※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
産婦人科・小児科

2歳の息子が嘔吐を繰り返し、救急で診察後も再び嘔吐。かかりつけの病院は午前中診療。どちらに連れて行くか迷っており、自身も健診予定。主人が休みで助かるが判断がつかず。

回答お願いします💦
2歳の息子が本日の2時半頃から嘔吐を繰り返しており5時頃自宅近くの救急(喘息管理でたまに受診している病院)に連れて行きました。
すぐすぐ点滴は必要ないとの診断で吐き気止めの下剤をもらい、帰宅しました。6時頃下剤を入れて水分補給をちょこちょこさせ休んでいた所、先程また嘔吐しました。
今は眠っています。下剤を入れて5、6時間は次の服用は空けるように言われました。
元々のかかりつけの病院は本日午前中診療なのですが、どちらに連れて行けばいいのか、、、
はたまた昼までは様子を見た方がいいのか、、、
私もお腹が大きく本日の昼、健診予定です(ーー;)
幸い主人が休みなので良かったですが、判断できずにいます💦

コメント

めいち♡ᐝ

ノロウイルスではないでしょうか??
流行っていますし…

かかりつけで良いと思いますよ!

ノロウイルスなら、お子様の嘔吐したものや下痢を触ったら即うつります。
気をつけてください。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

下痢はしておらず、吐く吐物も飲んだものって感じなんですよね。。
    だから救急の先生も下剤処方で帰宅だったのではと思いますが、、、
    かかりつけに行ってみようと思います💦
    小まめに手洗いしていますが夜中ずーっと嘔吐物処理してるので、なんだか私までムカムカします(ーー;)
    早急なお返事ありがとうございます!

• 12月21日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

うちは去年ノロで一家全滅しました。

娘は下痢だけの嘔吐一回
    旦那は嘔吐下痢
    私は嘔吐のみ

でした。
    ノロウイルスでも、必ず嘔吐と下痢があるわけではないみたいです。

もしノロウイルスの場合、吐き気どめは使わない方がいいので、早めにかかりつけで診てもらったほうがいいと思います。

もし、嘔吐などの処理をした場合、素手でしたら、手を洗ってもうつります。
    その手でドアノブやタオルを触ったら、それもアウトです。
    手袋で処理をして、消毒をしっかりしてくださいね。

• 12月21日
  • のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうなんですねー(°_°)
    手袋してない💦今後は手袋します!
    早めに連れて行った方が良さそうですね💦
    色々と教えて頂きありがとうございます!

• 12月21日
3kidsma-ma

嘔吐をしているのであれば4〜5時間は食べ物は与えたらだめですよ。飲み物も口を潤す程度で。
ちょこちょこ飲むとまた吐いての繰り返しになります。
吐き気がおさまるまでは安静にね。
吐き気がおさまっても水分はがぶ飲みしないで少しずつならしていき食べ物はすぐは与えずもう少し様子を見て消化のいい物を少量からあげていくといいとおもいますよ。

私はこれで我が子達を育ててきました。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

そうなんですね!吐いた後や寝起きに本人ちゃちゃ!と言って要求してくるのでつい飲ませてました💦
    飲ませないと脱水になったら怖くて。。
    潤す程度ですね!勉強になります!
    早急なお返事ありがとうございます!

• 12月21日
蓮奈mama

ノロではないですか?うちのこは、2日嘔吐して受診したけど咳き込みからの嘔吐と言われて3日目下痢に嘔吐で結局ノロでした!三日間救急や小児科受診して、やっとノロと。。。ケトン性低血糖にもなってました(´ㅂ`;)わたしにも、感染しました!

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

かかりつけ受診してきました!
    胃腸炎という事でした💦
    ノロの可能性もまだありそうですね。。注意して様子見しようと思います!
    回答ありがとうございました!

• 12月21日