※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が手掴みで食事し、むせることが悩み。自閉症の傾向があり、リハビリ中。保育園には行かず、好き嫌いなく何でも食べる。食事の改善方法を知りたい。

1歳9ヶ月になった娘の食事が未だに手掴みでしかも鷲掴みして口の中いっぱいにしていつもむせっています。
むせらないようにと細かく切ってるのですが鷲掴みして口の中いっぱいにしないと気が済まないようで意味がありません。

最初はお腹が空いてるのかいつもそうで、最後のデザートだけはフォークでしっかり刺して食べる事はできます。

自閉症の傾向があり、週一でリハビリに行ってますが臨床心理士さんに相談したところ2歳までは手掴みでも問題ないし、全てじゃなくてもフォークで刺して食べてるなら大丈夫。と言われてますが1歳過ぎから教えてますがなかなか上達しません。

保育園には行ってなく自宅保育です。
食べ物に好き嫌いはなくなんでも食べるし食べるのが大好きです。

こうやったら出来るようになったなどあれば教えていただきたいです。

コメント

nakigank^^

細かくしてると食べ応えなくて余計に口いっぱいにする気がします。💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かくしないであげた事も何回かあるんですが口の中をいっぱいにするのは変わらなくてむせってしまうんです。

    • 10月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    それならフォークで食べれるものを作ってはどうでしょうか?

    お野菜はブロックに切れるものや刺せるものを出す。
    人参、大根、ブロッコリー、きのこ類、さつまいも、トマト等、、、

    ご飯をおやきやお好み焼きにする。
    おにぎりも硬めにぎゅっとすれば刺せます。

    あとは一口ずつ出してあげる。
    叫ばれても、あぐあぐだよ〜
    あぐあぐあぐあぐ〜って目の前で言いながらあぐあぐと口を動かすのを見せる。
    それがうまくあぐあぐごっくんしたらあげる、オエするならごっくんブッブ〜🙅‍♀️あぐあぐあぐは?
    って、あぐあぐあぐだよね?と。

    あとは、食べさせる時は手前に置いてあげることですかね!
    口に自分で入れる時も手前でまず噛ませてから食べる。
    あぐあぐと言って少しでも噛んだら、そう!上手だね!あぐあぐ上手!って褒めると次男はあぐあぐってやって見せてくれるので褒めてました。😂

    次男もでしたが、ちゃんと食べる子は大食いになるので、噛むことを意識していかないとなかなか難しいかもです。💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね
    何度かその方法でやったんですが最初はお腹が減ってるからか手掴みじゃないと怒って癇癪起こす感じだったので、食べないよりはと好きなように食べさせてました。
    それと強制を嫌がってフォークで刺して食べようねと最初の段階でやるとまた癇癪を起こす…みたいな…

    自閉症の疑いがあるのでそれがこだわりの一つなのかもしれなくて、大体満足してからフォークやスプーンをやらせるとやってくれる。という感じでした。

    根気よくやるしかないですよね…

    • 10月26日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    定型の子でも根気強くですからね。💦
    姪っ子も赤ちゃんの時から口に多く含むので、4歳になってもたまにむせてます。😅
    でもとりあえず声かけは必要かなと思います。
    姪っ子は赤ちゃんの時にあぐあぐって言う頻度が少なかったので、1歳の頃一緒に食べてたときに、私が毎回あぐあぐあぐって息子に言ってたら、まだ言ってるの?って言われて、言わないともぐもぐは癖つかないよねって話したら、姪っ子ママがうちはもう面倒だし忘れちゃって言ってなかったわ〜と言ってて、結局その後も言わないので丸呑みのままです。😅

    良く食べる子ほど口に入れまくるのでw、その子の性格もあると思いますが、あぐあぐって毎回言って意味がないとは思ってないです。😊

    • 10月27日
たか

取り分けの皿に、適量ずつ入れるのはどうですか?
上の方も書いてますが、咀嚼がしっかりできるなら、ある程度大きい方がよく噛む練習にはなると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明らかに詰まりそうなものとかは、とりわけの皿に二口くらいずつの大きさで入れています。
    そろそろ大丈夫かなと思って一つの皿に物を全部入れるとまた鷲掴みと進歩がないんです( ; ; )

    • 10月26日
みぃママ

うちの下の子と一緒です。
2歳半ごろから食べるのが上手くなってきて、口いっぱいに頬張らなくなってきました。
ちなみにうちの子は自閉症です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、やっぱり自閉症ならではのこだわりなんですかね(;o;)
    何か気をつけてる事とかありましたか?

    • 10月27日