※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタわた
妊娠・出産

16週で出産後働くか、親の意見を聞くべきか悩んでいます。

今悩んでます。
まだ16wなのですが
夫が出産したら働いてねって言ってきます。
経緯ですか、出産三ヶ月は働けないよと言ったところでした。
今は夫のお金でまかなえていますが、
11月から障害年金(私)のお金が入ってきます。
それで賄えると思ったんですが、
それは貯金のためと、手を付けない方向で考えていました。(夫)
両方共に浪費癖はありません。

親からは帰ってきたほうがいい、あんたの障害年金目的やろと
言ってきます。

最終的に決めるのは私ですが
逃げたくありません。
親は黙っていなくなれって言いますが
元旦那が黙っていなくなったからです。

皆さんはこういう場合
赤ちゃんのために2ヶ月から働きますか?
それとも、親の言うとおりと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもを産んで2ヶ月から働くのはとても大変です。
なので、ご主人には
『働きたくない』と伝えたらどおでしょう??

  • 初マタわた

    初マタわた

    コメントありがとうございます。
    働きたくないと言ったら別れるしかないと言われました。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃ、別れた方がいいと思います❗️
    それだけの関係だったって事ですよ。
    妻を大事に出来ない人は上手くいきません❗️❗️

    • 10月27日
  • 初マタわた

    初マタわた

    ですよね💦
    産後何があるかわからないですし…
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 10月27日
deleted user

旦那さんの収入で今は生活ギリギリとかなんですか?

  • 初マタわた

    初マタわた

    コメントありがとうございます。
    ちょっとゆとりはありますが、正直私が管理していないのでギリギリかどうかは多分ギリギリなんだと思います。

    • 10月27日
う

産後3ヶ月以降も働きに出るのって大変だと思います。
中には居ますが、やっぱり産後1年間は体も元通りじゃないし、年取ってからガタが来ますよ。赤ちゃんにも負担になります。
最低でも半年以上は体を少しでも休めて、赤ちゃん時期を大切に過ごしてほしいです。
11月から障害年金が入ってくるのならそれで主さんと赤ちゃんが生活すればなんとかなりませんかね?

それを貯金のため、と言ってるみたいですが
夫婦の貯金に回されるんですか?
それはおかしいと思いますし、貯金に回さず
主さんが仕事に出るまでの生活費にしましょう。
主さんへ入る障害年金ですよ。
使い方は自由です。

  • 初マタわた

    初マタわた

    そうです。夫婦の貯金にしようというのです。実際夫は小さいときに貧乏家庭(言い方失礼ですが)でそだったと言っていました。
    年金は私の自由ですよね。
    ありがとうございます。

    • 10月27日
春

保育園入れるのも大変だし入れたとしてもすぐ呼び出しされたりしてまともに働けないと思います!!
旦那さんの考え甘いです。
ご自身の体も心配だしやめた方がいいですよ(> <;)

障害者年金使わなくても旦那さんだけで生活できるなら働かなくてもいいと思いますけどねあ

  • 初マタわた

    初マタわた

    親に預けると言っていました。(夫の)
    夜は夜泣きでたいんだろうし、
    朝になってボロボロになって出勤ってのが目に見えているんですよね…
    考えるのが辛いです…

    • 10月27日
みまり

旦那さんは産後の生活どんな感じか判ってらっしゃるのでしょうか?
うちは育休なので復帰するのが前提ですが、産休後に働け!って言われたら無理!です!

そもそも産後56日までは国から働いちゃいけませんって通達出てますよね?その後求職活動するにしてもどうするのですか?保育園に預けるのですか?
56日から預けられるところはもちろんありますが預けるにしたって準備が必要だし、大抵の保育園は生後4ヶ月からです。
その辺のところ旦那さんわかってらっしゃいます??
産後の肥立ちが悪ければそもそも無理だし、保育園の申し込み、見学、送り迎え、準備、職探しと産後の身体で無理ですよね?旦那さんが全てやってくれるんですか?

現実的に考えてほしいです。生後3ヶ月で働かなきゃ死んじゃうとかならわかりますが年金貯金って‥💧
それで働かなきゃ別れるなんてモラハラじゃないかと思ってしまいます。
少し怒りで文章が過激になってしまいすみません。お身体大切にしてくださいね。

  • 初マタわた

    初マタわた

    今話してきました。
    求職に関しては分かってくれてないです。
    旦那は朝から仕事なので、送り迎えは無理です。
    私もモラハラかと思いました…

    • 10月27日
ぶりん。

それで別れるしかないというなら別れたほうが良いと思います!わたさんに入ってくる年金の使い道決めるのも変だし、産後の状態も女性のことも赤ちゃんのことも軽んじていて、お金のことしか考えていないんだなと思いました。

  • 初マタわた

    初マタわた

    全くの同意見です。
    お金のことしか考えてません。
    公正証書作るから慰謝料用意しろよとまでいわれました。

    • 10月27日
りんママ

私なら赤ちゃんのために旦那さんから離れます。

産後すぐの身体の状態を旦那さんは全くわかっていないと思いますし、もちろん事情があって早くに保育園に預ける人もいるのでそれはいいと思うのですが、初マタわたさんの場合は年金でとりあえず賄えそうなんですよね?
それなら働けない間はそれで生活して、働けるようになったら貯金をするが負担がないように思います💦

