※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
住まい

外構費用について質問です。12月着工で念願のマイホームを建てるのです…

外構費用について質問です。
12月着工で念願のマイホームを建てるのですが
今外構費用の見積もりを
HM提携のところに1社とってもらいました。
50坪の土地に35坪のお家で
大したことはするつもりないのですが。

*玄関アプローチにシンプルなコンクリート(4mほど)
*その下に階段4段ほど
*人工芝は自分でやるので整地まで
*駐車場コンクリート(2台分)
*モルタル門柱、ポスト、表札
*目隠しフェンス(予算的にそんな高いやつは使うつもりがないです😭)

頼んだのはこのくらいで、
ただ高低差がある土地なので(1mないくらい)
土留め?や残土処分、
ブロックをつむのに
お金がかかるそうで、
HM提携の会社の見積もりは350万でした😳😳😳
細かい内訳はまだもらっていませんが
外構予算を150万でとってたので
目ん玉飛び出しそうでした、、、笑笑
ただ営業担当の話の感じだと
HMに70万ほどいってるとおもうのですが
それでも250万くらい、、
外構に詳しい方これってどうですか?😩
HM提携の会社じゃなくてもいいみたいなので
自分で何社か見積もりしてもらうつもりです😩
お金かかりすぎてこわいいい😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いくらなんでも高すぎだと思います😭
私は133坪の敷地に33坪の家を建てました。カーポート2台用、1台用、コンクリート約10台分、目隠しフェンス25メートル×2、ブロック塀25メートル×2(5段)門柱、門扉×2、ウッドデッキ4メートル×5メートルなどなどして460万だったので💦
絶対に相見積もりした方がいいですよ🙆‍♀️
いくらなんでもぼったくりすぎです💦

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    すごい豪華なお家ですね🥺♡
    やっぱり高すぎますよね?🤭🤭
    高低差のある土地の外交はお金かかるとか見てたのであ程度覚悟してたものの
    最低限のことしかしてないので、
    びっくりしすぎて私も旦那も
    固まりました、、笑
    他のところ見積もりしてもらいます😩❤️
    ありがとうございます♡

    • 10月26日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    何度もすみません😭
    外構の会社って全国にあるようなところですか?
    地域の外構屋さん的なところですかね?🥺

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ど田舎なんで、お金持ちとかではなく土地が馬鹿でかいだけです🤣
    高いと思いです💦
    私は地域の外構屋でしました😊
    とりあえず他社で見積もりして比べた方がいいです✨
    結果私も相見積もりして、1番安い所でしました🙇‍♀️

    • 10月26日
 ママリ

250万だとすれば、ちゃんとした土留めをするなら特別驚くほどの金額ではないと思います。
私からすると上にコメントされている方の金額は安すぎです😅 外構って思ったよりもかかります。

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    そうなんですね😭
    やっぱり土留めってお金かかるのですねー😩
    出来るだけ安くすましたい。。
    外構ってなかなかお金かかるんですね😭
    世間知らずでした😭😭😭

    • 10月26日
  •  ママリ

    ママリ

    土留め用のブロックを使うか普通のコンクリートブロックを使うかでも結構違うみたいです。他にも見積りを取る場合は、どういう土留めが適切かちゃんと説明してくれるところがいいです。

    • 10月26日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    詳しくありがとうございます!
    聞いてみます!😌

    • 10月26日
t

定型のとこで300越えでしたが、
知り合いのとこで200でした😂

見積もり取れるならとった方が
安いかもしれません😅

  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    全然ちがうんですね!
    やっぱり色々見積もりとってもらいます😭♡

    • 10月26日
ママリ

予算も見積も同じ感じで我が家かと思いました😂

10月からコンクリートが20%値上げしてるそうなので、その他諸々もあがってると思います。。

数社相見積とりましたが、悲しいことにそんなに変わらずでした🤣