※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

未就学児が友達の家に行きだす年齢や親の付き添いについて知りたいです。

コロナの時期以外で、未就学児て誰々のお家に行きたいなど子供の意思で友達の家に行きだしたのは何歳くらいですか?
親が付き添いしなくなるのは1年生からかなとおもってるんですが、どうですか?

コメント

ママ

子供だけとなると私も1年生以降かなと思います!

いとこの家などには3歳くらいの時から子供だけで泊まらせてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いとこだったらたしかに安心ですよね✨
    今年中なんですが、子供の友達の家につきそうたびに黙って違う部屋に行きそうになったりハラハラします😓

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

年長位からお友達の家に行きたい、うちに来てと約束を勝手にするようになります。
小学校に上がるとお誘いあります。一学期中は公園で遊びなさいと言う。公園について行く、ママさんと会ったら連絡先を交換しておく、連絡先交換したお家から家に遊びにと言われたら。手土産持って家まで送り迎えします。
二学期からは公園に送り迎えします。家にも送り迎えします。
2年生くらいになったら1人で行かせます。公園もお友達の家にも行くのでキッズケータイ持たせます。おうちにいくときはお菓子を持たせます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうやって少しずつ慣れさせて練習させたら親から見ても安心ですよね。
    ちなみに勝手に約束してきても、年長さんまで親も付き添ってましたか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に約束するので、まママ同士が約束してないとダメだよと言うと、じゃあませママ同士約束してよと言い出すので、相手の方にうちにどうぞと呼びます。ママさんも一緒です。1年生、一学期は公園にもママどうし付き添ってましたね。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどやはり、そういう流れですよね🙌
    幼稚園で子供たちが約束してきて、数人で○ちゃんの家に行きたい!となるのですが、
    皆園から直接公園に寄ってたメンバーなので
    そんな当日すぐに家に呼んじゃってもママさんたち平気なのかなと不安で💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママも来るなら当日は無理ですね。子供だけなら少しくらい片付いてなくても呼びますが。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね(^_^;)ありがとうございます。助かりました!

• 10月27日