※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
ココロ・悩み

精神的に余裕がなく、感情的になってしまい息子と口論することが多い女性が、子供に対する接し方や感情コントロールについてアドバイスを求めています。

大人気ないのは十分わかってはいるのですが…自分の精神年齢がかなり低かったりすぐ感情的になってしまい、4歳の息子と普通に口喧嘩してしまいます💦

やらなきゃいけない事をやってなかったり、行儀悪い事をしていて何度も言って聞かずに「やだよー」とか言われてイライラが溜まってしまいます。
今朝も園にいく前になかなか着替えなど準備せず、何度言っても聞かなかったので最終的に
「やめなさい!何回言ったらわかるの!」
👦🏻「だってやりたいんだもん!」
「○○やってから遊びなっていってるやん!遅刻するよ!」
👦🏻「遊んでからも用意できるからいいでしょー」
みたいな感じになってしまいました😅

旦那にも「そんな本気で4歳と喧嘩しなくても😂」と言われます。

精神的に余裕がなかったり、PMSの症状がかなり出ている時は衝動的に怒ってしまったりするため、瞬間で我慢したり気持ちを堪えたりすることが出来ずに酷いとカッとなって怒鳴ってしまうこともあります。
そういう時はなかなか止めるのが難しく後から後悔して…なのにまたしばらくすると怒っての繰り返しになってしまいます。

怒鳴ったりすることが小さい頃からあったため、わたしのせいで息子はふざけたりはするものの人の顔色を見て気遣っていい子に過ごしている部分があります。

感情的にならないようにしてる人はどういう考え方をしたり、子どもに対しての接し方で意識している事はあるのでしょうか?💦

コメント

私もPMSの症状出てるときはそんな感じです。辛いですよね。最低ですが子どもにテレビ観させて少し離れた部屋に1人で避難してます。
私自身、感情的にならないというのはもう無理だと諦めてるので、どう付き合っていくかということを考えてます。
1人になれる部屋で落ち着くなり、寝るなりして自分の気持ちが一旦落ち着けることを探してみるといいかもですね。

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    やはり別室に行って落ち着く時間いりますよね💦
    わたしも怒った後息子にテレビ見せてキッチンとかで携帯触ったりしてます😅

もう少し気持ちを早く落ち着けられるよう方法を探してみたいと思います😊

• 10月27日
はな

私も5歳の長男と喧嘩してます😅今産後で生理ないのに😂旦那にも「よー喧嘩するね」って言われます😂

• しょりー

しょりー

本格的に反抗期になったらどうしよう。って今から焦ってます😅笑

産後で子育てもして生理なんて辛いの重なってる時に「よー喧嘩するね」なんて言われたらわたしブチギレちゃう気がします😂

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私もしょっちゅう喧嘩してます😂
この間なんてイライラしすぎて勝手にしろって一人寝室で寝ました。
話しかけてきた息子に背を向けたまま冷たくしてしまって😅
気をつけないといけないけど難しいですね
離れると落ち着くので離れますがその一件は反省しました笑

• しょりー

しょりー

そういう時あります!
    カッとなっちゃった時はすぐに気持ち落ち着けるのって難しいですよね💦

やはり距離取るの大切ですね😅

• 10月27日