※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーあん
サプリ・健康

[親知らずについて]親知らず周辺の歯茎が腫れてたので、歯医者に行く…

[親知らずについて]
親知らず周辺の歯茎が腫れてたので、歯医者に行くと、レントゲンを撮らずに「抜くなら大学病院を紹介します」と言われました。
その親知らずの手前の歯が虫歯になっており、治療しましたが、その時もレントゲンは撮っていません。
歯医者は、4年振りで前回は妊婦検診で行き、小さな虫歯を治療してもらいました。
主人に相談すると、主人の行ってる歯医者では「治療する前にレントゲン撮って状態を確認してくれる」といわれ、同僚にも同じことを言われました。

レントゲン撮らずに抜歯をすすめる歯医者ってありますか?

別の歯医者へ行くか、大学病院へ行って相談するか、悩んでます。
親知らずって、何もなくても抜いていいんでしょうか。

ご意見お願いします。

コメント

あり※

大学病院でレントゲン撮るかと🙌抜く前にレントゲン撮りましたよー難抜歯だったので特にです😓
私も四本抜かないといけないんですが、下2本はやっと抜きました😨でももうほんと抜くの恐ろしいです。

• あーあん

あーあん

親知らず4本抜かないといけないのですか!!
    4本抜く理由は、歯医者さんでは説明してくれましたか?
    なぜ抜くのかわからないまま、抜歯をすすめられたようで。。
    よろしければお聞かせください😆

• 10月26日
  • あり※

あり※

特に下は横向きで歯茎が親知らずに乗ってる状態で磨きにくく炎症になりやすいからです。ずっと抜いた方が良いとは言われていて虫歯になるリスクしかないと😂ずっと拒否してきましたが、下頑張りました。上は普通に生えてるだけなんで歯医者で秒で抜けるって言われてますが、もうできたら抜きたくないので逃げてます

• 10月26日
  • あーあん

あーあん

そうなんですね!
    普通に生えている上の歯も抜歯しなければならないんですか😵
    私も前に抜いた時に切開して大変だったので、何もなければ、温存したいですね😅
    歯医者では、「抜かないとまた痛くなる」と言われただけなので、歯の状態の説明もなくて。。
    なので、大学病院の予約もとったのですが、本当に抜く必要があるのか疑問に思ってます。

• 10月26日