※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどこまで協力的ですか?長文です。共働きで、わたし…

みなさんの旦那さんはどこまで協力的ですか?
長文です。

共働きで、わたしのほうが社歴が長いこともあり
有給は40日。
看護休暇も無給ではないです。
※コロナになった場合や、家族がなって自宅待機の場合は出勤扱いにしてくれる会社です。

一方夫は社歴が4年くらいなので有給は16日。
看護休暇は無給、
コロナはただの欠勤扱い、給料出ないので有給消化してました。

まあもう一目瞭然で私が休んだ方が明らかにいい。
それは分かってます。
でもついこの間家族でコロナになって、同時ではなく
時間差発症だったので
トータル1ヶ月休んでます。
ただでさえ普段子供の風邪や体調不良で月に3-4回休みか早退しています。

私は本当に会社に申し訳なくて、出勤扱いになるコロナ自宅待機中にテレワークしてました。
他の社員はテレワークなんてしていませんが、
流石に休みすぎて精神がおかしくなりそうだったので。
これも自分の判断だし、会社からお願いされたわけでもありません。
自分が仕事に復帰しやすくするために勝手にやったことです。

自分なりにこの会社に居やすくするため、
みんなからなるべく嫌われないように
色々と頑張っています。
時短ですが、仕事内容はフルタイム社員と変わらず
こなしています。
ワークバランスがうまく取れていないことも重々承知してます。

でも旦那は毎日帰宅は22時で、
1番いてほしいときに居ません。
1人で2人の面倒を見るのが本当に大変です。
21時までに寝かしつけなきゃ!と
自分を追い込みすぎて本当に毎晩精神的にやられます。
ご飯も本当に作りたくないけど
同僚のママたちもきちんと夕飯を作ってるのを知ってるので
自分もちゃんと自炊しなきゃと、
自分をどんどん追い込んでしまっています。

話それましたが、私なりに色々頑張ってます。
なのに夫から休んでくれてありがとうとか、
ごめんねとか一切ないです。
なんでわたしだけこんなに悩んで頑張ってんのか
何度も泣いて、子供たちに八つ当たりして自己嫌悪になって自分を攻め続け精神的に参ってるのか。

なんかもうこの家出ていこうかなとか思っちゃいます。
なんか本当に疲れています、

週に一回でいいから!!
ノー残業デー作ってほしいのに
部長に許可取らなきゃ。とか自分の立場てきに
後輩残して帰れないとか
色々言われて終わります。
家事しなくていいよって言われますが、
はっきりいって
夫に家事されると、下手くそすぎて気になるし
修正が必要なレベルなので二度手間です。
何度も話し合いもう5年目ですが、
改善は見られません。
なので1人で頑張るしかありません。

夫に、残業がない会社もしくはテレワーク推奨の会社に転職してくれれば解決だと思い
転職活動してもらっていますが6社落ちてます。
本人のやる気がどこまで持つか…それも心配です。

私の同僚のハイスペックな旦那様たちの話を聞くとまじで萎えます。
なんで私こんな低レベル男子と結婚したんだろうと。
顔で選んだのが間違いだった。(笑)

あー結婚早すぎたな、わたしには!😅
婚活サイトでキッチリ見るべきでした。
っていうしょーもない後悔。(笑)

コメント

k

いまは育休なので、復帰してたときのお話です。


私は正社員時短で復帰、
復帰したときは、双子は1歳9ヶ月でした。
まだコロナもない時代で、テレワークのテの字もなく、毎日片道1.5時間かけて通勤していました。

俺がやるよと言っていた家事も段々(早々に)やらなくなりました。
送迎も家事も全て私。あ、ごみ捨てだけは旦那です。笑

夫の帰宅は早くて21時。当時は飲み会もありますから、居ないこともしばしば有りました。
私は18時にお迎えに行って、そこから21時には双子を布団に入れるため毎日奮闘。

それから世間がコロナ一色になり、偶然にも私の仕事が忙しくなってきてからは、パソコンを持ち帰って子ども達が寝たあとに夜中まで仕事。ひとり朝早く起きて仕事。
ご飯も作る余裕もない。テレワークで一旦18時に保育園迎えに行って、そのまま双子をTV見せて20時近くまで待たせてひたすら仕事。
ぶっちゃけ、会話する時間も惜しい。


けれど、そんな生活を旦那は良しと思っておらず、難色を示されました。
私もいいと思ってはいないけど、
職場での立場や関係性、状況を加味しても「私には無理でーす。できませーーん。」なんて仕事を放り投げる事が出来ませんでした。

時間に追われて早く終わらせないといけない焦り、
時間気にせずやりたいけど出来ないジレンマ、
旦那に理解されない悲しさ、
子供達への申し訳無さ、、、

結構つらかったです。

結局、超繁忙を抜けて事なきを得ましたが、あのときの働き方については今でも旦那から「あの働き方はなぁ〜…」と言われていて、次の4月の復帰が今から憂鬱です。

スミマセン、解決も何もなくて。
ただ色々背負って大変っていうお気持ちは分かるので回答させていただきました。

長文失礼しました。

deleted user

ずっと何年も1人で家事育児して働いてました。
なのでしんどいのは分かります。

主人と出会ったからは
専業主婦で今は妊娠中なのでかなり協力的です。
元々協力的なので特に妊娠してからと言って変わることはなく、不満がないです( ・᷄-・᷅ )

私なら低レベルな人と結婚したと思うなら離婚してると思います。(実際しました)
一生このまま後悔しながら…子供達のこともあるのに…と思ったらゾッとしました。

はじめてのママリ🔰

私も似たようなとこですが、結局は夫婦似たもの同士だし子供もいるしわたしは、このままでも十分な感じです。
別れても生活はできてもやはり父親の存在は大きいですから

パンプキン

気持ち凄い分かります。
私の旦那は有休はインフルエンザかコロナでないと取れないような会社にいます。
私は有休が取れる職場にいるので、子供の病院や保育園関係は全て私です。
職場に気を使って、休むたびすみませんすみませんと言って、仕事もなるべく迷惑かからないように頑張って…。
旦那に伝えても、「いつも病院連れて行ってくれてありがとう」とか「行けなくてごめんね」なんて言葉はありません。
休める私が行って当然と思っているのかもしれません。
休めなくても、せめて労いの言葉はほしいですよね…。