとしても今の旦那の給料じゃ
厳しいなと、判断し、私も転職して欲しいと思っています。

固定費を下げたりできることはやっているつもりですが
給料が入るのが28日。
家賃や光熱費、車関係、保育料諸々の支払いが25日。
となるので必然的に17万円の中から支払いの分を
とっておいて使えるお金は3万円程度です。

19万あるときはカツカツですがなんとか生活
できます。でも保険料なども料金があがって
今月は17万円ほど。

土日バイトにいくという考えもありますが
体を使う仕事ですので体も壊しては元も子もないなと。

みなさんならこんな状況だったら転職させますか?
他にいい方法ありますか?
批判はなしでおねがいします。

ちなみに私25さい。旦那は31です。

コメント

deleted user

絶対転職してもらいます😨
お子さん2人いらっしゃるのに、パートで8万稼いだとして月の世帯収入25〜27ですよね…
今なんとかなっても、工場勤務は年を重ねるごとにキツくなりますし、キャリアもあってないようなものなので…。
しかも31なら転職ギリギリの年齢だと思います😿
小学校上がってから貯金しながら習い事させてあげるのとか難しいかなという印象です😭

  • (25)🌷

    (25)🌷

    そうですよね💦
    私も子供が小学生に上がれば
    フルタイムでバリバリ働くことも考えているのですがまだ先になるのでそれまでは月八万くらいかなと、、。

    旦那も転職を繰り返してるうちに資格だけはたくさん持っているのでそれを活かせる仕事のほうがいいですよね、、(今の会社は持ってる資格なにも使いません。笑)

    習い事もさせてあげたいし現にしたいと言っている習い事もあります。子供に我慢させないように転職の件話し合ってみます🥲

    • 10月27日
はるか

私だったら転職してもらいます💦
31歳で19万って低すぎませんか💦私25歳ですがもうちょっと貰ってますし、旦那も24歳ですがもう少しありますよ🥲

  • (25)🌷

    (25)🌷

    そうですよね💦
    私も低いと思います。
    よくそこの会社の人達この給料でやっていけてるなと、、、。

    前職は手取り30ちょいあったので落差がすごくて、、。
    (人間関係は最悪だったのですが、、)

    • 10月27日
deleted user

旦那35?36歳ですが手取18〜19万が本職です。
なかなか名の知れている会社,夜勤ありです。
給料の出し方?が変わっていて毎月交通費がありません。交通費が年2回に分かれていて、交通費がある月は28〜31万くらいあります。
我が家総支出はどれだけ節約しても見直しても20万前後あります、そしてガス電気食品値上がりがだいぶ痛いです😰
そのため旦那にはバイトしてもらっています、3〜5万稼いできています。
転職活動しましたが、有利な資格がないのが痛手になり年齢もあるのか受かりませんでした。

  • (25)🌷

    (25)🌷

    値上がり本当に痛いですよね💦
    転職活動もされたのですね。。
    うちの旦那は資格や、免許はたくさん持っているので活かせる仕事はあると思うのですが、年齢もあるのでとってくれるところがあるかどうか、、、そこですよね、、。

    私も早く働いて少しでも家庭のためにしたいですが子供もまだ小さく園に預けられないのでウズウズしています。

    旦那も昨日給料明細をみて、どんだけ頑張っても18万程度。残業がしたくても仕事ないからできないしと、泣きそうになっているのをみて、こちらも辛くなってしまって、、。

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    活かせる仕事、かつしっかりしてる会社を探すといいですよ💫
    旦那は新人指導かつ責任者をやっていて役職にもなりましたが昇給もなかったです🤦🏻‍♀️

    お子さん預けるって悩みますよね💦私は持病があり一人しか無理だったんで産むなら幼稚園まで働かないが約束でした。

    旦那さんは転職する気はあるんでしょうか?
    転職転々としているのも響きますし不安なりますよね💦

    • 10月27日
  • (25)🌷

    (25)🌷

    旦那は転職できるならしたい。と言っています。でもするとしてももう最後にしたいと言っています。なのでしっかりしている会社を見極めれればいいなと🥲
    上の子も保育園入ってますし私も保育士なので4月から下の子は確実に入園はできると思います。なので4月からは少しは収入は増えますが貯金もしていきたいので旦那ももう少し稼ぎたいと言ってます🥲いいところに巡り会えると良いのですが😮‍💨

