※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ほぼ全てカード払いで毎月40万請求。手取りと同額で残らず。この場合、給料の何割以内が適切でしょうか?

食費、保険、光熱費などほぼ全てに近いくらいカード払いしていますって方いますか?

我が家もそうなのですが
最近、ほぼ毎月40万前後カード請求きます💦

カード払い以外、ほとんど現金使うことはないのですが

手取りとほぼ同じくらいのカード請求で全然お金が残りません。

こうゆう場合(ほぼ全てカード払いの場合)
って、給料の何割以内くらいに抑えたほうがいいとかありますか?

コメント

高熱費、家賃以外全てカードです。
大体15〜20万くらいです。
手取りと同じ額の請求ならちょっと見直したほうがいいと思います!

車はあるか、ローンはあるか、家のローン額or賃料によってかなり変わるので何とも言えないですが
手取り40万なら、35万でやりくりして5万貯金が理想ではないでしょうか😀
まあ、あくまで理想ですが笑

うちは4人家族車2台で、手取りは38万、大体1ヶ月32万くらいでやりくりしています。

ママリ

その40万の中に住居費は含まずですかね…?だとしたら多いなあと感じました💦
うちも住居費以外はカード払い(保険や積立ニーサなども)ですが、15万〜20万に抑えるようにしています。(大きな買い物した時でも25万以下)
4人家族で未就学児2人です。

支出が給料の8割以内が目安のような気がします。(貯蓄2割)

夫婦、子3人(小学生、幼稚園、1歳)でほぼ全てカードです😊
光熱費も全て引っくるめて、カードの月の支払いは15万くらいです🤔

40万はさすがに多いなぁ…と思いました💦
物価や土地柄にもよるのでなんとも…ですが月35万以内には収めたほうが良いかと…💦