※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

そろそろ同級生達が結婚しそうな感じで結婚式もする方もいると思うので…

そろそろ同級生達が結婚しそうな感じで結婚式もする方もいると思うのですが、私自身は結婚式をしておらずお祝いも貰っていません。
もし結婚式に招待された場合3万円包むのが普通ですか?
まだそういう予定はないですが予め知っておきたくて😂

コメント

mama

3万包みますね😄
食事代や引き出物代とかあるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!子供の体調不良や、遠方、コロナ等で欠席の場合はどうしたらいいですか?🥺

• 10月26日
  • mama

mama

私なら5000円か1万円のご祝儀を包むか
    それくらいのプレゼントを送りますかね☺️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりそのくらいの金額の意見が多いです✨
    参考になります✨

• 10月26日
ハーゲンダッツん工場長🍨

結婚式に招待されて行くならご祝儀は3万円でいいと思います✨

最初から欠席の場合、その相手との仲にもよりますが、1万円のご祝儀や電報、プレゼントでいいと思います💡 

もちろん直前キャンセルの場合は3万円です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やはりそのくらいの金額の意見が多いです✨

直前というのはどのくらいまでが直前でしょうか?😨

• 10月26日
  • ハーゲンダッツん工場長🍨

ハーゲンダッツん工場長🍨

式場によっていつまでとかあると思うので一概には言えないんですが、1ヶ月前だとキャンセル料かかると思います💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    2.3ヶ月前あたりまでですかね🫣招待されたら体調崩さないよう、しっかり健康管理していこうと思います😭😭

• 10月26日
omochichan

あんまり行きたくない感じですか?😊それだったら予めキチンと理由を付けてお断りして、5000円くらいのお祝いの品を贈っておいたら十分かなぁと思います😊
もし結婚式に参列のであれば、3万円ののご祝儀は絶対ですね!あと、本当に急な体調不良なら仕方ありませんが迷惑はかかりますし、後日でもご祝儀を現金書留で送るのがマナーになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!行きたくないとかは思ってないです!まだそんな予定もなくて🤣
    来年から長男の幼稚園が始まるので不安だなって思っていたのと友人は殆ど県外に出ているので結婚式となれば県外に行かなくちゃだ😨とか色々不安で💦
    長男が幼稚園で何か貰ってきたら次男、三男と移るだろうな…1ヶ月間くらいはみんな不調かな…とか今から考えてしまって、、、
    とは言っても友達がそんなに居ないので今後、招待されるとしても5人くらいなので大丈夫かもしれませんが🥰

• 10月26日