    • 10月27日
ママリ

我が家は37歳で手取り17.5万円です😅ほんとさっさと転職してくれれば良かったのにーと思ってます。(本人は転職する気皆無です)37歳ともなると手遅れ感すごいです😓
30歳前後での転職多いので、全然まだセーフだと思います。早めに良さそうなところ見つけて勤続年数上げて昇給させたいところですね。友達に誘われて…とかじゃなくて、入社前にしっかり条件吟味した方が良いです!入ってから思ってたのと違った…なんて時間と労力のロスすぎます💦

  • (25)🌷

    (25)🌷

    30前後での転職多いのですね!
    本当に歳重ねてしまうと転職もしずらくなりますよね、、、。
    本当に友達とかではなくて内容で決めて欲しいです、、
    もう旦那はいい歳なのでこれで最後にする覚悟で真剣に探してもらえるよう提案してみます💦

    • 10月27日
かいと⚓

転職進めます😭
月17~19万はかなりきついですよね💧
お子さん2人いて、これからもっとお金かかるようになりますし😭
人間関係が良い職場なのは素敵ですが、家族のために転職を本気で考えて欲しいと思ってしまいます!😭

  • (25)🌷

    (25)🌷

    正直とてもきついです。
    貯金もほぼないに等しいですし、、。私が働き始めれば少しずつは貯金もできるのですが、、。それでも今後かかってくるお金のことも、考えると全然足りないなと🥲

    • 10月27日
ママリ

私なら鬱になることも考えられるので今の職場で頑張ってもらいます。

どちらにしても、
今ではないと思いますよ。
まだ1年も経ってないですし、
転職癖がある中での2人目ですから、
私なら、
自分が扶養内でなく頑張りますね。
子供のことを考えたら夫婦で頑張るしかないので、
私も扶養内ではなくて、しっかり働いて収入を得た方がいいと思うって伝えてみては?

それでも難しいかったら、
ご主人の転職もありかと思いますが、
主さんの仕事の方が安定してからにしないと、
夫婦2人とも収入が少ないままで貯金崩さないとならない時期が来そうです😱

  • (25)🌷

    (25)🌷

    あと2ヶ月で一年になりますので最低でもそこまでは頑張ってもらおうとは思っています。
    しかし、どれだけ頑張っても17万しかもらえず、次期社長も給料上げないと言っている状況こそ鬱になりかねないな、と。🥲

    保育園に預けて慣れてこればフルタイムも考えてはいます。
    私も仕事は嫌いではないので、、

    今のままの給料では私が働き始めても25.6.7ほど。子供のことも考えると難しいところで、、🥲

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ


    次期社長さまのお考えはわかりませんが、
    仕事って、
    底辺からのスタートで、
    そこで頑張って認めてもらって我が家車にいてほしいってなった時は給料交渉もできると思います。

    給料が上がらないから転職って言っても、
    また、実務経験1年足らずで転職で、
    正直、31歳で転職5回?は、
    その人の信用性として、
    履歴書に恥書くものだと思いますよ💦

    前の3社?4社がどんな理由でお辞めになったのかわかりませんが、
    男性は一生家族のために働かないとならないと思うので、
    追い込みすぎない方がいいと思います🥶

    ご主人も転職したいなら別ですが、そうでないなら3年はそこで我慢して、
    実績積んでからの転職で有れば給与アップしたところも狙っていけそうですね‼︎

    因みに2歳のお子さんに習い事は不要だと思います💦

    • 10月27日
  • (25)🌷

    (25)🌷

    習い事はやりたいと本人が言っているだけでまだやらせません!笑
    小学校入ってからならできるかもね!とゆっています!

    旦那は転職したいそうです。
    私も3年は同じ会社でって考えのタイプなので(これも昔の人の考えですよね。笑)
    できれば頑張って欲しいのですがなんせ月3万で生活はつらくて、旦那も給料ずっと上がらないなら頑張っても意味ないじゃんと涙目で言っているのでそれを見てる方が辛くて。
    前職はパワハラなどでやめてます。国籍が日本ではないのでそれでいろいろゆわれたりなど。

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ


    頑張って踏ん張ってもお給料アップしないのでしょうか?

    実力あるものには、
    他へ行かれたら困るのでお金積むと思いますけどね。。。

    1年足らずの転職はマイナスイメージしかないのですが、
    ご主人もしたいならさせたらいいと思います。

    でも、これ以上上がる保証もないし、
    主さんも育休中なんですよね?
    次の仕事がすぐに見つかるとは思えません。。。

    友人がいるからとかで、
    仕事決める時点でかなり浅はかだと思います💦

    • 10月27日
  • (25)🌷

    (25)🌷

    今の社長さんならアップするでしょうね。でも5年働いて2万程度しかアップしていないのが現状です。
    最初の社員にお金積み過ぎたと言っていたらしいです。

    もちろん転職するとしても次の仕事が見つかるまでは今のところに勤めてもらいます!

