※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ふるさと納税のデメリットについて知りたいです。やらない理由も知りたいです。

ふるさと納税のデメリットって何ですか?

手間がかかる以外得だと思っているのですが

やらない方は何故やらないのか知りたいです🥹

コメント

こまさん

やってみたいと思ってますが
まず、色々と自分に知識がないので
怖くてやってません😭💔

でも、色々貰えたりするみたいなのでいいなーとは思ってます🥺💓

はじめてのママリ🔰

結局2000円手出しするし、あんまりメリット感じません

年収や住宅ローン減税とかあるとあまり得にならない場合があるので、人によっては絶対得ってことはないと思います😣💦

年収が200万くらいならしてもしなくても変わらないからかなぁと思います。単純に知らないから怖い、って人もいるとは思いますが😭

はじめてのママリ🔰

計算など申告なども分からず
でしてない感じです。。。
したいので教えてください😂😂😂

極端な話をすると、自分の住む自治体に払うはずの住民税を他の自治体に納税する制度(たいてい縁もゆかりもない地)ですので、自分の住む自治体の税金が減る可能性があります🤣
なので、私は公務員なんですがやんわりやるなよ〜って感じで言われてます。(私は所属と住まいが他市なのでやってますが笑)

まま

そもそもの年収が低かったり、他の住宅ローン控除があったりすると、ふるさと納税で控除できる額が数千円とかになって、代表的な海鮮とかの返礼品があるところは選べないって感じですかねー

あとは結局ノンストップにしても書類のやり取りが必要だったり、ましてや確定申告は何が何だかわからないってかんじなんじゃないでしょうか?

ちなみに我が家は毎年やってます。

りん

今年初めてやりました!
難しそうだったし、理解力がなくてよく分からなかったので!調べたらお得だなと思ってやったらお得すぎました!
2000円出しただけで、アイスや焼き鳥50本、サーモン1キロとか貰えて!

moony mama

難しいし、面倒と思って手を出してませんでしたが… 昨年末に今年の分をやってみました。
思っていたより手間が面倒ではなかったので、これからは続けると思います😊