※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お仕事

子供が保育園に通っているうちに、一人が小学校に入学し、もう一人は保育園に継続する予定です。母親がパートから旦那側の親戚の自営手伝いに転職しました。下の子が途中退園する可能性はあるでしょうか?

現在保育園に通っている子供が年子で二人います。
来年度はひとりが小学校に入学
もう1人は継続して保育園です。
このタイミングでパートから旦那側の親戚の自営手伝いに転職?しました。週4で1日4時間と記載しました。

まだ決定通知がとどいていないのですが、この場合は下の子の途中退園?ということも有り得るのでしょうか?💦

わかる方教えて欲しいです💦

コメント

☆まめお☆

それは各自治体の基準や保育園の混み具合によると思いますよ😭

基準を満たしていなかったり、ぴよさんより厳しい家庭(シングルや急な疾病)の方からの募集があれば、優先順位が下がり結果的に退園もあり得ると思います😨

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね💦市役所等でこの場合は継続していけるのか等の相談はして、その時に時間は満たしているし大丈夫とは思いますと言って貰えたんですが、不安です💦
    もし基準を満たさなかった場合は認められない等いきなり通知が来るんですか?それとも求職扱いにして猶予期間を頂けたりするんですか?せめて猶予期間いただければと思うんですがどうなんですかね💦

• 10月26日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

不承諾通知が来ると思います!
    求職中ではないので猶予期間があるのかは自治体によると思いますよ💦

• 10月27日
  • ぴよ

ぴよ

市役所に電話してどうなっているか確認してもらったところ提出書類が足りていないということはないなら現在保育園に届出している自営でも時間も満たしていて自営(手伝い)でも無職ではないし求職扱いにはならず、新規申し込みではなく継続児ということなのでしたらこのまま保育園に継続して通えるので安心していいと言って貰えました😭
    何度も答えて頂き本当にありがとうございました😭

• 10月27日
mayuuuu

時間が満たしてるなら大丈夫だと思いますよ

• ぴよ

ぴよ

時間さえ満たされていれば大丈夫なんですか?😭期間中に転職?もしたこと無くて、どういう流れになるのかわからなかったので少し安心しました💦

もしもダメな場合は市役所からや保育園から電話などの連絡があったりするのでしょうか?いきなり退園通知のようなものが届くのでしょうか?それとも現在の在職中から求職扱いへの変更となり、猶予期間があったりするのでしょうか?沢山質問してすみません💦

• 10月26日
  • mayuuuu

mayuuuu

わたしも保育園いれてるんてますが労働時間みたしてなかったみたいで
    今日園長に言われましたよ!
    就労証明書出し直すことになりました!

• 10月26日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんですね!満たしてない場合は先生から言われるんですね😭書き忘れましたが9月頭に転職して同時に来年度の書類提出があり、その時に新しい形態の就労証明書の提出をしたのですがまだ何も言われてないのでずっとヒヤヒヤしてたんです😭💦
    1回出してみますねーと提出してもらったんですが💦

• 10月26日
  • mayuuuu

mayuuuu

まだ決定通知こないですか?

• 10月26日
  • ぴよ

ぴよ

まだ来ないんです😭💦

• 10月26日