※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子どもたちの発達に不安を感じています。成長が遅れているようで、自信が持てません。来年の入園に向けて心配しています。

1歳と2歳(もうすぐ3歳)を自宅保育しているのですが、

下の子はまだ10歩しか歩かないし、普通の固さのご飯は消化不良起こして吐くからまだ柔らかいご飯だし、スプーンもコップも使えない、指さしもできない、発語もまだ

上の子はなんて言ってるか理解できない、こっちの言ってることも理解できてないことが多い、トイトレも全く進まない、塗り絵も殴り書き?しかできない、癇癪持ちで気に食わない事があるとすぐ叫ぶ投げる、外出先でも一度癇癪が出ると大変です。公園や遊び場で帰る時間になったときに上手く切り替えができずみんないい子に帰ってる中1人だけ床に這いつくばってギャン泣き

2人とも成長が遅れている気がして、自分の育児に自信がありません。
自宅保育だから全て母親である私にかかっているのに、私ではこの子達を上手く伸ばせていけなくて…
かなり遅いほうですよね?
やっと来年の4月に入園できることが決まっているのですが、このままだと入園してもお友達についていけないのではないかと心配です…

コメント

ラティ

保育園(幼稚園)に通ったら、同じぐらいの子達に刺激されてできる事も増えると思いますよ😉

ちなみにうちは 下の子が未だに歩けません笑
食べることは好きですが、スプーンもコップも手伝ってます。発語もうーん?って感じで上の子と真逆で。
それもまた個性だと思ってます。全く同じ子なんていないと思うんです。
それ(上の子)よりももっと早くできる子だっていると思いますし😊

• まま

まま

通い始めたらまた違いますかね💦
    スプーンもコップも何これ?って感じで全く興味なしな感じで…
    個性だと思って娘のペースを見守るしかないですよね!

• 10月28日
k

トイトレは、我が家も全く興味を示しませんでした。
2歳10ヶ月の頃なんておむつバンザイです。笑

上のお子さんは、団体行動に入れてみるのはどうですか?
いま時点で、一時保育でもプレでも。あとは児童館みたいなところで、指導員さんと面談してみるとか、でしょうか。

うちの末っ子(1歳3ヶ月)はまだまだ歩きません。壁がないと一人で立つこともできません。
過去にも検診で引っかかってきました。手づかみ食べもしないので最初から最後まで全部食べさせています。飲み物も。意味のある発語もないです。こっちみて「あ!あ!」と言いますが、全部「あ!」なので何を訴えてるか、全くわかりません😅
うちは多分1歳半検診も引っかかると思います。
1歳半検診ありますかね?下のお子さんはそこでまずは相談というのはどうですかね🤔

• まま

まま

うんちは分かりやすいかなって思って、うんち出たら教えてねーって言うんですがそれすらも無理なんですよね💦
    おしっこなんてもう全くできる気がしません…
    4月に入園が決まってる保育園で、未就園児が遊べるところがあるので連れて行ってみようと思います!

下の子うちも最初から最後まで食べさせてます💦
    発語はあ!と訴えてくることすらしないです…
    後追いで泣いて私を探す時だけママママ言うだけで…それもママ=私という意味で言ってるのかは不明です。
    1歳半検診まだ案内は届いてないのですがあるようです!その時相談してみます💦

• 10月28日