※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友ができない悩み。仲良くなる方法や浮いてしまう理由について相談。外見は普通で子どもは友達多い。

ママ友が出来ません。保育園通ってるけど、同じクラスのママさんとはすれ違えば挨拶する程度です。
でも他のママさん達はみんな仲良く談笑してるんです…。
どうすれば、そうやって仲良くなれますか?
私にはぎこちなく挨拶してた方も、他のママさんとは笑顔で話したりしててショックでした🤯
どうすれば仲良くなれますか?
また、皆さんの周りのママさんで、なんか浮いてるな〜とか、絡みづらいな〜とか思う人ってどんな人ですか?

ちなみに私の外見は顔はたぶん普通、服装は普通よりダサめ、汚くはしてないつもりです。
子どもの方がお友達多いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスは出来ないんですが、私も同じです。もう何年も通ってるのに一人も出来ないし、私とは話さない方が他の方とは談笑してるの毎日あるあるです🥲
なぜでしょうかね…
身構えてる感じが伝わっちゃうのかなぁと思って最近は諦めてます😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

諦めてますか💦身構えてるのはあるかもしれません…
    コメントありがとうございます!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

保育園ってそんなもんですよ。大体挨拶で終わりますし。その場その場で話しかけたり話しかけられたりです。

幼稚園みたいな世間話ベラベラ喋るとかあまりないですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園というか、働いてる人もいるし専業主婦の方もいる所です。他の地域ではあまり無いのですかね…皆さん保育園と幼稚園は違うと仰るので💦
    なのでさっと帰る方も、ベラベラ喋ってる方々もいるんです。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、保育園ではなく子ども園では?

無理に作らなくてもお子さんと仲良いお友達のお母さんに声かけたりしてみてはいかがでしょうか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、ありがとうございます!

• 10月26日
ままり

浮いてるな〜って誰かのママさん見て思ったことは無いですよ😃
誰とも喋ってないママさんもいますよー。
うちの場合は子ども同士が仲良くなり、コロナ前は行事がよくあり、だんだん話すようになったり、職場のママさんが同じ保育園だったりで喋ってました😄
プライベートで子供含めて遊ぶのは2人くらいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人もいらっしゃるんですね、羨ましいです💦
    コメントありがとうございます😊やはり子ども同士が仲良くなってからがいいのですね!

• 10月26日
  はじめてのママリ🔰

保育園はあまりママ友はできないと思います。みんな仕事している方が多いので、作る暇がないかと…

園のママたちは、元々知り合いだったとか、入園する前の支援センターで仲良くなった関係なのかもしれません😅
私も入園してからのママ友はできていません💦気の合うご近所と同じ保育園なので、数分立ち話するぐらいです。

大人になってからのお友達作りって難しいですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます、本当に難しいです💦
    人からどう見られてるかな、とかすごい気にしてしまって…

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私もママ友いないです😅
まだ入園前で1年ほど週1で解放日に通いましたが…
ママ友多い人は自分から積極的に話しかけてますね!!
私もそうゆう方たちからは話しかけられましたがその子たちは早々と入園して今は会ってないので友になる前に離れてしまいました笑
あとは子供同士が同じ遊びしてたりしたら話したりして友達になってるイメージです。
うちのこは一人で遊びたがるのでそれも叶わずです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子ども同士が繋がると良さそうですね…うちの子が一番仲良い子のママさんからも素っ気なくされていて💦
    私自身、学生時代からの友人に虐められた過去があるせいか、どうも周りの人に対して警戒してる空気出してるかもです😅
    コメントありがとうございます😭

• 10月26日
マサラタウン

子供達が通っていた保育園時代に仲良くさせてもらっていたママが言うには、ささーっと帰る方(もちろんそういう方が多いんですが)や素っ気ない方は話しかけづらいな、との事でした💦
ただ他の方もおっしゃるように、幼稚園より保育園の方が送迎時間の関係や、働いていて時間に追われている方が多いですので、ママ友になるまでは時間がかかると思います🤔
私自身もそのママや他のママさんでも仲良くなるには足掛け3年はかかってますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね、うちは働いてる方も働いてない方も入園していて、私も働いてないんです。
    頑張って話すようにしてるのですが💦
    3年ですか、私も気長にお付き合いしていきたいです!

• 10月26日
ちいこ

私はめちゃくちゃ話しかけるタイプです🤣
子供たちも社交的で年齢問わずお友達が多いので、子供たちから名前聞くお子さんは ほぼ顔と名前が一致しています☺️
親御さんにも「いつも子供が仲良くしてもらってるみたいでありがとうございます!家でもよく◯◯ちゃん、◯◯くんの名前聞くんですよ~!」って話しかけちゃいます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあー、そんなふうに話しかけられたいです😆
    頑張って話しかけたけど素っ気なくされた事もあり、ちょっと怖いと思ってしまいます💦コメントありがとうございます😊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

保育園、幼稚園両方経験ありますが保育園はママ友作るの難しかったです💦仕事してる方ばかりなので送り迎え時間も違いますし、時間が被る方とも夕方お迎えの時も相手が早く帰りたいかもと思ったら引き止めてまで話はしづらいし園内では難しかったです。休日に公園とか頻繁に行ってると同じ園のお友達親子に会ってもしその親子が仲良くしたいなと思う人ならその時に連絡先交換してもらったりしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどー、休日に近所で会う事もありますね!ありがとうございます😊

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

ガツガツ行かないとなかなか難しい、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですか、、でもガツガツ行くと素っ気なくされるし、普通にしても素っ気なくされるし、素っ気なくしても素っ気なくされるんです…もう諦めた方が楽ですかね💦
    私には無理だと…
    コメントありがとうございます😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味がないと話題もないですしね

• 10月26日