※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
妊娠・出産

妊娠35週の初産婦です。妊娠性糖尿病で血糖値が安定せず不安です。インスリン注射中ですが効果を感じられず、胴回りが大きいことも気になります。改善に時間がかかるでしょうか。

現在35wの初マタママです!
いつもお世話になっております(´・ω・`)

先日妊娠性糖尿病と診断され、きのうの夕飯時から血糖値測定とインスリン注射が始まりました😔
ノボラピッドを毎食前に3打ちます。
食後は120以下を目標にしてと言われたのに
昨日の夕食前98→食後161、今日の朝食前90→食後168と120を余裕でオーバーしていて効果が感じられません😩
これから何日も時間をかけて徐々に改善していくものなのでしょうか(´・ω・`)
栄養指導も受けましたが特に食事について直すようにも言われず、運動も最低30分ウォーキングをしています。
妊娠性糖尿病のせいか先週の妊婦検診で頭と足は週数通りの大きさなのに胴回りだけ38w相当と4wも大きくて大丈夫かなと不安です。

経験のある方よかったら教えていただきたいです😔

コメント

バービー

私では無いですが、甥っ子が1型の糖尿病で4歳からインスリン注射してます。

インスリンは打ってから30分位で効いてくるので、食後あまり早く血糖値を計っても下がりきらないと思います。

昨日の夕食後161→今日の朝食前90なので効いてるとは思いますが、こればっかりは素人の私には判断しかねます。

あまり血糖値が下がらない場合はインスリンの単位を増やしてます。(いっぱい食べた時とか)

おやつを食べる前には1単位注射してから等してます。

昨日からインスリン注射との事で数値も安定するのはなかなか難しいですよね。

素人判断だと難しいと思うので、先生に相談されると良いと思います。

• わさび

わさび

コメントありがとうございます😢!!
    甥っ子さんすごいですね、、、
    4歳から注射生活なんて、わたしには想像できません(注射だいっっきらいです😭)

わたしは超速攻型のインスリンを使っていて15分後から効いてくるらしいです。
    食後は2時間後に測るよう指導されそのように測ってるのですが思うように下がらず、、、😔食前までに下がってるのが救いです(´;Д;`)

1週間様子を見るようなのでこれでだめだったら単位増やすかもしれないですよね😢

もうすこし気長に過ごしてみたいと思います(´・ω・`)

• 12月21日