※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

卵アレルギーの可能性と他の要因を検討中。アレルギー経験のある方、意見をお願いします。

卵アレルギーについて

卵黄、卵白共に少しずつ進めていき何も症状無かったので
今朝、ゆで卵1/2をお粥に混ぜてあげました。(8時頃)
その後特に変わりなく過ごし朝寝をし11頃起きて伸びをしたと共にゴボッとまぁまぁな量の吐き戻しがありました。
本人も驚いたようで泣きましたがその後ケロッとしており12時頃授乳した際も変わらずでした。
一応、吐いた後に小児科に連絡し症状をつたえ受診したほうがいいか聞いた所「午後診まで様子見て、また吐くようなら受診を」との事でした。
幸いその後吐くこともなかったので受診はしませんでした。

アレルギー以外の考えられる事として
・便秘気味で2日間出ていなかった(いつも2日に1回綿棒浣腸して出ている)
もしかして便秘やから?と思い昼から綿棒浣腸した所多量に2回普通便が出た

・いつもより20g程離乳食の量を増やした
(よく食べるので増やしてみた)

・全卵は初挑戦だったのに量多すぎた

皆さんから見てどうでしょうか?
アレルギーあるお子さんお持ちのママさん、どの様な感じだったか教えて下さいm(._.)m

コメント

たこさん

一気に食べさせすぎて消化できなかったのだと思います😥

お子さん7ヶ月ですかね?
まだ全卵は多くても1/3程度にしておいた方がいいと思います💦離乳食の本やネットでみても7ヶ月だと1/3個までと書いてあります。
1歳頃にやっと全卵1個食べれるくらいになりますので、徐々に増やしていく進め方が良いと思います😊

消化管アレルギーだとしても成長とともに治る可能性がありますし、やはり徐々に量を増やすのが安全だと思います😊

• m♡

m♡

わあ!確かにそうですね😵!
    勝手に1/2までだと思い込んであげてしまいました💦
    大事に至らずよかったです…😵‍💫

今一度、初心にかえって本見直しながらすすめていきたいと思います💦

• 10月26日