※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
妊娠・出産

妊娠28週で切迫早産で入院中。孤独感や不安で精神的に辛い。先生は入院続行を勧めつつ、退院も可能と説明。頑張りながら1週間様子を見ることに。

妊娠28週の妊婦です。

頸管長が短くなり、切迫早産で入院して今日で1週間です。
病院は面会禁止で2人部屋ですが同室の方はいません。
入院の孤独感に耐えられず、不安から毎日涙が出てしまい、早く帰りたいしか考えられず精神的におかしくなっています。

主治医の先生に伝えたところ、切迫の入院が辛いのはわかるけど、赤ちゃんが早く産まれてきてしまったらその後に後遺症が残る可能性が高いから、なるべくお腹の中にいてもらう為にも入院下で点滴を続けた方が良い。でもどうしてもあなたが辛いならストレスがかかるのもあまり良くないし退院を無理には引き止めないけど、それなりの覚悟は必要だよ。
と言われました。

つまり、体の状態としては入院継続。でも退院もわたし次第では可能な状態。

優しい言葉で話してくださったのですが、結局わたしが頑張ればいいという事。頭ではわかってるのですが、どうしても辛さが消えないんです。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
またみなさんならどうしますか?

とりあえずは1週間頑張ってみると伝えましたが、やはり気持ちは沈んだままです。

コメント

ママリ

切迫の入院辛いですよね〜。
今だと2kgも赤ちゃんの体重ないと思うので、低体重出生時の赤ちゃんの動画や早産で生まれてしまった赤ちゃんのYouTubeを見てママの苦悩や実際の大変さとかを見てがんばってました!

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

赤ちゃんの為には入院していた方が良いことはわかっているのですが。。
    YouTube見てみます!ありがとうございます!(^^)

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんのためにも、早産で産んでしまって障害残ってしまったりして自分のことせめないためにも、ですね!

• 10月26日
はじめてのママリ

私も2回とも切迫早産で入院しましたが、下の子の時は上の子がいるから病院いた方がいいのは分かっていましたが旦那も仕事休みを長期取ってくれたのもあって退院して自宅で絶対安静を取ってました、、
一人でかつ面会出来ないとなると不安もあるし、なにより寂しいですよね😭
自宅帰った場合、確かに動いちゃいがちですがもう絶対に動かんぞ!!って意思決め込んでその旨をご家族に話されるのもありだとは思います☺︎
今は、はじめてのママリん🔰さんの気持ちが安定し、出産に望まれるのがいいと思うので一度ご家族と話し合われてはどうでしょうか?😌

はじめてのママリん🔰

上のお子さんがいると益々入院は避けたいですよね😭内服しながら自宅安静がわたしも希望だったのですが、わたしがもっと頑張りさえすればと思うと悩んでしまいます。夫にも今日の結果を報告して相談してみます。ありがとうございます☺️

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

切迫で入院して、ちょうど1ヶ月ぐらいたちました😌
私はもう開き直って、今しかゆっくり出来ないから、スマホでテレビ見たりswitchしたり、ゆっくりしてやる!!と思い毎日過ごしてきました😊
上に2人子供がいるんですが、やっぱり会えなくて寂しいですが、毎日ってほどではないですがテレビ電話して子ども達の元気な姿を見て、私も頑張ろう!と思い、またswitch三昧で過ごしてます🫣

はじめてのママリん🔰

1ヶ月、わたしにとっては本当にすごいです!
    確かにストレスなく入院生活をするのが良いとも言われました。わたしもできるならそうしたいです!🥲
    部屋に窓も無いので時々廊下に出て、こっそり外の景色を見るのが今の癒しです😂

• 10月26日
3人のママ❃

私も9/30、28wから入院してます💦やっと、1ヶ月近くになりますが、11月末の36wまで入院予定なのでまだ、半分あります。。😭上の子達の事などもあり私も早く退院したくて仕方ないですが、赤ちゃんの為!と思いなんとか、耐えております🥺
ほんと入院期間辛いですよね😭私も、辛くて何回も脱走したいと思いました笑笑

はじめてのママリん🔰

もう既に1ヶ月頑張ったのにまだ先もあるなんて、、その心の強さに尊敬します😣‼️お子さんがお家にもいらっしゃると尚更辛いですよね😭脱走の気持ち、よくわかります笑
    先程外来の受診があり入り口から入ってくる風を浴びただけで泣きそうになりました🥹

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

上の子を30週で出産しました。
出てきた赤ちゃんは皮膚の色も真っ赤で脂肪もなくシワシワ。
保育器の中でもちろん抱っこも出来ず、目もたまに開けるか開けないか。
たくさんの管に繋がれているのをみて、泣きました。
1260gで極低出生体重時、貧血、黄疸、低酸素、未熟児動脈管開存症、低血糖、様々な診断がついていました。

