※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

札幌在住の女性が、夫の収入や将来の生活について悩んでいます。子どもを預けず、パートもしていない状況で、将来の貯金や老後のことが心配です。700万円の世帯年収で子ども1人、車1台、持ち家を考えています。自身の働き方によっても生活が左右されると感じています。

札幌です!
旦那年収現在27歳で400万。
来年夏~470万。
そして今後上がっても500万です。。
退職金も期待できる職種ではありません💦
私もこの子もう少し大きくなったら
フルとも考えていますが、
いまは高い保育料のこともあり
預けてもおらず、パートもしていません🥺
一応3年後(旦那30歳)には持ち家も欲しいので、
子どもはもうこの子で最後と決めています😭
恥ずかしながら、私も長く仕事
続くタイプではないので。。😅
もう~お金のこと考えると、
本当に辛いです。
でもいずれわたしもフルで働き通しにならきゃ
老後のお金も貯められないですよね。。
世帯年収700万あったら、、?
札幌で子ども一人、車1台、
持ち家(3200万くらいの建売)
自分達の行く末の貯金、、
ギリ何とかやっていけますか??😭

あとは私がいかに働けるかによってですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子かつ、定年までフルで働くなら、余裕あるとおもいます😊
働けないなら、やっていけないとおもいます💦
建売3200万なら、地下鉄徒歩圏内ではないですよね?🤔
そう考えると、車一台では限界な日が来ませんか?💦
あとはお子さんの進路はどこまでみるかだとは思いますが💡
大学道外に出たいといわれたとき、道内でも市外だったとき、自宅通学だけど車で通うとなったとき…どこまでが親の責任と考えているか…だと思いますよ😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはりそうですよね😭!
    定年までフルかぁ😣
    やっぱりお家を中古にしたほうがいいのかな、、
    でもそれもそれで
    後におかねかかりますかね😭
    わたしそもそも免許すらなくて🥺
    たしかにそうですね😭
    子どもには申し訳ないけれど
    その辺りは最低限できることになってしまいそう😣

    ここはフルで働き通すと意気込むしかなさそうですね😅笑

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    札幌は平均年収の割に(転勤族の本州給与ベースのかていもありますが💦)、土地が高くなりつつありますし…無理して買わなくてもと個人的には思います🤔もしくは駅近のマンションとかですかね。
    それなら免許なくても生活に不便ないし、雪かきに苦労ないので💓
    中古だろうが、新築だろうが修繕費は住んでいる以上発生しますから😅実家の戸建築35年ほどですが修繕費と追加のロードヒーティング、リフォームだけで累計1000万超えたと聞いた時は目ん玉落ちそうになりましたが😂

    働けないと思うなら、絶対にやめたほうがいいです😱

    • 10月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    駅近のマンション!
    なるほどです😌
    たしかにそうですよね~🥺
    そこを重視して決めたいと思います😂

    • 10月26日
ママリ

私今年建売買いましたが3200万だとろくな建売ないですよ😱😱

安いと言われている手稲も石狩もどんどん高くなってきてますし…💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね🤣笑
    でもうちの場合はよいもの買っても破産しますし、、🥺笑
    かといってずっと賃貸は無理だから、もうどうしようかなーと😂笑
    4000万以上のもの、買われたんですか?🥺

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    私はもう子供も保育園に入れて働きたいし家も高くなる一方なので意を決して買いました😂

    年収560万の3900万です!(ママリだと叩かれる〜😱😱笑笑)

    今の家賃より1.5万高くなるくらいで現段階で貯金もできてるし来春から自分も働くし大丈夫かな〜と言う感じです😇
    プロパンなのでそこの面でも安くなるかなと期待してます💦笑

    • 10月26日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すごいです!(^^)♥
    それぐらい意を固めないと
    踏み出せないですよね💦
    そして旦那さんも年収素敵です✨
    私はそこまで買えない身分なので、ちょっと考えます🤣💦笑

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

子供1人なら
小さい家とかなら
希望を高く持たなければ
いけると思うし、パートならすぐやめたり働いたりできるから
そうしたらどうでしょうか??
子供1人ならなんとかなりますよ.
その年収で3〜4人いる人なんてたくさんいますよ💦

のん

今時3200万で建売は無理じゃないでしょうか💦
手稲区のJR駅から遠いところとか、東区の地下鉄駅までバスのところでも厳しいです。

世帯年収700万あれば、子ども1人の養育費と老後資金は大丈夫だと思います🙆