※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

公務員や教員の方へ。育休中の給料について教えてください。

公務員や教員の方いらっしゃいますか??

ふと疑問に思った事なのですが、

公務員って、年功序列?で、年行く毎に給料上がるじゃないですか?

例えば、育休連続で6年取ったとします。

その後復帰した時の給料って、6年分昇給が進んでて、一気に昇給した給料表で出るのでしょうか😳??

それとも、育休に入った時点の続きからの給料なのでしょうか😳??

分かる方教えてくださると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中も、毎年1/1に通常通り(4号給)昇給しますよ🌟
(数年前までは、毎年ではなく復帰時に育休中分一気に昇給でした、結果は同じですが🍀)

ありがたいですよね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、育休中でも今は毎年昇給してるんですか😳!!初めて知りました✨
    となると、もしかして、連続で育休取る場合、1人目の手当てより、2人目の手当ての方が増えてるって事ですか😳??
    あ、でもそれは、育休中は働いて給料が出てた訳じゃないから、違うか…😳でも、2人目の、
    産前休、産後休の給料は、1人目の時より増えてるといことですよね😳✨?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました😵すみません。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

育休手当は標準報酬月額から計算されるので、二人目の産休中の給料で増額改定になれば増えますね🌟育休終了時改定は自己申告制ですが><💦

産休中の給料は、毎年1/1昇給されていれば増えてるはずです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳✨とっても勉強になります!!🙇‍♀️

あと一つだけすみません…
    育休終了時改定っていうのが、分からないのですが、どういうものか教えて頂けませんか🥹🥹?

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

本来育休明け時短の人のための制度で、改定条件が定時や随時よりもゆるい(1等級の変動でも○、など)制度です🌟

増額の場合も使えるので、連続育休の人にはメリットかなあと。
ただ、増額したら育休明けの社保も高いので計算されますけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へぇぇぇ😳😳✨初めて聞いた制度です!!!知らないと絶対使えない制度ですね…教えて頂けて感謝感謝です🥲💓
    社保も高くなる…なるほどですね…その点だけ覚悟しておかないとですね!
    本当に詳しくありがとうございました🥰✨

• 10月26日