※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

予防接種でロタ以外を予約したけど、受けた方がいいか迷っています。必要性や受ける人の割合、必ずかかる可能性について知りたいです。保育士の義母に相談したいけど連絡が難しいです。

予防接種に行くのですが、ロタは任意だしいいかなと思ってロタ以外のを予約したのですが、やっぱり受けた方がいいのかなって思ってきました💦
受けてる人のほうが多いのかな?
あと調べるとだれもが必ずなるみたいに書いてあったのですがなるものですか?

保育士で保育園で働いてる義母に相談すればいいのですが、そこまで仲がよくなくて連絡しにくいので💦

コメント

deleted user

私は受けませんでしたが
かかりませんでしたよ〜!
受けてもかかることがあるって
言われたので辞めました(笑)
逆に受けた子がロタにかかって
入院とかしてました💦

  • まあ

    まあ

    受けてもかかっちゃうんですね💦
    ちょっと考えます💦

    • 12月21日
もんちっち

私は受けました!
受けとけば間違い無いかなと…
なんか受けませんと言うと、なんで?みたいな雰囲気になりそうだったので😅

  • まあ

    まあ

    受ければ間違いないですよね😅
    安心感もあるし!
    ちょっと考えます!

    • 12月21日
おいなり

打ってないです!
保育園に預ける予定もないので…😅

義母もきっと頼られると嬉しいと思いますよ〜₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
うちは子供が産まれてからよく連絡取るようになりました(笑)
きっかけって大事ですね✨

  • まあ

    まあ

    私も保育園に預ける予定なんでいいかなって思うんですけど、悩んじゃって💦

    頼られると嬉しいかな?笑
    これをきっかけに連絡してみようかな😊

    • 12月21日
  • おいなり

    おいなり

    なかなか判断難しいですよね😓
    予防接種しても、かかる子はかかるし、予防接種しなくてもかからない子も居るし…
    私も2ヶ月の時悩みました!
    今は4人に1人は受けてるみたいです。

    嬉しいですよ〜!
    ついでに、息子さん(あきさんの旦那さん)の時はどうでしたか?
    とか聞いてみるのも良いと思います♡

    • 12月21日
  • まあ

    まあ

    4人に1人って結構いますね💦
    まだ期間があるので考えてみます!

    それいいですね!
    ちょっと思いきって連絡してみます(^^)

    • 12月21日
  • おいなり

    おいなり

    ご自身のベストな選択できるといいですね♡
    どうせなら予防接種全部定期にしてくれればいいのにな〜と常日頃思います😓

    是非是非✨

    • 12月21日
deleted user

うちの子たちはロタなどの任意の予防接種は受けてません♫

え!?必ずなるって書いてあったんですか!?(´°‐°`)

それはデマですよー!
うちの子たちなってませんからー笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに予防接種しても
    なるときはなるみたいですよ💧

    親戚の子も友だちの子も予防接種したのになったらしいです(っ ̯ -。)

    • 12月21日
  • まあ

    まあ

    やっぱりデマですよね💦

    なるときはなっちゃうんですね💦
    それならやらなくてもいいかな😅

    • 12月21日
mami26

保育園に入れる予定はありませんが、ロタ、やりましたよ...♪*゚
後日、小児救急のお勉強会で「ロタはやってあげるほうがいい」と言っていました。
予防接種すると重症化するのを防げる。
と仰っていました。

  • まあ

    まあ

    私も保育園に預ける予定はないんでいいかなと思ったんですが、重症かをふせげるならちょっと考えようかな💦

    • 12月21日
  • mami26

    mami26

    ロタがどんな症状なのかいまいちピンと来てないのですが?重症化するとかなり大変みたいです💧

    • 12月21日
  • mami26

    mami26

    はてなじゃなくて「、」です💧
    すいません💧

    • 12月21日
  • まあ

    まあ

    そうなんですね💦
    なったらなったでかわいそうなんで、考えてみます💦

    • 12月21日
ぶんぶん

保育園に入れる予定はないですがロタ受けました。

初めての子育てで子供がもしロタにかかって重症になった時に上手に対処や看病ができるか不安だったので💨

  • まあ

    まあ

    受けたんですね!
    私も初めての子育てなので、どうしようかなと悩んでて💦

    • 12月21日
浪なみ

うちは受けませんでした。
スケジュールがタイトで任意のロタを省いたのです。
数年前までは任意ではなかったみたいですし…保育園に預けるのは3歳以後ですが、なるときはなるかと。
うちは目先の不安が感じられるインフルエンザはうちました。
やはり任意なだけにそれぞれの事情などから判断するしか無いですよね。

  • まあ

    まあ

    なるときはなっちゃいますよね💦
    私も保育園にはまだまだ預ける予定ないので、どうしようかと悩んでました😣

    • 12月21日
ママ

うちは受けました!
受けてもかかる子はいるそうですが、受けておいた方が重症化しにくいそうなので。
重症化したら、赤ちゃんもママも負担がおおきいですからね、可哀想なので、防げるものは防いであげるのが親の責任かなと思い、受けました。

  • まあ

    まあ

    重症化しにくいんですね!
    それならちょっと考えてみます💦

    • 12月21日