    そうですね。浅はかですね。
    でもパワハラ受けていた主人からすれば友達が救いの手を差し出してくれたおかげで早くその会社から抜け出せました。
    それはそれで私は感謝してます。
    あのまま続けていたら本当に鬱になっていたとおもうので。

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ


    とても難しい問題ですよね。
    ただ、何となく感じるのはご主人はとても弱い方なんだと思います。
    だから、居心地悪いと次へ移ることを考えてしまうのでしょう。

    ご主人に中々期待するのは難しそうですね。
    やっぱり夫婦ですから、
    主さんが早く復帰して、
    安定しないと、
    家族ごと共倒れしてしまいそうです💦

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

転職して欲しいですが、ご主人の年齢や転職回数、出来る仕事の能力を加味してもリスク高いので今のとこで頑張って貰います、、、正直転職となっても似たような条件になるかと思います、、、時間や休日を捨ててがむしゃらに働くならいけるかもですが、、、お金だけでみて転職してまた合わないとなればそれこそ行き場失うのでまだ一年経ってないなら今の所で3年勤めて実績作って転職の方が年齢がいってても心象が良いと思います!

ぴのすけ

キャリアアップでもないかぎり、基本的には転職を繰り返せば繰り返すだけ評価も下がりますから、急いで転職させるのも得策では無いように思います。せめて1年たったら…とおっしゃってますが、1年でやめるのも十分印象は悪いです💦
ただ余りにも給与が低いので、転職を前提として今度こそ長く働けるよう待遇などもきちんと下調べをしてからにするのがいいと思います。
旦那様に転職癖があって、さらに低所得ならば、小学校にあがったらフルタイムなんて呑気なことを言っていられる状況ではないように思います…💦転職しても続かない、希望の給与をもらえるような転職はできない、という可能性も十分にありますし、主さんも早くガンガン働かないとお子さんに苦労をかけるのではないでしょうか。幸い主さんは保育士とのことですから、優先して保育園に入れますし、雇用も安定していることと思います。その強みを活かして2人で力を合わせていくのがいいのではないでしょうか?

タマ子

確かに十分な金額では無いですが、現段階でも履歴書がかなり汚れていると思いますので、転職しても正直たかが知れてると思います。
転職前提として、同業種、同職種なんですよね?
でしたら、キャリアアップでない限り同じような気がします。
思い切って他の業種に飛び込むなら話は別ですが、ゼロからのスタートというのもなかなかヘビーかと。

私なら扶養内パートなんて悠長な事は言わず、ガンガン働き正社員として働きます。
保育士という資格持ちですし、求人には困らないと思います。

ゼロ歳児を預けて正社員勤務してる人も大勢いますしね。
ご主人様が大黒柱!ではなく、我が家は2馬力基本!!と思って生活設計された方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

前の質問にすいません!
すこし似たような状況で
失礼かもしれませんが
仲間がいて安心しました🙏

わたしの場合、子供1人ですが
いつかは2人目ほしいと思ってます♡

私の旦那も31歳で手取り17万です。
完全土日休み、8時〜17時半、残業ほぼなし。
ボーナスは年3回、1回20万ほどです。
毎月貯金どころか赤字でボーナスと児童手当(貯めておきたいですが)使っちゃってます😅

この先、給料は少ししかあがらないと言われてます。
私も何度も転職進めました。
その結果喧嘩ばかりになっちゃって諦めました。
また転職歴も3回ほどあり、高卒で資格もなにも持ってないので厳しいだろうなって。
もし転職して給料が高くても、激務だったり、残業があったり、人間関係が最悪だったり、土日休みがなく子供との時間がとれないとかなったり、今より悩みが増えそうだなと…💦

私も保育園に預けて、フルタイムで働こうと思ってましたが、やっぱり0歳児で言葉もわからない、しゃべれない子を預けて何されよるか言えないので怖いし、初めての子なので一緒にいたいと躊躇してます💦

なので幼稚園入るまでなんとかなる!精神で生きてます(笑)
子供になにも買ってあげられない、習い事もさせてあげられない、
そんなこと考えて悩みますが、
習い事なんて小学生くらいからしだすだろうし、幼稚園にさえ入れば私も正社員でバリバリ働くし!とポジティブ思考に無理やりもっていってます(笑)
考えが甘いと怒られそうですが😭

でも主さんの場合は少し違いますね😖
残業もあるようなので…
旦那さんも転職希望してるんですかね?
これが最後の転職として良い会社に巡り会えるとは限りませんしね😞
ほんと難しいですよね💦

ながながすいません(;_;)
お互い頑張りましょう💗