※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
サプリ・健康

子供が風邪を引いて1週間位経つのですがなかなか咳が治りません😥喉の痛…

子供が風邪を引いて1週間位経つのですがなかなか咳が治りません😥
喉の痛みから始まり、鼻水、咳、発熱があり、今は痰が絡んだ咳をしています。
下の子にも移り2日前に発熱して、今は咳が治りません。
月曜日に小児科に行って薬をもらったとき、
風邪です。たいしたことないと言われました。
上の子治っても下の子が風邪だと幼稚園にも行けません。

咳症状を治すために効果的な方法と、
おすすめの食べ物などあったら教えてください。
よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

わさしく我が家も、今月完治に2週間強の咳風邪やりました。
喉イガ&鼻水→発熱→痰と同じコースです。
園児2人で数日ズレで発症したので2週間丸々休みました😖

風邪自体は小児科の言うとおり大したことないのですが、終わりの咳は長引くので、登園のガイドラインが厳しいと悩ましいですよね💦

本題ですが、喉が痛いのと、体調悪い時は消化のエネルギーが手薄になる事と、うちの子は痰と咳が酷いときは吐き戻しもあるので、
・消化しやすいように柔らかく具は小さく
・吐きやすいように濃い味や油ものを控えて
100%ではないですが、気をつけています。

風邪ピーク時…果物ゼリーやバナナヨーグルト。
病み上がり期…具多めのお味噌汁(にご飯混ぜても◎)や中華丼の具なしver。
治りかけ…レンチンポテト、ハムチーズのサンドイッチ、チルドのナゲットなどフラフラな手付きでも食べやすくて、食いつきが良い物中心です。

鼻水はこまめに吸引し、痰はゴミ箱にそのままペーしていいからね〜ゲェしてもいいからね〜と言っています。
子どもは飲み込んでさらに食欲落としたり喉を痛める気がするので、鼻痰は出し切るように声かけてます。
我が家は小さいゴミ箱を各部屋に置いているので、日中はソファの足元、夜間は枕元に置いています。
子ども達は自主的にティッシュで鼻水を拭くので、ちり紙も捨てやすくて良いです。

お疲れのところ長くなりすみません💦早く良くなりますように😭