※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでまま
子育て・グッズ

園の給食で偏食っ子の子供が白いご飯しか食べられず、おかわりがない日もある。他の子はおかずもおやつも食べられるのに、不公平だと思う。先生に相談してもいいか悩んでいる。

偏食っ子の給食なのですが、
うちの子すごい偏食で、園の給食は白いご飯しか食べません。
おやつもひと口もたべないのですが

給食費はもちろん全額払ってます。

しかし、唯一食べれる白いご飯のおかわりが今日はなかったから一杯しかもらえなかった。。と言う日がたたあります。

そりゃ、うちの子がおかずを食べないから仕方ないけど、
でもごはんもおかずもおやつもぜーんぶ食べる子に
白いご飯おかわりできて

並ぶのが遅かったら白いご飯しか食べれないのにおかわりなしじゃ、、ちょっとあんまりじゃないかな。っておもったのですが、

これって先生に言っていいですかね。
こうゆうこと言うのモンペですかね。。。

コメント

deleted user

相談してみてもいいと思いますが、それは言ったところでどうにもならないかと…
全部食べたらおかわりできるって園もありますし!

この子は白いご飯しか食べないから並ぶの遅いけどおかわりさせてあげるじゃ特別扱いになるしそれこそ不公平かなって思います!

  • ぐでまま

    ぐでまま

    やはりそうゆうことですかね。。
    おかわりはどうゆうふうにするのか聞いてみようと思もいます。

    並んだ物順なのか、平等なのか。

    不平等だなと思うのは、クラスの中で数名別枠で授業を受けてる子達がいるのですが、

    その子たちが帰ってくる前に給食を食べ始めちゃうみたいで

    なので、先に食べ始めた子たちが食べ終わる頃食べ始めなので

    どうしてもおかわりを先に取られてしまいます。

    これは不平等じゃないですかね、、

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べ始めに差があるなら、おかわりも配慮されてるとは思いますけど、一応どんな感じでおかわりなのか聞いてみてもいいと思います!

    他の方への回答見ましたが、感覚過敏の診断が出てて食べられるものが限られてて、園で給食がほぼ食べられないのならそれこそお弁当とかで食べられる物をってした方がいいかなって思います💦
    私自身保育士してましたが、偏食等で給食がほとんど食べられないなら栄養面が心配になるのでお弁当持参の提案したりもしてました!

    • 10月26日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    ありがとうございます!
    おかわりの方法聞いてみます!!

    お弁当の話も出たのですが、
    感覚過敏の診察をしてもらってる病院でみんなと同じ物を出して
    食べ物に興味を持たせるのが大事とのことで同じ給食を出してもらってます。。

    栄養面は病院の先生にも心配されてますが、家でも食べれるものはほとんどないので

    お弁当もってくとなるも
    白飯とポテトだけみたいになっちゃうんですよね。。(栄養も何もないって感じのメニューで😭

    • 10月26日
はじめてのママリ

ごめんなさい。正直、モンペだと思いました😭

だったら給食のある園では無く、お弁当をもっていく園にすればよかったじゃん!って思いました。😭

  • ぐでまま

    ぐでまま

    すみません。どちらかというと、ここの園は偏食に関して寛大でしたので選びました。

    みんなと同じものをだしてもらうなかで少しでも食べれるものが増えるようにお弁当ではない園を選んだのですが。

    • 10月26日
ままり

元保育士ですが…ごめんなさい、私もモンペだと思ってしまいます😣

苦手なものでもがんばっておかずを食べている子もいる中で、おかず一切食べず好きな白ご飯だけおかわり、は都合が良すぎるのでは、と😖
園に物申す前にお子さんに「おかわりしたいよね!じゃあおかずもがんばって食べよう」と励まし、促す方が大切かなと思います。

  • ぐでまま

    ぐでまま

    そうですか、、やはりそうなりまさよね。

    苦手好き嫌いの偏食とはまた違い、
    感覚過敏の診断が出てる子でして。。
    (それも入園の時に園長先生担任の先生に話してます。)

    感覚過敏ではありますが、その他の発達には問題がないので普通の園にかよってるのですが、

    園の方針は食べれないものは残してもいいと言う感じで、
    みんな全部食べたからおかわりというわけではないようで💦

    • 10月26日
  • ままり

    ままり

    それでも毎日残してしまっているという罪悪感とか給食を作ってくださる方への申し訳なさとか寛大に対応してくださる先生方への感謝とかから「おかわりがもらえないって言ってるんですけど」なんて言えません。給食費は同じだけ払ってるのにとかそういうことでもないと思います。
    少しずつ食べれるものが増えるといいですね。

    • 10月26日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    そうですよね。そのように伝えて育ててきました、それでも感覚過敏になってしまいました。私もここまでひどい偏食に散々悩んできました。

    それで受け入れてくれた園なので感謝もしています。
    担任の先生も良い方々なので文句を言いたいわけではありません。

    主任の先生に会ったので、各クラスへの給食の配分について聞いてみました。
    4月に比べて一人一人食べる量が増えたので量が少ないという声が各クラスから出ているそうです。

    私も怒鳴り込んで量が少ない!おかわりさせろ!!!と言いたいわけではないです。

    保育士の方の意見が聞けてよかったですm(__)m
    ありがとうございました。

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も給食は白ごはんと汁だけで生きてます🫡
私なら、うちの子が白ごはんしか食べないのがいけないんですけどね〜の下からスタンスで、
追加でおにぎり持たせてもいいですかって聞いてみます🌟

  • ぐでまま

    ぐでまま

    おお!初めて同じ状況のお子さんに出会いました!
    汁飲むだけ上級者ですうう😭

    先生に話してみたら、
    やはり最近みんなの食べる量が増えてて、前の量だと足りないというクラスが多いそうでした。

    様子を見てくれるとのことになりましたよ〜😭

    お子さんはお家ではいろいろ食べますか??

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クラス全体で足りないなら増やしてくれそうですね〜🥰
    うちの子、混ぜご飯の日は食べなくて
    給食室まで先生が白ごはんもらいに行ってくれるなど
    しっかり面倒かけてます🤣

    家では、トマト、のり、納豆、味噌汁(わかめ、麩、大根、しめじ)ウィンナー、漬物、たまーにミートソースパスタ
    だけは食べてくれる大偏食です!笑

    • 10月28日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    なぬー!混ぜご飯のとき白飯用意してくれるんですか!?神的保育園!

    うちの子は今日朝も食べず、昼も麦ご飯で食べれずで迎えに行ったら顔色悪くて低血糖症ぽくなってました。焦りました

    いや!それはたくさんたべてくれてますじゃないですか〜!
    お肉も野菜も食べてくれてる、、素晴らしいです。

    うちは基本おかずは食べなくてご飯も白米パスタもなにもかけないって感じです。
    あとは気に入ってるお菓子のみなんですよおお。。

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    神ですよね。。!クラストップの偏食娘の親としては。。。
    用意してくれてるというより、
    混ぜご飯無理だった時に、給食室にあるあまってる?白ごはんを先生が取りに行ってくれてます🥹

    うわあ低血糖は怖いし心配になりますね😭おやつも食べれないと余計心配になりますよね😭

    書き出してみたのが最大なので、
    イヤイヤとかで白飯だけとかの日も余裕であります!!笑

    最初うちの子うどんしか食べなくて、おやつから色んなものあげてみたんですよね!
    ソフトクリーム、グミ、飴、ドーナツなど、、
    そしたら、この世にはうどん以外にも美味しいものあるやんって気づいたのか上記の食べ物くらいまでは増えました。。!

    • 10月28日