※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠8ヶ月まで働かないと産休手当はもらえませんか?早めに休職しても育休手当は出るのでしょうか?友達はどうしているのか気になります。周りからは産休育休あるところがいいと言われて混乱しています。

妊娠8ヶ月🤰まで必ず働かないと産休手当でませんよね?早めに休職しても育休手当?って出るのですか?😳育休とか取る方が良いよと

よく聞きますよね。

でも妊娠8ヶ月?とかまで
とてもじゃないけど働きたくないです🥲😅

育休中〜といってる友達などは
皆、ギリギリまで働いてた子ですか?

6ヶ月とかには働かなくなって
1年間育休とって2歳から復帰とかの方も
いるのでしょうか?
(特別、切迫とかで働けない証明でないとだめなのかな?)

(1年以上勤務してからのお休みは前提ですが🙆‍♀️)

いま仕事やめており、、
(少し前に辞めたのは扶養パート👗です)

妊活中だけど時間があまりすぎてるので
お小遣い稼ぎしたいのですが
周りからは産休育休あるところがいいよ‼️と
よく言われるので混乱してます🥲🥲🥲

コメント

R🥀(23)

診断書が無いと早めの産休は厳しかった気がします💦
それか有給が残ってるなら有給使ったりして早めに入れたりします🤔

1人目の時働いてましたが、つわりが酷く、でも病院では傷病手当書いて貰えず、有給全消化欠勤扱いで4~5ヶ月ほどお休み頂きました🥲

そこからつわりが無くなり、3ヶ月働いて産休をとりました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼️

ということは6ヶ月頃から8ヶ月半ばくらいまでは働いてた感じですか?ちなみに距離どのくらいでどんな仕事でしたか?臨月辺りで🚃通勤大変そうだなぁと🥺🥺

あ、有給消化とかもあるのですね!🥰

• 10月27日
  • R🥀(23)

R🥀(23)

そのくらいで働いてました!!
    距離はだいたいバス片道30分くらいで割と近場でした🤔
    あんまりお腹出なかったのでマタニティマーク付けてても椅子に座れなかったことの方が多くて結構しんどかったの覚えてます🥲

臨月に限らずめちゃめちゃ頻尿だったので、トイレ30分起きくらいに行ってたのもなんか恥ずかしかったです😂
    接客営業だったのでほぼ座ってるのでそれは楽でした!😳

あとはなるべく定時で帰らせてくれたりしてたので残業もあまりしませんでした🤔

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

産休育休あるところがいいよ、というのは取得実績がある職場か?ということですかね?
産休育休自体は法律で決められてることなので、取得などの拒否は違法です。どんな小さな会社でも産育休は取れますよ。ただ、マタハラで自分から辞めたいと言わされるような職場も中にはありますね……。
取得実績がない職場だったとしても、新しい会社だったり、女性の年齢層高めだったりで取得実績がないだけかもしれないので、一概にはどこがいいとかはわからないです!
そして、有給使えば早めに休みには入れます。

妊活中で育休とるなら1年未満の制約があるので働き始めてからすぐに妊娠はできないですよね。
年齢にもよりますが、妊娠にもタイムリミットがあるので、
お小遣い稼ぎなら単発の派遣とかがいいのではないでしょうか。