※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

1歳の子供が保育園でつかみ食べの練習をするように言われました。食べることは好きだけど、自分で食べることが苦手。毎食練習すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【つかみ食べについて】

1歳になったばかりで今月から保育園に通っています。
今日、お迎えに行った際に、つかみ食べを練習してくださいと言われました。

食べることは好きで、ありがたいことに好き嫌いなく何でも食べます。
少し前からおやつの時などに掴みやすそうなものをあげていますが、手に取って投げるの繰り返しで口に持っていくことがありません。
自分で掴んでほしくてわたしの手におやつを乗せていても、手ではなく口が来ます😂

仕事復帰してから余裕がなく、練習というほどのことをしてきませんでしたが、毎食したほうがいいんでしょうか…
こうしたらできるようになったよ!等のアドバイスあればお願いします。

コメント

りり

お皿に乗せて取るまで待ってみるのが一番良いですよ🙌🏻
きっと保育園も自分で取って食べるのに慣れて欲しいのかなと思います😌💭

毎食は大変ですので、ママができる時だけでいいですよ🌸
無理をせず少しずつ進めてくださいね!

• ちな

ちな

回答ありがとうございます😊
    それが、お皿が好きなようで…お皿は掴みたがるのですが、その中のものにあまり興味がないようです🤣
    地道に手が取りに来るの待ってようと思います🥺

• 10月26日
nakigank^^

毎食とりあえず何回か挑戦してみてダメなら今日は練習おしまい。ってとりあえず毎回やってはいましたが、負担にならない程度にやってました!😊

• ちな

ちな

なるほど!キリをつけるの大事ですよね🤔
    1回できるようになるとやってくれそうですね🥹

• 10月26日
  • nakigank^^

nakigank^^

今日はおしまいのタイミングはこっちが勝手に決めますがw、そのあとどう食べるかは本人に任せてました!😊

• 10月26日
  • ちな

ちな

機嫌が悪くなる前に切り上げるほうがいいですよね🥲
    おしまいのあとは、スプーンで食べさせてもらうのを待っているとか、どんなかんじでしたか?

• 10月26日
  • nakigank^^

nakigank^^

2回?くらい時折やって、嫌!ってやられたらやめました。😊

1歳の時はスプーンで食べさせてたので、食べさせてました。
    掴み始めたくらいの時におやき作ってみた食べるならそのまま、興味ないならおやきは自分が食べてました。😂

• 10月27日
  • ちな

ちな

潔いですね!!
    おやきいいかもですね☺️
    興味持ってくれることを願っておやき使ってみようかと思います😙

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

ご飯を小さい丸いおにぎりにしてみたり、レンジで蒸しパンを作ってちぎったのを出してみたり、和光堂で確か練って焼いた芋餅ぽいやつもあったのでそれを出してみたり、野菜を茹でてスティックみたいにして出したら、手で掴んで食べてました!
私も働いていたので毎食はしてないです😅休みの時とか夕飯時のみとかでしてました。

• ちな

ちな

色々工夫されていたのですね!
    保育園で野菜スティック出るのですが、どうやって食べてるんだろうといつも謎です笑
    働いてると時間にも気持ちにも余裕がなくなりますよね💦

• 10月26日
ママリ

負担なら無理にしなくて良いと思いますよ😊
保育園には「やってみまーす」とか言っといて🤣突っ込まれたら「なかなかうまくいかなくて💦」とか言っとけば良いです🙆‍♀️
休みの日とかに今されてるようにおやつでとかしてあげれば充分ですよ!

• ちな

ちな

しないといけないなーと思いつつ、余裕がなくて延ばし延ばしになってます😅
    保育園でもやってくれるんですかね🤔

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

保育園で給食の形態が変わって始まるか、現時点でお子さんが自分で食べてくれないかだと思います😊
    保育園は自動的に自分で食べないといけなくなるし、家で必死にならなくてもその内できるようになります✨

• 10月26日
  • ちな

ちな

なるほど🤔
    周りの子を見て真似してやってほしいですね🥹

• 10月27日