私は旦那さんの性格を知らないので、こちらの文章を読んでの印象になりますが、産後すぐ働けと言う人が生まれてからの夜間の授乳などやってくれるでしょうか?
その頃はまだ細切れ睡眠でママは寝不足の状態が続くと思います。
そこにプラス仕事をしていたらかなりしんどくなると思いますが、それを旦那さんもわかって一緒にやってくれるならいいと思います。
そうでなかったら産後の負担はすべて初マタわたさんにかかってくるので、それならご両親の元に帰られた方がよっぽどいい時間を過ごせると思いました。

  • 初マタわた

    初マタわた

    私の年金でまかなえます。
    かなり譲歩してやってるとか言われました。
    体のことも何も心配してません。
    老後のこととか考えるに決まってるじゃんと言われました。
    今のことも考えている、とも。

    • 10月27日
maple

旦那さんの性格がわからないのであくまでこの文章を読んだだけでの意見ですが…

出産したら働いてねや働きたくないと言って別れると言われたなら、別れた方が良い気がします。

旦那さんの給与含め、年金も結婚生活中のものは夫婦の共有財産のため貯金しようが使おうがそこはお2人で決めることになります。

でもそれを貯金したいから産後働いてはおかしいですよね。

私も元旦那のモラハラや義両親との同居で常に3対1でメンタル崩して離婚経験ありますが、確か勝手にいなくなると不利になるようなのを何かで見た気がします。

初マタわたさんに今収入無かったり低収入なら無料の法律相談とかもあるはずなので、そういうのを使うのもありだと思いますよ。

  • 初マタわた

    初マタわた

    勝手にいなくならないように話をしました。
    そうしたら、公正証書を作るから慰謝料用意しろよと言われました。

    • 10月27日
  • maple

    maple

    弁護士さんに相談した方が良いと思います。

    それまでは公正証書にサインしたら絶対にダメです。

    • 10月27日
  • 初マタわた

    初マタわた

    話で丸め込まされました。
    私は口下手なので、弁護士はさはさもうと思います。

    • 10月28日
  • maple

    maple

    私も上手く言えなくて、向こうは口が達者だったので上手く丸め込まれてました。

    最初に離婚したいと思った時からは1年半我慢しました。

    モラハラされると自分が悪いのかな。とか思ってしまうんですよね💦
    それで鬱になってたので余計に。

    幸い上司が弁護士だったので、軽くアドバイスをもらい、自分が悪くないって思えて、父にも助けてもらい離婚に踏み切れました。

    弁護士さんってハードル高いと思ってしまうかもですが、そんなことはないです。まずはご両親に助けてもらい、収入によっては無料法律相談の対象ですから、まずは相談してみるのが良いのかな?と思いました😌
    そこから頼んだ方が良いって思ったら頼むと良いです。

    まずはお身体を大切になさってくださいね。

    • 10月28日
  • maple

    maple

    あとはモラハラの証拠を録音すると良いですよ😌

    話し合いの時とかにきっとモラハラ発言でますよね?

    それで離婚が有利になると思います。

    • 10月28日
はじめてのママり

なんで障害年金があるのに2ヶ月で預けるなら保育料もバカになりませんよね、保育料いくらかしってるんですかね?旦那さん。

  • 初マタわた

    初マタわた

    自分の親に頼る予定みたいです。

    • 10月27日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    年金とパート代を自分のものにする可能性もありますよね、、わたしなら離婚します😭

    • 10月27日
  • 初マタわた

    初マタわた

    旦那が言うには、別に、年金使ってもいいけど、こっちはちゃんと給料から貯金するよ?
    同じことじゃない?と言われました。だから、いっぺんに入るおかねを貯金しようと。

    • 10月28日
はじめてのママリ

産後3ヶ月で働けなんて、、、
産後のママの体調&赤ちゃんとの生活がまったく想像出来ていないんだなと思います。

児童手当も出ますが、それでも足りないのでしょうか?

私の同僚は3ヶ月で復帰予定ですが、、、ご主人と交互に育休をとるらしく、ママさんも働きたい人だから出来ることです。
そういった夫婦支えあうような関係でないと、子育てって大変ですよ、、、

  • 初マタわた

    初マタわた

    児童手当それもきっと貯金に回すのでしょう。
    考えていることがわかりません。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    将来のために、貯金していくのも大切だとは思いますが、、、
    貯金する事で無理をしたり、身体を壊したり、苦しい思いをするのは違うと思うのです。
    産後の不安定な体調のなか働いて、体を壊して入院なんてことになったら更に出費がかさみますし、、、
    産後、1、2年経って落ち着いてから貯金をはじめても遅くないと思います。
    初マタわたさんの気持ちは曲げないで正解だと思います。

    • 10月27日
  • 初マタわた

    初マタわた

    そうですよね、すぐに貯金することはないですよね。ありがとうございます。

    • 10月28日
ママリ

2ヶ月から働くのって本当に大変だと思います😢
身体も出産で相当なダメージ受けてるのが元に戻ってない状態ですし💦
正直一歳の子を預けて働くのでさえも最初は熱やらなんやらでまともに働けない🫠
別れたいと言われる

  • ママリ

    ママリ

    途中で投稿してしまいました💦
    産後すぐ働かないだけで別れたいって言われたらあかちゃんも奥さんのこともなんにも考えてくれてないんだなと思ってしまいます💦
    大事なのは自分の身体と赤ちゃんなので2人で無理することはありません!障害年金は使い道は自由です!

