※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園と通勤についての相談です。引っ越し後の通勤方法や、夫婦での送り迎え、勤務形態について教えてほしいとのことです。

ワーママの皆さん!
お子さんの保育園までの距離と通園方法、通園時間はどのくらいですか?

また、登園後にご自身の出勤方法どんな感じですか?

私が今度引っ越しを控えているのですが、今は自宅から徒歩2分の保育園に徒歩で登園しており、預けたらその足で最寄りバス停(保育園から徒歩3分程)にいき、バスに25分くらい乗り、降りて徒歩5分くらいの職場に通勤している状況です。

それが引っ越すと、車で6〜7分程度(往復15分)くらいの保育園に行き、一旦自宅に戻り車を置き、徒歩2分程のバス停から15分ほどバスに乗り、降りて徒歩10分くらいかけ職場に通勤する形へ変更になります。

今まで車で出て自宅に戻りという段階を踏まなかったので面倒だなと思う反面、保育園が自宅近くにある人ばかりではないし、みんなこんなもんなのかな、と。

車通勤できる会社ならいいのですが、職場が市街地にあり、駐車できるところがないため、会社の人はみんな自転車か公共交通機関(電車orバス)での通勤をしています。

ちなみに主人と私は同じ職場に勤めているため、通勤手段は同じになりますが、私が時短勤務で働くため送り迎えは基本的に全部私が1人でやる形になります。

ただ転居してローンの支払いが始まってしまえば、主人が転職も検討しているので夫婦で分担してる方は、どのように分担しているかなども参考までに教えていただけると幸いです。

あと、ママさんの勤務形態(パート、正社フル、正社時短等)も差し支えなければ教えてください。

私は正社時短(6時間勤務)で働いてます。

今度下の子が生まれるのであと5〜6年はこんな感じで保育園送りからの出勤を続けなければならず、もっといい方法はないかと考えつつも、でも私なんかまだマシな方で登園、通勤がもっと大変な人だっているよなー頑張らなきゃ!と自分に言い聞かせている今日この頃です😅

コメント

かなたん

勤務形態はパートで9時~16時半までです。
私の職場は保育園とは反対方向にあり、家から車で10分です。
主人は電車で通勤です。
保育園は家から徒歩10分くらいで、家と保育園の間に駅があります☺️


朝は8時に主人が保育園に送っていきます。今はベビーカーです😅
主人は送っていって、そのまま出勤です☺️

迎えは私が車で保育園にお迎えに行きます☺️職場から保育園までは10分~15分くらいです。

私は恵まれてる方かもしれないです😅帰ってからがワンオペの分、朝主人にお願いできるのはあせらず出勤できるので助かっています🐱

一度車置きに帰るのは大変ですよね😭朝は道路も混むかもしれないですしね😭自転車の通勤がOKなら晴れてるときは自転車もいいかもしれないですね☺️

  • ママリ

    ママリ


    色々ご丁寧にご回答ありがとうございます🥺🙏✨

    私も職場と保育園は真逆方向なので、自転車で行くことにあまりメリットなくて💦
    どうせ送り届けたあとそのまま自宅方向に戻るので、それならバスで通勤した方が天候に左右されず、自宅位置から職場に行くにも早いですし、夏場に職場に着いて汗だく💧という事態も避けられます😂

    会社に向かう方向の保育園もないわけではないのですが、子供連れてバスに乗って途中で降りて、また乗ってというのは大変ですし、お布団もっていかなきゃだったり、雨の日もあることを想定すると徒歩圏内か車登園が理想なため、今希望している保育園が自宅との往復距離や経路考えたら一番ベストなのかなぁという感じです💡

    ご主人と分担できるのはいいですよね✨

    私は今のところこそさほど手間でもないのですが、やはり毎日の送り迎えは時間に追われ疲れます💦

    でも世の働くママパパはみんな保育園にお金払って預けて、送り迎え頑張ってお金稼ぐために仕事してるんですもんね🥺

    やるしかない!と思って頑張ります🙌

    • 10月27日