※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
태양
妊娠・出産

帝王切開で3人、4人の出産経験のある方への相談です。3回目の帝王切開で卵管結紮を考えています。経験談やミレーナについても悩んでいます。産院での処置に不安があります。

帝王切開で、お子さんを3人、4人出産されたママさん
ミレーナの経験がある方に
質問です。

我が家は今回の3人目で妊娠最後にすると決めていて
3回目の帝王切開なので卵管結束?をしてもらおうか
悩んでいます。卵管結束していることによって
体に不調が現れたり、メリットやデメリットがあれば
経験談を聞きたいです。

同時に、ミレーナを入れることも視野に入れてます。

調べると怖いことばかり出てきて、産院で処置してもらいたいのですが覚悟がきまりません🤣🤣

コメント

まっこ

子供4人出産し、下2人が帝王切開でした。
…で、4人目のときに両方の卵管切除しています。なのでもう自然妊娠はありません。

質問主さんが検討されてるのは恐らく卵管結紮(けっさつ)かと思います。
私も最初はそれを検討していて担当医に相談しました。すると「当院では結紮ではなく切除の方法を取っています。結紮でも切除でも効果は同じです」というので、切除してもらうことにしました。

卵子の通り道を切ってしまうだけで子宮は残りますので生理は普通に来ますし、更年期の症状が出るとかもないし、切除してから3年経ちましたが今のところ何も不都合はありません。
一方縛る処置の結紮は、たまに結び目に汚れが溜まって炎症を起こすケースがあるのと、癒着して穴が繋がってしまうことで卵子を通してしまい妊娠してしまったというケースも、かなり稀ですがあるそうです。
まぁ、かなりのレアケースで「ほぼないと思ってていいですけどね」だそうですが。

• 태양

태양

詳しく教えていただきありがとうございます(*´˘`*)♡
    旦那と相談してから、どちらの処置を取るか決めて
    先生からリスク等の話も詳しく聞いて
    決定したいと思います( •̀∀•́ )✧

• 11月9日
はーと

私も今回帝王切開でもう今後妊娠する予定はないので、その際に
卵管切除をしてもらいます!
その際旦那の同意書も必要だそうです😌!

• 태양

태양

教えていただきありがとうございます!!

旦那にも伝えておかないと、、笑

• 11月9日