今は健康に過ごしていますが、NICUには約3ヶ月通って母乳を届けていました。
母乳も3-4時間ごとに搾乳しますが、搾乳機で乳首を吸引されるので裂傷ができ、そのせいで乳腺炎を何回も起こしました。
このご時世なので乳腺炎でもPCR検査は受けなければならないし、しばらくNICUにも行けなくなります。
そして、何ヶ月も搾乳し続ければいけないのがかなりストレスでした。

また、発達に異常がないか定期的に総合病院の小児科に通っています。
3歳まで続くそうです。
産まれて間もない赤ちゃんを連れて病院の待合室で何時間も待つのも大変でした。

早く産んでしまうと赤ちゃんもそうだし、お母さんも大変です。

一応経験談として書いておきます。

入院が本当に辛ければ退院もアリだとは思いますが、頚管長の長さや内服薬でコントロールできそうなのか等はしっかり聞いておいた方がいいのかなとは思います!

ちなみに今は2人目妊娠中で26週から入院して現在32週です😂
もちろん辛いしストレスで胃痛がしますが(内服にてコントロール中)、早産の方が辛かったので全然我慢できてます!!!!

はじめてのママリん🔰

経験談を教えていただきありがとうございます。
    そして今も入院されているんですね😭
    赤ちゃんの事を考えると簡単な決断なはずなのですが、自分の気持ちが弱くて情けないです。
    家族と相談しながら、もう少し考えたいと思います。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちが落ち着くまでの2.3日だけ個室借りて家族と思いっきりテレビ電話するのもいいと思います💡
    急な入院+気分が落ち込んでる時に大部屋だと泣きたい時に泣けないし、いろいろ気になると思います。
    個室なら1人だしテレビも見放題なので少し気が紛れるかもしれないです☺️

切迫に気付かずに急に家で産気づくよりか、なにかあったらすぐに病院で診てもらえるし、退院になっても薬もらえたりすると思うので、この入院を少しでも前向きに捉えられるといいですね☺️

• 10月26日
りんりん🔰DD双子

私も同じ28wで、双子妊婦です。
26wから入院し2週間経ちました。帝王切開予定日が12/26なので退院は1/1、それまでの長期入院となります。

最初の1週間は大部屋の3人部屋で知らない人とカーテン1枚で仕切られる空間と、緊急入院であったため、心の準備があまりなく孤独感と長期入院に心がボロボロになっていました。
2週目にはMFICUに移動になり、個室となったため毎日友達や主人と電話をしています。

私も毎日点滴の副作用や、部屋から出られたい孤独感もありますし、早く退院して美味しいご飯食べたいと何度も思いますが、やはり早産後のことを考えると私が耐えて子どもたちに障害や後遺症のリスクが少しでも減らせるのであればと踏ん張っているところです。
私は、人生のたった3ヶ月耐えればいいと考え方を改めて今は毎日過ごしてます!
産まれてくるまでは自分の時間があるんだなと少しでも前向きに捉えれるといいかもしれません。

長文ですみません。

まー

1人目2ヶ月間入院していました!
とても辛くてコロナ真っ只中で
もちろん面会禁止で
頭おかしくなりそうでした😭
なのでお気持ちとてもわかります!
でもなんとか耐えて
36週で退院しましたが
正産期になる前に破水してしまい
37週では産めずでした、、、。
でもあの時入院に耐えて36週まで持ってくれてよかったな
って言う気持ちです。

多分無理言って退院してたら
すぐ破水していたと思います。

もちろんすぐ退院しても
正産期超える方もいらっしゃると思いますが
それは本当に神のみぞ知るだと思います、、、。

本当に早く産まれてしまったら物凄く後悔すると思います。
私妊娠中正直母性あんまり
芽生えてなかったんです、、

でも産まれてから
本当に母性が芽生えて
しんどい思いして入院して
無理矢理退院しなかった
私に感謝しました。笑笑

それくらい子供を産むと
感覚変わると思います。

今は辛くてしんどいと思いますが
子供の事を思って入院していて欲しい気持ちです🥹

でもあの入院のしんどさも
わかるのでなんとも言えないですが、、、
後悔のない選択をして欲しいです。

はじめてのママリ🔰

私もいま28週です。
23週で子宮頸管1.7センチになりましたが、自宅安静で過ごしています。
いまは内服もなく、2週間ごとの診察だけですが子宮口開いてたらどうしようとか、家にいても心配ごと多いです。
それに、早産になったら、、と考えてほんとに1日中寝てばかりです。
私は両親のサポートがあって自宅で過ごせていますが、すべて頼りきりなのでイライラされることもあります笑
どこまでご家族がサポートしてくれるのか、話し合ってみるのがいいかなと思います。