    • 10月27日
  • 初マタわた

    初マタわた

    それでパートに入ってもみんなに迷惑かけるだけですものね…。
    でも義実家に預けるからと、聞かないです。

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    産後って気持ちも落ち込むことがあるので迷惑かけてると思うと余計に沈んだりもあると思います😢
    しばらくご実家にいってみるのもいいと思います!別れるとなると色々難しいと思うので話してみてダメなら少し離れてみるのもありかなって思います☺️

    • 10月27日
  • 初マタわた

    初マタわた

    ましてや精神障がいなので、
    浮き沈みが激しいと思います…
    離れてみようと思います。

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    離婚は周りが言うのは簡単でも本人からしたらそんなすぐには決められないですよね💦
    私も数年前はそんなの離婚しちゃえばいいのにって思って友達の話聞いていましたが今はもし自分がそうなったらと思うと複雑になります😢
    旦那さんといることで精神的に苦しむのであれば一定期間離れて冷静に一緒にいたいかいたくやいかなど考えた方がいいかなと思います☺️
    妊娠中色々考えちゃって辛いと思いますがお互いに頑張りましょう🫶🏻

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

生活ができなかったり、支払いが滞るくらい厳しいならば旦那様が言う通り働きます。

そうじゃないなら働きません。

他の方のコメント見ましたがギリギリかどうかもわからないならばでもまずは二人でしっかり今どのくらいの貯金があって、毎月どのくらい出ていくのか、年金の金額と旦那様の収入をしっかり計算して二人で把握することだと思います。
そうじゃないと判断できないと思います。

  • 初マタわた

    初マタわた

    生活はできます。
    二人で週5000円で食費も賄っている状態です。
    お金のことは、話してくれないのでいくらあるかわかりません。
    話し合っても喧嘩になるのです…

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

ほんとアホかって言いたくなる旦那さんですね←🥹
そもそも、生まれたばっかの子を 預けるとこもないし
産後なんて骨盤グラグラで
危ないし お前が稼げよって私ならブチ切れますけどね👊( ¨̮💪) 相手を思いやれない人ならさっさと別れます。慰謝料なんて 逆に請求したいくらいですから払わなくてOK。
払う理由なし、向こうがモラハラっしょって思います😊

ほんとに家族大切で貯金も頑張りたいっていう人は掛け持ちでもなんでもしますよ。
産後のお母さんを働かせません!

  • 初マタわた

    初マタわた

    私もモラハラかと思います。
    私は口下手なのでそこまで強く言えません…強くならないとですよね…

    • 10月28日
魚ちゃん

障害年金は貴方が生活するためのお金であって、
貯金するため、旦那さんにあーだこーだ言われる筋合いはありません。

障害基礎年金2級と仮定させて頂きますが(厚生3級だったらごめんなさい)、かなりの額になるとおもいます。2級を取得できるということは、言い方は悪いですが、それ相応の障害の重さのため、簡単に働きに出れるとも思えません。健常者でも産後3ヶ月目で働く人は、よっぽどの理由がない限りはないとおもいます。
旦那さんは障害理解もできてない、産まれてくる子供のことも考えてない、自分が一番、自分のお金を減らしたくないっていう気持ちが見えてきて、とてもいらっとしてしまいます。
大体なぜ障害年金を受給できるのか考えてみたら、他の人みたいに簡単に働くことができないからだと言うことがわからないのでしょうか。
離婚をおすすめします。そんな人は多分一緒にいてもかわりませんから。
法テラスなんかに相談してみるといいとおもいます。
ボイスレコーダーなんかがあれば録音もして、日記もかいて、こういうことをいわれて辛かったなんてかいて証拠を残していったほうがいいとおもいます。

  • 初マタわた

    初マタわた

    彼は自分のメンツをきにしているようです。
    お金も。
    嫁に逃げられましたとかメンツ立たないでしょとか言われました🤣

    • 10月28日
deleted user

親の言葉を信じるのが良さそうですね。
わたさんのご家庭のことご主人のことなにもわかりませんが、、わたさんのご家族が障害年金目的やと言っているのであればそれが全てだと思います。。
ご主人はわたさん自身、子供、、それよりもお金なんでしょうか?
文面を読んでいてそんなにお金お金となっているのが怪しく思えてしまいました。
なにか知らないとこので借金があるのでは?とわたしなら思ってしまいます。

一度弁護士相談をしてどのような証拠?今後有利になることを聞き出してそれを確保できた次第に実家で過ごして離婚を進めるのが1番いいかと思います。