※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PomPomママ
ココロ・悩み

子供が怒りを感じているときに、前向きな言葉で返す方法について相談があります。

ウチは近所の子供たちが良く遊びに来ます。
遊びに来る子供の中に「◯◯ちゃん(ママの名前)、私のこといつも怒るんだよ。」言った子がいました。
そんなときに何と返すのが良いか悩んでしまいます。
その時は「悪いことしたからじゃ無い。」とか「言うこと聞かなかったからじゃ無い。」とか言った気がします。
この言い方が良く無かったなぁと思って…。

そこは、3人子供がいて下2人は年子なのでママも余裕が無いのだと思います。
だから上の子にキツく言ってしまっているのかなと…。

まだ1度しか言われたこと無いし、虐待とかそう言うことでは全く無いですが、次に言われたときにその子が前向きになる言葉が掛けれたらなと思って質問させて頂きました。

コメント

そうなんなぁ、でもママも大変で本当は怒りたくないけど
怒っちゃうんだと思うよ〜
って言いますかね🥲
なかなか難しいですね(´;ω;`)

• PomPomママ

PomPomママ

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    受け入れてあげるの大切ですね。
    「そうなんだ、ママよく怒るんだね。ママも弟たち居て大変だよね。」みたいな感じ…。

イメージ少し沸いてきました。

• 10月26日
naa

ママ友といる時に我が子がその言葉を言った事がありました!
その時ママ友は、
「あはは〜ママは怒りたくないけど怒らなきゃいけないんだよぉ〜😭おばちゃんもすーぐ怒るよ〜笑」
と言ってくれて、
あ〜優しい方だなぁ🥺💕と思いました!

• PomPomママ

PomPomママ

そういうシチュエーションもありますね。
    私、前もって色々考えて準備してないと余計なこと言ってしまうので。

そういう優しいことをとっさに言える人、本当に素敵💕ですよね。

参考にします。

• 10月26日

私も友人の子から言われたことあります😂😂😂

そのときは「どうして怒られちゃったのかな〜?なんでかわかる??」って理由聞いてみて、「ほんとはママたちみんな怒りたくないんだよ。でも怒ったとしてもママは〇〇ちゃんのこと大好きだよ😌」って言いました。
正解はわからないですけど、、、

• PomPomママ

PomPomママ

ママがその子こと大好きだと言うことを伝えるの良いですね。

• 10月27日